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急行インプレッサのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

MT化進捗状況とクラッチ不良か?(2017/03/29)

MT化進捗状況とクラッチ不良か?(2017/03/29)どうもおばんです、連日の作業で疲れてきた急行でございます・・・

MT化進捗状況
やっと終わりが見えてきました、週末には、久しぶりにエンジンが始動できそうです、残っている作業は、

フロントパイプ、ステーの製作取付
配線整理、まとめ(一旦撤去した、陽電子砲の配線復旧)
インター・クーラーの取付
車外品タコメーターの取付(部品到着待ち)

エンジンの始動自体は、金曜日頃には、できますが何かクラッチが不良かも・・・

クラッチ不良?
念入りにエア抜きしたのですが、何かクラッチペダルの戻りが悪いような気がします、一度いっぱいまで踏んで半クラを意識してゆっくり戻すと完全に戻らない時があります、MT車を運転した事がないので確実に悪いとは、判断できないのですが原因として以下を考えました

1.マスターシリンダーのミスマッチ
GDBの配管を流用した際、マスターシリンダーもGDB用を使用、ミッション側に付いているオペレーティングシリンダーは、GDA純正なのでミスマッチなのかも

2.シリンダー内部の不良
オペシリの部品が合わなかったせいもありますが手抜きして、両方ともOHしないで取付、OHが必要だったのかも

3.ペダル周りの不良
グリスアップもしたし、違うような気もしますが可動部が摩耗してたかな


とりあえずエンジン始動して、構内もしくは、ジャッキアップした状態でテスト運転してみようかと。

Posted at 2017/03/30 00:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月27日 イイね!

本日の作業日報(2017/03/26)

本日の作業日報(2017/03/26)どうもおばんです、インプレッサのMT化、連日連夜の作業です、
今日は、以下の作業を実施

配線整理
クラッチ、エア抜き
シフトノブ加工取付
下周りの締め方
クラッチ・ハウジング・カバー取付を試みる






クラッチ・ハウジング・カバー
物は、入りますが手がうまく入らず、ネジを締められないので取付断念しました

クラッチのエア抜き
ワンマンブリーダーの調子が悪く使い物にならず、ブレーキと同じ要領でエア抜きしましたが正しくは、ペダルいっぱいら踏んでから弁を開けるやり方でした、時間がかかりました

シフトノブ加工取付
固定用のネジの位置が高くて固定できないので、新たに穴をあけネジ切って固定


配線整理

考えながらなので中々、作業進まず、今日のエンジン始動は、おあずけ


これからの作業予定
配線作業の続き、もしかしたらシフトタイミング付きのタコメーター買うかも、あと2~3日程度です、下周りの作業は、ドラシャのハブロックナットを付けるだけ、今週中には、作業完了予定

Posted at 2017/03/27 00:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月25日 イイね!

週末の作業予定

週末の作業予定どうもおばんです、連日連夜作業中の急行でございます、週末の作業ですが引き続き、インプレッサのMT化作業します、内容としては、・・・

スターターのボルトの締結
フロントパイプのステー自作取付
足回りボルトの増し締め
配線整理と仕上げ
クラッチラインのエア抜き
ミッションオイル量調整
インター・クーラーの取付
シフトノブ加工取付
できればクラッチハウジングカバーの取付

なお、不要になったATF油温計の配線撤去と、これからの機器取付を考えながら配線している為、配線作業が残りそうですが、明日には、試運転出来るかも、公道走行は、できないので馬に上げた状態でやる予定です、テストに問題なければ来週から免許の限定解除で教習所通い、と記載変更の書類作成、検査に通るよう一部部品の撤去作業に移ります。

Posted at 2017/03/25 19:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月24日 イイね!

MT化進捗状況(2017/03/24)

どうもおばんです、小出しのトラブルに悩まされている急行でございます、MT化作業あと一息まで進みました、強化マウントに交換して、ドラシャ刺して、フロントパイプとマフラー付けてクラッチライン取付けて、オイルとフルードの注入開始しました。

残りの作業
フロントパイプのステー自作取付
足回りボルトの増し締め
配線整理と仕上げ
クラッチラインのエア抜き
ミッションオイル量調整
インター・クーラーの取付


小出しのトラブル集
クラッチライン
某主任より頂いた車外品のクラッチライン短くて取付できず、GDB-E型のクラッチシステム、GDB-B型のクラッチホース、GDA-D型のオペシリ、年改により部品がまちまちだったようです

オペシリのOHキット使えず
OHキットを買ったのですが、年改Dから変更になったようで、径もパッキンの位置、数も違うので使用不可でした。

クラッチハウジングカバー
フラホとクラッチの下に付いているカバー、あとで付ければいいやと軽く考えていたら、今になってエンジンにネジで固定すると判明、マウントの交換の要領でエンジン上げて、取り付けてみるか検討中

週末には、エンジン始動できるかな。



Posted at 2017/03/24 01:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月21日 イイね!

旅鉄2017春、所定を完結

旅鉄2017春、所定を完結詳細なレポートは、後であげますが、軽くまとめを、昨日は、青春18切符使用、鈍行列車乗り継ぎで会津の喜多方へ、行きは、鴻巣駅から高崎線の始発列車で北上、上越線、信越本線経由で新津へ、新津からは、磐越西線、喜多方で途中下車、坂内食堂で喜多方ラーメン、その後は、磐越西線、東北本線経由で帰投しました、信越本線、宮内駅~新津駅では、115系快速電車の電動機の咆哮を聞き、磐越西線、新津駅~喜多方駅では、阿賀川の流れを見ながらキハ47系の猛々しいエンジン音を堪能、途中下車した喜多方坂内食堂では、大盛肉そば(チャーシュー麺)を味わいました、帰りは、まだ雪を被った磐梯山が、お見送り、東北本線の最新型E721系は、静かで快適で何とも味気なかった、旅は、十分楽しんだ、インプレッサのMT化作業に戻ります。
Posted at 2017/03/21 09:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

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「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
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