
どうも皆様おばんです、夜な夜なごそごそと作業中の急行でございます、作業飽きた、そろそろ遠出したい、なお明日は、急遽休みになりましたので、足回りのセッティング変更とか色々、やる予定です、作業は、終わらず、次の作業、次の次の作業(爆
足回りの仕様変更
先日ブレーキ関連の交換をした際、フロントのブレーキパットの減りが激しい、素人考えで、荷重がフロント寄りと推測、ノーズの入りが犠牲になりますが、車高を変更して、荷重を少し後ろ寄りにします
具体的には、リヤは、5mm下げ、フロントは、5mm上げます、前後のバランスが良くなれば雪道走行でもプラスになるかなと
ついでにタイヤのへん摩耗防止の為、キャンバーも調整、もう少し起こします
総合的には、とあるパーツの導入とタイヤ性能のランクアップを見据えて、旋回性能を少し犠牲にして安定志向に振ります、なお、スタビの設定は、そのままで行きます。
とある部品の取付思案
とある部品の最大の目的は、転落時や転倒時の乗員保護ですが、折角ですので剛性アップも期待します、GDB用の6点式をベースにサイドバーを追加したヤツでいきます
んで、懸案事項のリヤシート周りをバラしてみましたが、色々問題がいちよう取付部の形状は、同じようなので付くには、付きますが、リヤシートは、そのままでは、使用不可になります、なぜなら、リヤシートのロック部に思いっ切り当たります、そこを踏まえた上での取付案は、以下の3案・・・
A案
6点式を取り付けて、リヤシートは、使用しない、乗員変更の手続きが必要ですが、ちょうど来年、車検です、3ナンバー化も含めてやりますか
B案
フロント(A~Bピラー間)だけ付けて、リヤの取付は、なし、一番簡単で、乗員保護としては、十分か、ただもったいない
C案
6点式で取り付けて、リヤシートを使う時や車検時のみ、リヤ部分を取り外す、色々めんどくさい
D案
リヤの部分を作り直す、曲げ直し加工と、溶接し直して、リヤサスの真上か後ろにくっつける、加工が色々、大変だが、曲げと溶接の設備と技術を習得できるので長い目で見れば良いかも
最後に突っ込み、助言、御意見等どうぞお気軽に
Posted at 2017/11/22 22:45:57 | |
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