• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2019年06月07日 イイね!

金髪の巨乳か貧乳だが和風美人か(2019/06/07)

金髪の巨乳か貧乳だが和風美人か(2019/06/07)どうも皆様おばんです、巨乳(EJ207)にするか貧乳(EJ205)にするか、いっその事乗り換えるか(いい出物のGDB-E)かフィットを魔改造するか、悩み中の急行でございます、さて・・・

オール下道のみで九州南端まで走ったり、雪道や酷道、険道に突撃してたらインプレッサのエンジンにガタがきました、前オーナーの保管状況もよろしくないのに、酷使して


正月の紀伊半島攻略でとどめを刺したっぽい

んでエンジンを載せ換える訳ですが、金髪の巨乳の(EJ207)にするか貧乳だが和風美人の(EJ205)にするか悩み中、なお巨乳&貧乳は、ただの例えです、タイトルから変な事を考えた、そこのあなた、酷道送りだ、ちょっとR425か温見峠まで行こうか・・・

さてEJ205とEJ207の違いですが
EJ205
GGA/GDAに搭載、うちのインプに搭載されているのがこのエンジン、最高出力250PS、34kgm、低回転域で最大トルクの80%を発揮する実用領域重視のエンジン、5速のTY75ミッションが組み合わさる、EJ207には、劣るが十分にハイパワーなエンジン

EJ207
GDB/GGBに搭載、最高出力280PS、38Kg-m、最終のG型は、43kg-m強度に優れる、鍛造ピストン、セミクローズデッキ、初期型は、ドッカンターボ気味、中期型以降は、ツインスクロールターボと等長エキマニ採用で更に性能向上、大型インタークーラー採用、本来、6速のTY85ミッションが組み合わさるが、換装が色々面倒なのと、使いこなせる腕がないので5速のままいきます

部品適合と獲得部品状況
パーツリストで調べましたが、燃料系統は、ポンプとエンジンまでの配管は、一緒、燃圧も同じ、スロットルは、同じ、ダイナモ、エアコンコンプレッサー、パワステホースは、年式が同じなら一緒、パワステポンプだけ品番が違う(どう違うのかは、調査中)、確保済みのパーツは、GDB用のECUとエンジン配線一式

まとめ
EJ207なら走行性能とエンジン強度向上、ただし、エンジン本体が割高なのと一部補記類の用意と中期型以降のエンジンだと、排気系パーツ(フロントとセンター)が必要

EJ205
純正同等の性能で、ちと面白味がないが補記類は、そのまま利用可能、EJ207に比べエンジン本体は、割安、排気系の変更が不要なので総額的にも安く済みます

さてどちらにしよいかな
Posted at 2019/06/07 23:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン乗換え計画 | 日記
2019年03月11日 イイね!

エンジン換装情報収集、配線考察

どうも皆様おばんです、急行でございます、へたったエンジンをGDA/GGA用のEJ205からGDB/GGB用のEJ207への換装を考え、年改Bの配線図をチェックした結果、以下の相違がありました・・・

EJ207のエンジンコンピューターは
排気温センサーが無い
TGV開度センサーが無い
AT関係の配線が無い

メーター周りは、若干違いますが、コネクターもほとんど違いは、無し

とりあえずコンピューターごと変えるなら、EJ207は、載りそうだ、まだ、配管と燃料ポンプは、未チェックですが、引き続き、情報収集を続けます・・・

安かったらGDBの部品の集積を始めようかな
Posted at 2019/03/11 22:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン乗換え計画 | 日記
2019年03月08日 イイね!

エンジン乗換え計画、配線図見比べ開始

エンジン乗換え計画、配線図見比べ開始どうも皆様は、おばんです、急行でございます、夜間作業でインプのエンジンオイルを交換、今回も硬い10w-60をチョイス、少しは、圧縮の足しになるハズ・・・

さてエンジン乗換え計画ですが、GDB用のEJ207を乗せてパワーアップする事も考え、調べ事、まずは、手元の配線図を熟読、GDAとGDBとの配線の違い探し、まだ途中ですが、コンピューター側のコネクターは、一緒、今は、エンジン側の配線とコネクターをチェック中、中古エンジンの流通状況も随時チェック中、どうやらGDB用の方が多いようです、GDA用に比べ5~7万円ぐらいの差しかないので、配線と制御、配管の問題さえクリアできれば、GDB用もありかなと



なおパワーアップによる、足回り、ブレーキの強化、駆動系の強度不安、ドラテク不足などは、乗せ換えが可能かどうか分かった時点で考える事にします。
Posted at 2019/03/08 23:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン乗換え計画 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月30日 17:52 - 08/31 00:18、
91.91 Km 4 時間 8 分、
バッジ6個を獲得」
何シテル?   08/31 00:18
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation