
今月休みが多過ぎて冬旅本命の九州ドライブが費用的に難しくなってきたので、予備3号案として費用的にお手軽な北海道鉄道旅を立案、前回2011年の北海道鈍行列車の旅の経験から、やたら時間のかかる道北(稚内)を切り捨て観光の時間も考慮しました、自分で言うのもなんですが、そこそこ甘辛く煮詰まっていて、かなり楽しめる仕様になってます、そう急行的には、・・・
急行はまなす号や留萌本線の廃止の話も出ているので、こちらの方を本命とした方がいいのでは、と思案中、甘辛くと言いましたが中身は、基本的に半日から丸一日、鉄道に乗りっぱなしで、わずか数分の乗継ぎ時間と、そうかと思えば2時間以上のやたら長い乗り継ぎ待ち、連日の始発出発、乗り継ぎミスると凍死フラグ立つ等、なかなか過酷な旅となっております、食い道楽に関しては、増毛の日本最北の酒造、 國稀酒造、根室のエスカロップ、帯広の豚丼以外は、期待するな(爆
乗り継ぎ時間短くて、優雅に喰う暇などあるわけがない、毎朝出発前に飲み物と菓子パン等を3食分買って大型リュクに詰め込んでおく、乗り継ぎは、重装備しょって駆け足、分刻みのスケジュール、美しい景色、少し狂気が入ってます。
第1日目
鴻巣→(高崎線)→上野→(常磐線)→水戸→(水郡線)→郡山→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→新庄→(奥羽本線)→秋田
第2日目
秋田→(奥羽本線)→東能代→(五能線)→弘前→(奥羽本線)→青森→(夜行急行はまなす号)→
第3日目
(夜行急行はまなす号)→苫小牧→(室蘭本線)→追分→(石勝線)→新得→(根室本線)→釧路→(根室本線)→根室
第4日目
根室→(根室本線)→釧路→(釧網本線)→網走→(石北本線)→北見
第5日目
北見→(石北本線)→旭川→(函館本線)→深川→(留萌本線)→増毛→(留萌本線)→深川→(函館本線)→小樽
第6日目
小樽→(函館本線)→長万部→(函館本線)→函館→(津軽海峡フェリー)→青森
第7日目
青森→(奥羽本線)→秋田→(羽越本線)→新潟→(信越本線)→長岡→(上越線)→越後湯沢→(上越新幹線)→高崎→(高崎線)→鴻巣
第8日目(オプション設定、前日は、長岡で一泊)
長岡→(上越線)→小出→(只見線)→会津若松→(会津鉄道)→会津高原尾瀬口→(野岩鉄道)→新藤原→(東武鬼怒川線)→下今市→(東武日光線)→東武動物公園→(東武伊勢崎線)→春日部→(東武野田線)→大宮→(高崎線)→鴻巣
素晴らしい事に、これだけ旅しても総費用(交通費、宿代、食事代、土産代を総込み)は、10万円を切ります、更に切り詰めて5万円超えるぐらい、なぜなら基本鈍行列車ですから、この旅に関する、御意見、御要望、容赦のない突っ込み等、お気軽に、ちなみに同行は、お勧め致しません。
Posted at 2015/11/20 23:58:27 | |
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