
今日は、予定を変更、友人を連行しフィットで気まぐれドライブ、
候補のR411、R254、R17、R122、R4のうちからR254を選択
実際のルートは、
発→川越→R254→佐久→R141→小海→険道(ぶどう峠)→
上野村→R299→川越→帰
下仁田で蕎麦と蒟蒻食べたり、佐久でコスモス横目に走ったり
ぶどう峠の登りで「パワー、燃料ポンプ小突け」とわめいたり
ぶどう峠の下りで「苔と落ち葉は、嫌ー」と叫んだり
上野村で温泉入ったり、志賀坂トンネル入ったら濃霧だったり・・・
思い付き気まぐれドライブの割には、十分楽しめました
締めは、かつやのカツカレー
んで納車から一年ほどフィットRS(GE8型)を乗ってみて急行的運用方と注意点を考えてみた
1日の走行距離は、350km以内
350km以上走ると疲労が表面化、大休止が必要になってきたり、運転が苦痛になり
帰りたくなってきます、埼玉から山口県の萩まで1日で走ろうとしたら(俺だけだと思うけど)
苦痛以外の何物でもなかった。
飲み会が可能です
前席は、少し窮屈ですが後席+荷室は、広々、シート倒してフラットにすれば、飲み会ができます、西国ラリー中、従弟と二人で1日の行程が終わると、確保していた酒とつまみで作戦会議しながら飲み会、いちよう最大4人まで可能
整備の手間がかかりません
インプレッサなどに比べ点検箇所が少なくて楽です、日常点検程度で十分、おまけにタイミングベルトの交換が不要です。
ホテルフィット
身長制限がありますが後部をフラットにすれば大人2人が寝られます、大きめのボックスをうまく並べると身長制限がなくなる上に荷物の収納や就寝時の快適度が上がります、良い寝袋を使えば、真冬でも下手なホテルより熟睡できます、西国ラリー時に連泊しました。
乗用車というより貨物車か
後部が広く高さもあるので小型の冷蔵庫が立てたまま積載可能です、思った以上に積載能力が高いです、岩手帰省時は、貨物の輸送に大活躍、サスがヘタったかも知れない程
小回りが効く上に見切が良いです
車体が小さく見切が良いので、細い路地でも結構入って行けます、倉敷といった古い街とか山間部の狭い山道とか
高速は、不向きです
車体が軽いので、高速走行時は、意外と振られます、大型トラックどころか相手がエルグランド等のワンボックスでも注意が必要、特に名神高速は、危なかった・・・
雪道は、苦手です
2輪駆動の宿命、4輪駆動に比べると走破性は、格段に落ちます、冬タイヤを装着していてもスタックしやすいです、長野原草津口→草津温泉の登りで少しでもラフなアクセル操作すると滑ります、また、車高が低く、軽いので、積雪があると簡単に浮いてしまい、お手上げ状態、2月の大雪のときに深夜、雪かきする羽目になりました。
燃料の残余に注意
燃費が良く、レギュラー仕様でガソリンが安いのは、良いのですが、燃料タンクが小さい為、半分切ると減りが早いです、スタンドの閉店が早い地方や元から少ない山間部では、携行缶積んでおいた方が無難かも。
急勾配は、苦手です
ホンダのエンジンらしくレスポンスは、良いですが、小排気量、自然吸気に付、R254内山峠、R17三国峠等の急勾配では、加速が悪いです、燃料ポンプを小突きたくなるほど
リヤの追従性が悪いです
タイトコーナーの進入時、フロントの入りは、意外と良いのですが、リヤがついてこないので遠心力に負けて、外に押し出されます、リヤにタワーバー付ければ改善するのかも。
酷道や険道は、苦手です
路面状態が悪いと道だと、足回りが浮きやすいです、他にも落ち葉や苔にのると滑りやすいので要注意です。
Posted at 2014/09/08 00:07:12 | |
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