• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

津波で生き延びた人、死んだ人(改訂版)

私の両親は、岩手県陸前高田市と隣町の住田町の出身です、生まれ育った
わけでは、無いですが昔から、しょっちゅう行っていたので、自分にとって岩手県
陸前高田は、故郷でした、あの巨大津波で思い出深い市街地は、壊滅というか
消滅、身内も15人流されました、三陸で流されたということは、死ぬか未だに
行方不明という意味です、生き延びた親戚や知り合いから、貴重な話を色々、
聞かされました、以前それを自分なりにまとめてみましたが今回は、その改訂版
です、内陸に住んでいるから関係ねーやとは、言わず、見て防災に役立てて
いただければ、無くなった身内も、浮かばれると思います。

津波で生き延びた人、死んだ人(改訂版)

史上最大の大津波で生死は、運の要素が大きいですが親戚の話から
いろいろ分かりました、簡単に類別すると

A、高確率で生き延びる人
 地震当日の昼、海を見て、こうゆう油を流したような凪の時は、地震と
津波がくると言った方がいたそうです。

 地震発生時、揺れで皆がしゃがみこんでいるのを横目にスタスタと
歩いて避難開始(タンカー船乗りのいとこ)

 潮が引き、沖合いまで海底が見えたので早い段階で所有の漁船をあきらめ
ばーさま連れて高台から更に山頂の方へ退避(漁師の叔父)

 指定の避難場所では、なく裏山へ退避

以前の津波(明治・昭和・チリ)で酷い目に遭った人、高齢者だが即刻、裏山へ避難開始

B、なんとか、間一髪、幸運で生き延びた人
 元から高台だったが大津波が目前に迫った、最終防衛ラインの国道の
築堤でギリギリセーフ(祖母)、ちなみにこの築堤自体、高台にあり、まさかここまで、それも超える寸前になろうとは、越えるか突破されたら集落全滅でした。

 かつてない揺れから大津波を予感、避難所にいた人々を促がして、
急斜面(崖に近い)の裏山を登って避難(親戚夫婦)

 広田半島を回り込んだ大津波が両方から迫る中、それを左右に見ながら
危険地帯を車で駆け抜けた(叔母)
ちなみに車で駆け抜けた地点は、回り込んだ津波同士が激突して渦を巻いた
地点で呑まれていたら確実に・・・

 鉄筋コンクリート造の高い建物の屋上に避難(4階以上)
といっても首皮一枚のギリギリ、あと50cm高かったらダメだったなとのこと(陸前高田市長)、
なお南三陸や女川の場合3階の屋上でもダメでした

 目の前で津波が堤防を越水、避難を呼び掛けながら退避(消防団)

 車で避難中、途中で車を捨てて、近くの山へ退避
後日、車に仕事道具を回収に来たら、周りの車には、乗ったままの
ご遺体がたくさんだったそうです・・・

津波から船を守るため、沖合へ退避、津波で舵が効かなくなり一時、操船不能に
なるも、合間を縫って離脱に成功、ちなみに小さな漁船でも高級車や小さな家なら買える値段です、さらに漁師にとっては、大事な商売道具、一か八かで沖合に出るか、あきらめるか究極の
判断です(叔父は、あきらめる方を選択)

市民体育館に避難したところ、津波に襲われたが天井の鉄骨につかまって、かろうじて助かった
なお数十人(80名?)~300人避難して、助かったのは、十数名(18名?)だったとのこと

C、残念ながら亡くなられた方
同じく市民体育館に避難して流される、ちなみに市民体育館の壁には、
津波で大穴というか壁一面が粉砕されました。

市役所や市民会館等、避難所に避難するも、避難所ごと津波にのまれた・・・

漁船で沖合へ退避中、舵が効かなくなり操船不能、岩場に叩き付けられたり
波にのまれ沈没、もちろん乗組員も・・・

 ここまで津波が到達したことは、無いから大丈夫、
チリ津波の経験で大船渡線の線路を越えないという迷信が、今回は、軽々突破し、街を蹂躙しながら陸前矢作まで到達。

自力で逃げられなかった方(介護が必要な方)

 車中・街中にいて周りの状況が良く分からなかった方
これで身内もやられたと思います

 水門を閉めに行った市職員(親戚)

 避難誘導に当たった、消防・警察関係者
 
 一度は、避難したが忘れ物を取りに行った方
当日は、寒かったですから、雪まで降ってくるし

 家族が来るからと自宅に戻るか避難せず

高台へ避難中、後ろの海からでは、なく、線路を伝って先回りした津波に
横なぎにされる、あともう少しで高台でした、杉の木にしがみついて何人かは、
生還しています、先回りで退路を遮断された例は、石巻あたりで多かった
らしいです(未確認情報です)

D、迷信を信じた人、無知だった方
 引き潮が無いので津波は、来ないだろうと帰宅
浪板海岸らしいです(注:この情報は、確認が取れていません)

 第一波が低かったので戻るか、避難せず
千葉か茨城の方で、数波目が急に高くなったとか

 内陸出身者で津波の恐ろしさを知らない方

E、同情は、しない、とにかく馬鹿
 潮が引いたからウニ捕りに

 津波見物に行く (表向きは、仕事中に流された事になってますが実際は、
友人誘って車で見物に、その友人も死亡)

パチンコに夢中で避難せず(みんなの予想)
後日、パチンコ店内で遺体発見


なお、 もし当日、自分が陸前高田市街か周辺にいたら、高確率でこの世に
いません、遺体安置所か未だに海の底だったと思います。 
Posted at 2017/03/11 23:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防災 | 日記
2017年03月10日 イイね!

いよいよ取外しと問題

いよいよ取外しと問題どうもおばんです、急行でございます、連日連夜の作業の結果、フロントパイプとプロペラシャフトを外しました、またATFのラインを撤去しました、いよいよミッション本体の取外しとなります、かなり重量があるので完全に外れるまでバイクジャッキの他、バタ角(建設で使う9cm角の木材)積んで落下防止します、んで取外し後、取付作業に入るわけですが問題が・・・







問題1
スバルで発注した、フライホイールとクラッチカバーのボルトが入荷せず、トルクがかかる部分に付、市販のボルトは、使えそうにない、手に入らないと、どうしようもないです。

問題2
フロントパイプの後ろ側のフランジが錆でボロボロ、予備部品の確保の要認む

問題3
取り外したATミッションの置き場所をどうするか、重量があるので平置きしかできないがデカイので凄く邪魔、後学の為に分解、故障追求したら捨てるか・・・

問題4
クラッチの芯だし、どうしよう、あとの為に専用の治具買っておくか
Posted at 2017/03/10 23:12:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月08日 イイね!

MT化進捗状況(2017/03/08)

 MT化進捗状況(2017/03/08) どうもおばんです、連日連夜作業の急行でございます、 MT化作業の進捗状況ですが、大変です、何が大変かって・・・

ミッションの周りの部品を外すのと外した部品の置場に(爆
とりあえずドラシャとフロントパイプの遮熱板を外し、トルコンとフロントパイプのボルトを緩め、セルモーターも外しました

明日からは、フロントパイプの取外しとプロペラシャフトの取外し、そしていよいよAT本体の取外しとなります、このままサクッといきそうですが、フライホイールのボルトが入荷せず、いつになることやら。

Posted at 2017/03/08 23:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年03月06日 イイね!

鈍行列車利用で1日でどこまで行けるか(帰路編)

先日の鈍行列車利用で1日でどこまで行けるかの試算、某氏より帰りも、との要請がありましたので調べました、 最遠駅から、自宅から最寄りの埼玉県鴻巣市の高崎線鴻巣駅まで、ダイヤは、2016年7月版、土休日ダイヤ、鴻巣駅到着は、最終1番か2番列車利用で試算、駅名横の数字は、出発時間、および乗換え駅の到着時間

東海道・山陽方面
岩国0604→広島0703→福山0905→岡山1011→姫路1227→大阪1330→京都1400→岐阜1608→名古屋1632→浜松1838→静岡2002→熱海2127→0030鴻巣

山陰方面(京都駅乗換え)

倉吉0548→浜坂0802→豊岡0912→福知山1153→園部1315→1351京都

四国方面(岡山・瀬戸大橋線経由)
徳島0611→高松0855→坂出0909→0947岡山

大歩危0611→琴平0738→0813坂出

今治0602→伊予西条0647→0856坂出

東北方面(東北本線経由)
三厩0604→蟹田0705→青森0929→八戸1113→盛岡1308→ーノ関1441→仙台1701→福島1850
→黒磯2127→宇都宮2242→大宮0014→0037鴻巣


東北方面(上越・羽越本線経由)
東能代0536→秋田0651→酒田0923→村上1319→新潟1505→長岡1632→水上2110→高崎
→2326鴻巣

長野・北陸方面(中央本線・大糸線経由)
敦賀0849→福井1015→1141金沢(湖西線経由、京都駅からの接続あり)

七尾0948→金沢1207→富山1402→糸魚川1649→南小谷1620→信濃大町1719→松本1837→甲府2037→大月2130→新宿2333→0030鴻巣



飛騨方面(岐阜駅乗換え)
七尾0500→金沢0652→富山0814→猪谷0911→高山1024→美濃太田1529→1603岐阜

紀伊半島方面(名古屋駅乗換え)
日根野0514→紀伊田辺0751→紀伊勝浦1007→新宮1052→1418多気

鳥羽1405→伊勢市1420→多気1435→1603名古屋1632


注意
この試算は、純粋に1日で、どこから帰って来れるかです、食事、観光等は、一切考慮していません、トイレは、電車内のトイレ利用です、乗換え時間についても1分以上あるなら乗換え可で計算しました、ですが路線によっては、乗り継ぎ時間が長時間ある駅もあります、面白いもので乗り継ぎ時間の関係で行きよりも遠くだったり、逆に短かったりもします、特記すると・・・

東北方面(羽越本線・上越線経由)の場合、長岡駅1632発が最終接続列車です、それ以降の列車は、途中の越後中里止まりとなります、新潟、群馬県境の清水トンネルを抜ける列車がかなり少ない上に最終が早いです、ご利用の際は、御注意をさらに乗継ぎ時間が長いのが特徴です

実際に行かれる際は、最新の時刻表で時刻と臨時列車、運転日指定ありの列車に十分注意されるとともに保険として1~2本早い列車に乗られる事をお勧め致します、帰りに関しては、新幹線でリカバリできる路線を選ぶのも手です。
Posted at 2017/03/06 23:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2017年03月05日 イイね!

届いた物と本日の作業日報(2017/03/05)

届いた物と本日の作業日報(2017/03/05)どうもおばんです、MT化作業中断して、青春18切符使って旅鉄に行きたい急行でございます

今日は、手配していたバイクジャッキとクラッチ3点セットが到着、バイクジャッキは、ミッションジャッキがわりに使います、クラッチは、純正同等品、さすがに一発目から強化品は、手に余ります・・・







本日の作業
(配線)
純正の配線加工して接続、エンジンの始動と、パックのランプと警報音の作動確認、ニュートラルも接続しましたがATの表示灯が付くだけで意味がない気がする、作動確認は、できませんが車速信号線も接続、ABSの警告灯は、並列配線かましてクリア、とりあえず配線系統は、OK

(AT撤去)
ATの撤去作業開始、シフトレバーを外し、てこずりながらトルコンのボルトを外し、プロペラシャフトの取り外しを始めたところでタイムオーバー、明日からは、排気管の取外しと引き続きATの撤去作業の続きをします、次の週末にAT本体を車体から下ろす予定です。
Posted at 2017/03/06 00:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記

プロフィール

「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
5 67 89 10 11
121314 151617 18
19 20 212223 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation