
どうも皆様おばんです、岩手に帰省するか、しないか悩み中の急行でございます、とうとう岩手も感染者が2名出ましたが、1人は、関東にキャンプ行って感染とか、余計、帰省しずらくなりました、もう下手な所に旅行にも行けない、もう8~9月の出撃計画は、立案すらしてません(泣
さてさて本題
GGB化計画
今乗っている、インプレッサ・スポーツワゴン(GGA)、250馬力のEJ205エンジンとスバルAWDシステム搭載でソコソコ早くて、乗りやすい良い車なんですが、やはりハイパワーEJ207エンジンと高強度6速ミッションを搭載した、WRX Stiは、魅力的、アフターパーツも多いですし出来れば、GDB型やGRB型に乗換えたいのですが、調べてみると高値安定、10万kmも走って100万円以上、経年劣化や過走行に対する整備費用と盗難対策費用考えたら、明らかに割高、分かっては、いたけどね(溜息)
ふと思い部品の値段を調べる(最初からこっちです)・・・
程度が良くとも部品は、良心的な御値段、それなら手持ちのGGAのエンジンとミッションを交換しGGB化した方が良くね(棒)・・・と結論に至り、本計画がスタート
まずは、GGB化に必要なもの
EJ207エンジン
TY85ミッション
エンジンコンピューター(何故か確保済み)
ドラシャ
ぺラシャ(何故か確保済み)
リヤデフ
フライホイール(何故か確保済み)
クラッチ一式(元々GDB用なのでオペシリだけあればOK)
リヤ・ナックル(何故か確保済み)
リヤブレーキ(リヤだけプレンボにしてみるか)
無くても良いけど配線一式
無くても良いけどメーター
作業工賃
自分でやるから無料、ただし夜間作業不可避
費用
すべて込みで15~30万円程度、エンジンOHでも100万円以内、それ以上なら、ウラルサイドカーかホンダS660買います。
時期と期間
予算の確保とやる気と部品の入荷次第
作業場所
自宅ガレージにて、関係ないけどエンジン・ミッションの同時交換を想定し作業スペースの拡張中、関係ないけどね(重要なので2回言いました)
なお使いこなせる腕が無いのと、制御系が面倒、壊れた時が厄介なのでDCCDは、不要です、また、排気効率は、劣りますが、スバルのドコドコ音が好きなので、エンジンは、AかB型がいいですね
この計画に対する、御意見、御要望、突っ込み等どうぞお気軽に・・・
Posted at 2020/07/29 23:10:42 | |
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