• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

いよいよ取外しと問題

いよいよ取外しと問題どうもおばんです、急行でございます、連日連夜の作業の結果、フロントパイプとプロペラシャフトを外しました、またATFのラインを撤去しました、いよいよミッション本体の取外しとなります、かなり重量があるので完全に外れるまでバイクジャッキの他、バタ角(建設で使う9cm角の木材)積んで落下防止します、んで取外し後、取付作業に入るわけですが問題が・・・







問題1
スバルで発注した、フライホイールとクラッチカバーのボルトが入荷せず、トルクがかかる部分に付、市販のボルトは、使えそうにない、手に入らないと、どうしようもないです。

問題2
フロントパイプの後ろ側のフランジが錆でボロボロ、予備部品の確保の要認む

問題3
取り外したATミッションの置き場所をどうするか、重量があるので平置きしかできないがデカイので凄く邪魔、後学の為に分解、故障追求したら捨てるか・・・

問題4
クラッチの芯だし、どうしよう、あとの為に専用の治具買っておくか
Posted at 2017/03/10 23:12:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月08日 イイね!

MT化進捗状況(2017/03/08)

 MT化進捗状況(2017/03/08) どうもおばんです、連日連夜作業の急行でございます、 MT化作業の進捗状況ですが、大変です、何が大変かって・・・

ミッションの周りの部品を外すのと外した部品の置場に(爆
とりあえずドラシャとフロントパイプの遮熱板を外し、トルコンとフロントパイプのボルトを緩め、セルモーターも外しました

明日からは、フロントパイプの取外しとプロペラシャフトの取外し、そしていよいよAT本体の取外しとなります、このままサクッといきそうですが、フライホイールのボルトが入荷せず、いつになることやら。

Posted at 2017/03/08 23:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月05日 イイね!

届いた物と本日の作業日報(2017/03/05)

届いた物と本日の作業日報(2017/03/05)どうもおばんです、MT化作業中断して、青春18切符使って旅鉄に行きたい急行でございます

今日は、手配していたバイクジャッキとクラッチ3点セットが到着、バイクジャッキは、ミッションジャッキがわりに使います、クラッチは、純正同等品、さすがに一発目から強化品は、手に余ります・・・







本日の作業
(配線)
純正の配線加工して接続、エンジンの始動と、パックのランプと警報音の作動確認、ニュートラルも接続しましたがATの表示灯が付くだけで意味がない気がする、作動確認は、できませんが車速信号線も接続、ABSの警告灯は、並列配線かましてクリア、とりあえず配線系統は、OK

(AT撤去)
ATの撤去作業開始、シフトレバーを外し、てこずりながらトルコンのボルトを外し、プロペラシャフトの取り外しを始めたところでタイムオーバー、明日からは、排気管の取外しと引き続きATの撤去作業の続きをします、次の週末にAT本体を車体から下ろす予定です。
Posted at 2017/03/06 00:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月03日 イイね!

MT化進捗状況(2017/03/02)

MT化進捗状況(2017/03/02)MT化作業の進捗状況を報告します

現作業中
ペダル類のMT化は、完了し、配線加工に入りました、ATとMTから一部配線外して結線中、速度センサーの方も結線中、結線作業は、あっさり終わりますが引き廻しが面倒、追加で配線した、陽電子砲や機器類の配線の変更整理も同時進行・・・というか、一旦撤去して、引き直します、常時配電やディライトの配線は、廃止撤去します、警告灯の問題は、アレに並列配線するか最悪タイマー取り付けて、何とかします。



本体の載せ替え作業について
回送の手間とじっくりやりたいので、某秘密基地に回送せず、マイガレージ内で載せ替え作業を実施します(あと免許の限定解除まだだし)、ミッション本体の腹ジャッキとか重量的に無理なので、中古のバイクジャッキを手配、高さが足らない場合については、仕事場からH鋼、バタ角、コンクリブロック、材木で架台を作るなど、いくらでもやり用があるのでOK

部品の集積状況
クラッチ関係は、すべて発注済み、もしくは、提供してくれる方がいるので入荷しだい作業に入れます、ただGC8から転用のミッションメンバーが合うかどうか不明なのと、フラホのボルトが在庫切れ、入荷待ち、あとは、シフト周りの細かい部品、そういえばシフトノブも探さねば

車検証の記載変更関連
書類は、もらってきましたが後は、手つかず、なおプロペラシャフトの長さは、整備書に載ってましたので少し手間が省けました。

免許の限定解除
教習所の調査だけして、あと手つかず費用は、6諭吉以上、予算の都合上、5月の連休には、間に合いそうにない・・・

まとめ
MT化の作業自体は、不具合がなければ今月中に終わります、ネックなのは、免許と記載変更手続き通るかです、なお費用の方ですが、教習所の費用含めてもリビルトAT買うより安いです、結局不要だったGDBの配線類とMT車用メーターとECU買わなければ、もっと安かった。


御意見、見学希望等どうぞお気軽に
Posted at 2017/03/03 01:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年02月28日 イイね!

MT化作業(2017/2/28)

MT化作業(2017/2/28)おばんです、やっとやる気が入荷した、急行でございます、3月からMT化作業本格化します、とりあえず、今夜は、宙ぶらりんになっていた、統合ユニットをステー作って固定、これでペダル交換完了、次に配線作業に入ります、夜間作業でやります、完了したらテストでエンジン始動します。
Posted at 2017/03/01 00:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月30日 17:52 - 08/31 00:18、
91.91 Km 4 時間 8 分、
バッジ6個を獲得」
何シテル?   08/31 00:18
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation