• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

本日の作業日報(2017/1/8)

本日の作業日報(2017/1/8)新年最初の作業ですが、オーバーロード作戦で酷使した、インプの点検整備作業です、まずは、エンジン、ミッション、前後デフのオイル排出、次にフロントデフとエンジンに新油注入、リヤデフは、放置、そしてミッションのオイルパン外し、鉄粉がいっぱいでした、こいつが不良の原因か?

液ガスの除去を始めたところでタイムオーバー、その後は、スバル行って部品発注して友人と会食となりました、引き続き、夜間作業でやりますが、出撃可能になるまで今月いっぱいかかりそうです。
Posted at 2017/01/08 23:32:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2017年01月07日 イイね!

ATトラブル報告

先日のインプレッサの機体トラブルについての報告です

発生状況
オーバーロード作戦、最終第9レグ、三重県桑名でATミッションにトラブル発生、朝一でエンジン始動でATパワーモードランプが点滅、ちょっと走ってみたら、1速ホールドで2速に切り替わらず

応急処置

説明書見たら、制御システム異常でスバル販売店に連絡をと記載、ディーラーに持ってても、簡単に直る代物でもないし、基地まで、まだ300Km以上あり、レッカー輸送とかも面倒いので、現地修理を試みる、まずエンジン停止、ATF点検、異常無し、そして再始動、しかし点滅、次にバッテリー端子外してコンピューターをリセットしてエンジン始動そしたら警告表示消灯、あとは、ミッションを労りながら、のんびり下道走行し基地に帰投

整備状況
酷使するので頻繁にATFを交換、おおむね3000kmから5000kmごと、全量交換が難しいので1回排出か2回排出交換、銘柄は、スノコのUltra SYNTHETIC 部分合成油、前回交換時より3000kmぐらい走行

原因考察
帰宅後、整備書を読んだら警告灯の点滅回数で故障箇所が特定できた模様、失念

1.経年劣化=平成13年車に付

2.酷   使=オーバーロード作戦中、険道、酷道走行の距離が長く、特に九州酷道265号の低速コーナー連続、急勾配が半日以上連続した為

3.パーツ強化の影響=第3次改装時に足回りの総交換作業を実施、車高調、強化スタビ、ブッシュ類を硬度の硬い、STI製に変更、アクセルを踏んでいる時間が長くなったり、振動が増大した為、ミッションにも負担が

4.ATF交換時の作業ミス=交換時に異物が混入


対策
ATF交換、ATFフィルター交換、配管ゴムホース交換、オイルパンを外し内部洗浄、ATFオイルクーラー取付、内部のストレーナーの点検清掃


この件に関する、アイデア、突っ込み、御要望がありましたら、お気軽に
Posted at 2017/01/07 23:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年01月05日 イイね!

オーバーロード作戦、最終第9レグ、そして完了

オーバーロード作戦、最終第9レグ、そして完了オーバーロード作戦、最終第9レグは、三重県の長島からスタート、のっけからミッション制御システム異常で1速ホールドのまま変速しないというトラブルが発生しましたが、バッテリーをいったん外し、コンピューターをリセットすると治りました、あとのトラブルを恐れ、高速の利用は、再び厳禁、休憩を除いて、東海道を疾走、さっさと帰宅しました、422.7kmでした、9日間合計で3578.9kmでした、オール下道です、詳細は、後ほど投稿します・・・

今旅をもちまして北の宗谷岬と南の佐多岬を押さえましたので、キリも良いですから、次回から旅のやり方を変えます、また、下道に極度に拘るのも辞めます(ただし高速の利用は、最低限)
Posted at 2017/01/06 00:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ・ラリー | 日記
2017年01月05日 イイね!

最終レグ、機体トラブル発生

最終レグ、機体トラブル発生ただいま、蒲郡で朝マック中です、スタート早々、機体トラブル発生、ミッションの制御システム異常、1速ホールドのまま2速に切り替わらず、ただちに停止して、点検、ATFは、異常無し、バッテリー端子外して、コンピュータ、リセット、とりあえず直りました、ですが不安ですね、酷道険道三昧し過ぎたか?、再び高速道路の利用厳禁、ミッションを労りながら、東海道を進みます。
Posted at 2017/01/05 09:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ・ラリー | 日記
2017年01月05日 イイね!

第8レグ終了と最終第9レグ、スタート

第8レグ終了と最終第9レグ、スタート今日も手抜きになりますが簡単に、第8レグは、八幡浜港からスタート、ダム巡りしながら四国を打通、徳島から南海フェリーで本州和歌山上陸 名阪国道を走り、三重県長島まで進出、そして最終第9レグは、東海道を疾走、基地に帰投します、ギリギリまで高速は、利用せず、下道にこだわります、今日も頑張りましょう。
Posted at 2017/01/05 07:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ・ラリー | 日記

プロフィール

「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 56 7
89 101112 1314
15 1617 18192021
222324 25 262728
2930 31    

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation