• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

涼しくなる画像(その1)

涼しくなる画像(その1)今日は、暑い通過して熱いだった、職業上、炎天下、遮蔽物なし
おまけに下は、コンクリ、人間の照り焼きだな・・・

さて暑かったのは、私だけでは、ないので皆さんにも少しばかり
涼しくなって貰おうかと、涼しくなる画像を投稿、しばらく続ける予定

撮影地 群馬県、谷川連峰一ノ倉沢
Posted at 2013/07/08 23:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 急行的旅写真集 | 日記
2013年07月08日 イイね!

エンジンオイル交換と部品取り付け

エンジンオイル交換と部品取り付け土曜日の夜から作業開始、ジャッキアップしてエンジンオイルと
エレメント交換と油温・油圧センサーの取り付け、翌日、フルバ
ケットシートの取り付けと、ある物の配線、最後にスピードメー
ターを付けようと思ったら、内装パネルがなかなか外れない、
暑くで堪らなくなってきたので、途中で本日の作業終了、

オイル交換後、レスポンス、加速が驚くほど良くなった、
加速は、ちと怖いほど、夕方は、買い物しながらパーツ屋
哨戒、15インチのホイールを確保した。
Posted at 2013/07/08 01:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

冬&スペア用ホイール確保

冬&スペア用ホイール確保パーツ屋哨戒してたら、ほどよく、冬&スペア向きのホイールを発見、確保しました、15インチの鉄チンホイールです、タイヤの方は、新冬タイヤのが出てくる、お盆明けを予定、第二回西国ラリーと秘境探索では、パンク修理剤だけでは、不安なので早めに確保しました。
Posted at 2013/07/07 18:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造・改良 | モブログ
2013年07月06日 イイね!

フィットRSの走行テスト報告(その3)

結論ですがフィットRSは、悪いくは、ないし遅くもない、コンパクトサイズでこの使い勝手、とても素晴らしい軍用機に例えればA-10対地攻撃機かAC-130対地攻撃機と言ったところ

(まとめ、比較する自体無理があるが)
インプレッサと違い、非日常な領域に達するほど速くは、ありませんし、よほどの悪天候でもない限り、走行に支障が出ないという能力は、ありません(この点は、インプの方が異常でフィットが普通なんですが)、目的のお店が閉店時間ぎりぎり、インプなら強引に間に合わせることができるが、フィットでは、無理、また、悪天候時の速度低下が著しい、旅行計画立案時は、インプより2割ほど移動距離を減らし、悪天候時の移動距離の低下も考慮する必要がある

(まとめ乗り換えて良かったと思った所)
燃費が倍近くなり、レギュラーガソリン指定に付き、燃料代がほぼ半分、また、車内も広く車中泊がしやすくなった、いくらでも連泊が可能になった、一番良かったのは、整備の手間がかなり省けたこと、インプは、4WDターボの為、オイル交換のサイクルが短いうえに、交換箇所も多かった、また駆動系や足回りに負担がかかりやすく整備点検がかかせなかった、その為、走行距離が延びてくると行動に制限がかかることが多かった、ちなみに、これがインプからの乗り換えの原因の一つになりました

(テスト中のバカ話)
岩手に行った際、燃費が倍近いのだから給油なしで行けるだろうと思ったら、途中で燃料警告灯点灯、給油しようにも深夜で、閉店してるし、冷汗ダラダラ、走行可能距離5kmというところで何とか到着、よくよく考えてみれば燃費は、倍近いがタンク容量は、約半分だった罠、長距離だと小まめに給油した方がよさそうです、450kmぐらいは、大丈夫ですが、秘境探索、酷道走行時は、携行缶必須

以上、突っ込みどころ満載ですが、車の持つポテンシャルは、高いです、ゴテゴテにならない程度に
チューニングしてみようかと、方向性としては、ラリーカーになりますね、最終的にゴテゴテになりそうですが(汗

さてこれから夜間作業、明日の日中、37度とか、たまらん気温なので涼しい内にやってしまいます。
Posted at 2013/07/06 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

フィットRSの走行テスト報告(その2)

テスト報告、その2、次は、山岳地帯での走行テスト

テスト内容
川越市内を前夜、出発し上信越道、松井田妙義ICまで高速、以後下道、碓氷峠を駆け上がり草津温泉近くで車中泊、翌朝、湯治と観光しながら、日光、R122経由で帰宅、走行距離は、500km弱、峠で濃霧と雨、参加人員、運転士含め2名、比較対象は、前車のスバル、インプレッサWRX(GDA-G型)

走行テスト(碓氷峠、金精峠上り)
予想通り、遠心力に負けてしまってヘロヘロですね、急勾配でもぐいぐい登ってくれるのは、ありがたかったですが、いちよう、純正とは、いえスポーツサスキット付けてますが、まだやっこいな、剛性かな、でもアフターパーツは、あるから何とかなると思う・・・

走行テスト(金精峠下り)
上りと打って変わって、意外と楽しめる、キビキビとは、いかないがひょいひょい曲がってくれます、曲がり切れずにそのまま突っ込みそうになる恐怖感は、ありますが、ブレーキも利く(でも安全上、強化したい)

ヘッドライト
HID標準装備で街乗りでは、十分な明るさ、鷹目インプよりも明るいので良い、しかし、山岳路だと、照射範囲が狭く脇が暗い、急カーブだと先が見えない、ハイビームにしても気休めにしかならない、現時点で夜の酷道走行は、危険。

フォグライト
通常時は、足元灯でしかないが並の霧なら光がかなり拡散するので助かるが碓氷峠辺りの激濃霧では、役不足

シート(運転席)
街乗り程度では、まったく問題無し、しかしホールド性は、ほとんど無いので山岳路や長距離走行時は、体が動きやすく疲れます、これについては、すでにブリットのフルバケシートを手配、取付待ちです。

車中泊
身長と積載荷物の関係で私が助手席、友人が後席を倒してフラット状態で一泊、助手席は、できる限り倒してもフラットには、なりませんでしたがホールド性がないのが幸いして、意外とよく寝れました、連泊は、キツイと思うが、後席は、キャンプ用のマットを敷いても凹凸が残るということで毛布を敷きました、友人の話では、朝までぐっすり眠れたそうです、運転席フルバケシートの採用で有効長が延長されます。

超長距離ドライブ時の車中泊考察
冬季や数日間に及ぶ、行程の場合、荷物がかさばり、寝る場所がなくなるという問題がありますが、インプの場合、リヤシートを撤去しても寝れるのは、1人でしたが、フィットの場合は、高さが高いのでラックか何かでペットを作って下に荷物、上を寝台にすることで2人での行動が可能です

Posted at 2013/07/06 22:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月16日 08:12 - 08/17 04:56、
597.29 Km 17 時間 13 分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ55個を獲得」
何シテル?   08/17 04:57
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 3 45 6
7 8 91011 1213
14 15 1617 1819 20
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation