• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

明日の予定とエンジン載せ換えの打ち合わせ

どうも皆様おばんです、インプレッサという泥沼に完全にハマった急行でございます、まずは、明日の予定から・・・

明日(日曜日)は、妙齢の女性を脇に乗せ、ドライブ、栃木から茨城へ、まずは、宇都宮付近にあると言う美味しいパン屋さんへ、その後は、袋田の滝かな

んでこちらが本題かな、エンジン載せ換えの打ち合わせ・・・
事の発端は、某歯医者氏が荷物を取りに来た所から、最初は、雑談でしたが、そのうちエンジンの載せ換えについての話というか打ち合わせに(爆

載せるのは、EJ205に決定
同時にエンジンクレーンも購入(一家に一台夜間作業もOK)
ステアリング系統の同時交換も検討
タイミングベルトも同時交換
購入時期は、近日中
作業時期は、11月(らしい)矢島祭りの後
エンジン下ろし、載せは、2週程明けて
エンジン載換え班とたこ焼き焼いて酒盛りする班に分かれる(笑
某S203乗りさんに土地を買わせ、そこに第2作業場を建設する
ガレージ内にプロジェクターを設置しガンダム上映会
ツインスクロール化も検討


これに関して意見、要望等ありましたら、どうぞお気軽に、じっくり話したい方は、次の土曜の夜にでも居酒屋急行にて、会津の酒と酒の肴は、用意します。
Posted at 2019/06/09 00:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン乗換え計画 | 日記
2019年06月07日 イイね!

金髪の巨乳か貧乳だが和風美人か(2019/06/07)

金髪の巨乳か貧乳だが和風美人か(2019/06/07)どうも皆様おばんです、巨乳(EJ207)にするか貧乳(EJ205)にするか、いっその事乗り換えるか(いい出物のGDB-E)かフィットを魔改造するか、悩み中の急行でございます、さて・・・

オール下道のみで九州南端まで走ったり、雪道や酷道、険道に突撃してたらインプレッサのエンジンにガタがきました、前オーナーの保管状況もよろしくないのに、酷使して


正月の紀伊半島攻略でとどめを刺したっぽい

んでエンジンを載せ換える訳ですが、金髪の巨乳の(EJ207)にするか貧乳だが和風美人の(EJ205)にするか悩み中、なお巨乳&貧乳は、ただの例えです、タイトルから変な事を考えた、そこのあなた、酷道送りだ、ちょっとR425か温見峠まで行こうか・・・

さてEJ205とEJ207の違いですが
EJ205
GGA/GDAに搭載、うちのインプに搭載されているのがこのエンジン、最高出力250PS、34kgm、低回転域で最大トルクの80%を発揮する実用領域重視のエンジン、5速のTY75ミッションが組み合わさる、EJ207には、劣るが十分にハイパワーなエンジン

EJ207
GDB/GGBに搭載、最高出力280PS、38Kg-m、最終のG型は、43kg-m強度に優れる、鍛造ピストン、セミクローズデッキ、初期型は、ドッカンターボ気味、中期型以降は、ツインスクロールターボと等長エキマニ採用で更に性能向上、大型インタークーラー採用、本来、6速のTY85ミッションが組み合わさるが、換装が色々面倒なのと、使いこなせる腕がないので5速のままいきます

部品適合と獲得部品状況
パーツリストで調べましたが、燃料系統は、ポンプとエンジンまでの配管は、一緒、燃圧も同じ、スロットルは、同じ、ダイナモ、エアコンコンプレッサー、パワステホースは、年式が同じなら一緒、パワステポンプだけ品番が違う(どう違うのかは、調査中)、確保済みのパーツは、GDB用のECUとエンジン配線一式

まとめ
EJ207なら走行性能とエンジン強度向上、ただし、エンジン本体が割高なのと一部補記類の用意と中期型以降のエンジンだと、排気系パーツ(フロントとセンター)が必要

EJ205
純正同等の性能で、ちと面白味がないが補記類は、そのまま利用可能、EJ207に比べエンジン本体は、割安、排気系の変更が不要なので総額的にも安く済みます

さてどちらにしよいかな
Posted at 2019/06/07 23:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン乗換え計画 | 日記
2019年06月02日 イイね!

本日の作業日報(2019/06/02)

本日の作業日報(2019/06/02)どうも皆様おばんです、暑さで在庫切れだった、やる気が少しだけ入荷した急行でございます、本日の作業内容は、・・・

1.ネットでエンジン載換えに必要な部品探し
2.ロールゲージ取付時に撤去した、助手席側のエアコン吹き出し口を復活
3.計器の配置換えによる配線変更


を実施しました、なおエンジン載換えですが、程度の良い物があれば、必要な工具類、部品の確保を後回しにして、本体を先に確保するかどうか検討中、エンジンの輸送、荷降ろしは、軽トラ借りて板で滑らせて下ろす方法を検討中です、予算の方は、程度がいいならクレカ使用でとりあえず確保しようかと・・・

なお作業時期の、涼しくなってからは、変更無し(爆
Posted at 2019/06/02 23:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月20日 07:19 - 21:22、
273.47 Km 9 時間 45 分、
5ハイタッチ、バッジ45個を獲得」
何シテル?   07/20 21:22
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation