• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IsaiaHのブログ一覧

2026年07月31日 イイね!

今日のお弁当🌽+🐓。

今日のお弁当🌽+🐓。おはようございます。
暑すぎです。





昨日、お昼に久しぶりにカップラーメンを食べたのですが(暑くてキッチンで何か作る気になれなかった)、以前なら余裕で食べていた量が受け付けなくなっていて割とショックを受けました。
せいぜい頑張って半分…え、どうした自分?みたいな感じ😭ちなみに食べたのはスーパーカップ醤油味。
…暑さのせいにしておこう。




そんなわけで本日は、




とうもろこしのポタージュです🌽

夫からのリクエストでした。






使用した野菜は、生とうもろこし、玉ねぎ、じゃがいもです。

普段はコーン缶を使って作りますが、今が旬のとうもろこし。
芯も一緒に煮てとうもろこしの甘みと旨みを余すことなく引き出します💪🏻


↑色んな切り方と格闘した跡がw😂
桂剥き、V字切り、削ぎ切り…🔪🌽固いので桂剥きは手をやりそうで怖かった。

今回ハーブはローリエのみ。味付けも塩胡椒だけです。


あと昨日は腰の痛みも少なかったので、鶏もものトマト煮も作りました🍅



こちらも美味しく仕上がって満足💪🏻



本日も頑張ってまいりましょー🫰🏻🫰🏻🫰🏻


Posted at 2026/07/31 09:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弁当-Bento-
2026年07月28日 イイね!

本日のお弁当(ポタージュ編)🍠🎃

本日のお弁当(ポタージュ編)🍠🎃おはようございます。


腰の痛みがぶり返してしまいました。
気をつけていたつもりでしたが、娘から抱っこをせがまれたのでつい、、、持ち上げた瞬間にピキィッと。

しばらくまた湿布生活です。





そんなわけで本日は、



さつまいもとかぼちゃのポタージュです。
夫もだいぶ首の痛みが良くなってきて咀嚼も出来るようになってきました。

先週までちょっとチャレンジャーしていたので今回は作り慣れたレシピ。



↑使ったのは、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ。
玉ねぎ以外の野菜の皮は剥かずにそのまま使用。
大半の理由は剥くのが面倒だから😂でも皮にも栄養がたっぷりあるし、できれば積極的に摂取したいところ。

今回は具材をバターで炒め、コンソメと水を入れて柔らかくなったら撹拌。牛乳とアーモンドミルクを1:1で入れて塩で味を整えただけです。



そろそろポタージュ生活も終わりかしらと思っていましたが、夫から、「夏場は食欲が無いからスープ弁当は割と有り」と言われたのでしばらく続きそうです。


それでは本日も頑張って参りましょーーーー💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

Posted at 2026/07/28 08:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弁当-Bento-
2026年07月24日 イイね!

本日のお弁当(ポタージュ編4日目)🧂

本日のお弁当(ポタージュ編4日目)🧂おはようございます。


今日から我が家の娘は夏休み突入🌻
3年生ともなると、夏休みの宿題や課題が多くなってきたので計画をしっかり立てて早めに終えられようにしたい所です。
昨晩、明日起きたらその相談をしようねって話をしていましたが、肝心の娘はまだスヤァ。起きてくれ。








そんなわけで本日は、、、



ごぼうとトリュフのポタージュです。


作り置きのきんぴらごぼう、夫が首を寝違えてから食べられずわたしと娘2人でも食べ切れなかったのでこれスープにしちゃえばどうかなと思いつきまして。
ただきんぴらだけだとポタージュにするには量が足りなかったのでトッピングのチップスに変身してもらい、ポタージュの方は新たにごぼう1本を追加して作ってみました。



使ったのは、ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、ブラウンマッシュルーム。


ごぼうの土臭さに合うスパイスはなんだろなと考え、今回は、生姜、ニンニク、クミン、コリアンダー、ローリエ、トリュフ塩を使用してみました。
どれも主張の強いメンツなのですが、各小皿にスパイスとスープを入れて少しずつ混ぜて試飲をしながら1番良い塩梅を探しました。改良の余地はまだまだありますが概ね成功と言っていいかなと。

食べた感想は…
ごぼうの土臭さがかなり前面に押し出されおり、ザ!ごぼう!という感じなのですが、トリュフ塩がごぼうの香りといい感じに合わさってかなり相性が良いんだなと思いました。
クミンはうっすら遠くにいる感じで、意識しなければ多分わからない。コリアンダーも好きな人にはわかるかな?という程度。
きんぴらチップスは食べ始めはカリカリ、アーモンドも大きめに砕いたので食感も楽しくて。クルトンも始めはサクサク、食べ進めていくうちにスープを含んで柔らかくなったけどそれはそれでうまし🤤
トリュフ塩は食べる直前にかけると、めっちゃ美味しいです。

ちなみに娘にはまだ早かったみたいで、「私の口にはまだ合わないかも…」って、アーモンドとクルトンだけ総ざらいして終わりました😂
夫に至っては、ごぼうがメインって言われなければ何のポタージュかわからなかったけど、トリュフ塩との相性はすごくいい!明日の昼食用は少し多めに入れといて🤤と、珍しくちゃんと感想くれました。



娘の口に合うまでしばらく封印します。

本日も頑張って参りましょう💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻






















•━━━━━━• ∙ʚ🐠ɞ∙ •━━━━━━•

以下は、備忘録として。






材料

ポタージュ

* ごぼう…1本
* 玉ねぎ…1個
* じゃがいも…小3個(大なら1個)
* ブラウンマッシュルーム…2パック
* 無塩バター…15g
* 水…600ml
* アーモンドミルク…350ml
* 牛乳…150ml
* コンソメ…小さじ2
* ローリエ…1枚
* クミン…少々
* コリアンダー…小さじ1/2
* すりおろし生姜…小さじ1(またはチューブ)
* すりおろしにんにく…ひとかけ分(またはチューブ)

ごぼうチップス

* ごぼう(取り分けたもの)…適量
* オリーブオイル…小さじ2
* 片栗粉…大さじ1

トッピング

* ごぼうチップス…適量
* クルトン…適量
* ローストアーモンド(粗く砕く)…適量
* 長ネギ(青い部分・小口切り)…適量
* トリュフ塩…適量

✎______________

作り方

① オーブンを200℃に予熱する。

② ごぼうは丸めたアルミホイルで皮を軽くこそげ落とし、乱切りにする。トッピング用に少量をピーラーで薄くスライス(またはささがき)し、別に取り分けておく。

③ 玉ねぎは粗みじん切り、じゃがいもは乱切り、ブラウンマッシュルームは半分に切ってから5mm幅程度に切る。

④ 鍋に無塩バター10gを熱し、ごぼう・玉ねぎ・じゃがいも・ブラウンマッシュルームを炒める。ごぼうの香りが立ってきたら、水・コンソメ・ローリエ・クミン・コリアンダー・生姜を加え、具材が柔らかくなるまで約20分煮込む。

⑤ 取り分けておいたごぼうにオリーブオイルと片栗粉をまぶし、200℃のオーブンで10〜15分、途中で一度混ぜながらカリッと色付くまで焼く。

⑥ ローリエを取り出し、鍋の具材をミキサーまたはハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

⑦ アーモンドミルク・牛乳・にんにくを加え、沸騰させないよう弱火で温める。

⑧ 火を止め、残りの無塩バター5gを加え、余熱で溶かす。

⑨ 器に盛り付け、ごぼうチップス・クルトン・ローストアーモンド・長ネギを彩りよく散らす。食べる直前にトリュフ塩をひとつまみ振って完成。


✎______________

メモ

* ごぼうとトリュフ塩は相性抜群。トリュフ塩は食べる直前に振ることで、ごぼうの香りをより引き立てる。
* クミンとコリアンダーは隠し味程度に。ごぼうの風味を邪魔せず、奥行きを与えてくれる。
* ローストアーモンドは粗めに砕くと食感のアクセントになる。
* ごぼうチップスは時間が経つとスープになじみ、食べ始めと後半で異なる食感が楽しめる。


ごぼうの香りを楽しむためのポタージュ。トリュフ塩は食べる直前に。




•━━━━━━• ∙ʚ🐠ɞ∙ •━━━━━━•
Posted at 2026/07/24 10:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弁当-Bento-
2026年07月23日 イイね!

本日のお弁当🍎(ポタージュ編3日目)

本日のお弁当🍎(ポタージュ編3日目)おはようございます。
はちゃめちゃに暑いです。蝉時雨も騒音にしか感じられず…

今朝は「明日から夏休み!」という嬉しさもあってか、我が家の娘は暑い中張り切って登校していきました🏃‍♀️🎒💨
お昼前には顔を真っ赤にして帰ってくるんだろうなぁ






そんなわけで本日は、



カリフラワーとりんごのポタージュです。



りんごは娘のアイデア。
「カリフラワーのポタージュに何を合わせようかな…🤔」と考えていたら、
👧🏻「パパをびっくりさせたいからりんご入れてみよーよ!🍎」
と、かわちいなアドバイスをしてくれました🫶🏻🫶🏻🫶🏻(親バカ)


というわけで、今回はカリフラワー、りんご、玉ねぎを使って作ってみました。



動物性タンパク質とコクも欲しかったので、ベーコンをカリカリになるまで焼いて加えています。

りんごを使うなら相性の良いスパイスも合わせてみようと思って、甘さやほろ苦さを感じられるものを自分なりに選んでみました☺️
使ったのは、ローリエ、タイム、フェンネル、カルダモン、クミン、シナモン。

カルダモンは、風邪で咳がひどい娘の喉が少しでも楽になれば…という思いも込めて加えています🥹

シナモン以外は具材を煮込む時に入れ、シナモンだけは仕上げに。
シナモンスティックを使って香りを移しても良さそうだな…と作ってから思いました😂

食べた感想としましては……
まずカリフラワーの香りが真っ先に口の中にふわぁっと広がり、そのあとからりんごのほのかな甘さとスパイスの香りが追いかけてきます。
ベーコンの塩気が野菜の甘さを引き立ててくれて、とても良いバランス🤤

シナモンやクミン、フェンネルなど、甘さとほろ苦さをあわせ持つスパイスのおかげで、どことなくエキゾチックな雰囲気のポタージュに仕上がりました。

最後に感じるカルダモンの爽やかな刺激で、喉も胃もじんわり温まる一杯☺️

本日も頑張って参りましょー💪🏻💪🏻💪🏻












🌼.*。・゚♡゚・。🌼.*。・゚♡゚・。🌼.*。・゚♡゚・。🌼.*



以下、備忘録

材料
● カリフラワー 1株
● りんご 1個
● 玉ねぎ 1個
● バター 10g
● ベーコン 好きなだけ
● 水 500〜600ml
● アーモンドミルク 350ml
● 牛乳 150ml
● コンソメ 小さじ2〜3
● 塩 小さじ1
● 胡椒 適量
● ローリエ 1枚
● カルダモン 適量
● フェンネル 15粒くらい
● タイム 適量
● クミン 小さじ1/2
● シナモン 小さじ1/2(またはシナモンスティック1本)

作り方
1. カリフラワーは乱切り、玉ねぎとりんごは粗みじん切り。
2. 鍋にバターを熱し、具材がしんなりすまで炒める。
3. りんごが透き通ってきたら、水、ローリエ、カルダモン、フェンネル、タイム、クミン、コンソメを加え、20分ほど煮込む。
4. 煮込んでいる間に、1cm幅に切ったベーコンをカリカリになるまでフライパンでじっくり炒める。(油はひかない)
5. 具材が柔らかくなったら、ミキサーまたはハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。
6. 牛乳とアーモンドミルク(3:7)を加え、沸騰させないよう弱火で温める。
7. 塩・胡椒で味を調え、最後にシナモンを加えて完成。


今回は咀嚼できない夫のためにカリカリに焼いたベーコンも一緒に撹拌。本来は仕上げにトッピングすると、食感のアクセントになって良き。
シナモンはパウダーを使用し、火を止めてから加える。
香りが強いので量は好みで調整すると良さそう。
シナモンはスティックを煮込む段階で使った方が、風味が穏やかに移りダマにもなりにくい。
改良の余地あり。


🌼.*。・゚♡゚・。🌼.*。・゚♡゚・。🌼.*。・゚♡゚・。🌼.*
Posted at 2026/07/23 07:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弁当-Bento-
2026年07月22日 イイね!

今日のお弁当(ポタージュ編)🍲

今日のお弁当(ポタージュ編)🍲おはようございます。
暑いです。




娘の熱も下がり本日は無事登校。鼻水と咳は相変わらずひどいですが🤧
ここ最近の熱帯夜で流石にエアコンつけないで寝るのは死ぬので弱〜くつけてるけど、暑さで布団を蹴っ飛ばしちゃうのがダメなんだろうなぁ…私も風邪真っ最中だし😂

しばらく鼻風邪は長引きそうです。




そんなわけで本日は、昨日と変わらず小松菜と鶏ささみのポタージュです。
写真なのですが、撮ったところでスープジャーだしロクなものがないのでトップ画のみです。寂しい😭

昨日と全く同じでは芸がないので今日はちょっとアレンジをして、カレー粉を入れてみました。
カレー風味のポタージュで食欲も増進してくれれば良いなぁと。

しばらく夫がポタージュ生活なので、いくつかレシピを娘と考えて野菜の組み合わせなどで8種類のポタージュレシピを捻出。
今日は娘が思いついたレシピで作ってみるので、今から楽しみです。
さてどんなお味になることやら…🤔🤔🤔🤔🤔


本日も頑張って参りましょー💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻
Posted at 2026/07/22 07:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弁当-Bento-

プロフィール

「@keni@ さん、松下電器って書いてありました🥹」
何シテル?   08/21 23:44
初めまして!(`・ω・´) いざやと申します( ´▽`)ノシ お読みくださりありがとうございます・゚・(ノ∀`*)・゚ むすめと夫と土井善晴先生とインプレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1234
56 7 8 9 1011
1213 14 15 16 1718
1920 21 22 23 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ごはんを炊く時にひと工夫? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/05 00:39:59
ナンバー移動(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 09:16:30
リアラダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 05:47:49

愛車一覧

スズキ ジムニー 兄ィ (スズキ ジムニー)
インプレッサに2台乗らせてもらい、今度はジムニーになりました。 むにおさん(兄ィ)は県 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
夫メインの車✌︎('ω'✌︎ )4WD٩( 'ω' )و 車内は全てOGUshow仕様。 ...
スバル インプレッサ WRX STI IMPREZA二代目 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年4月12日付で二代目娘になりました。 初代青娘の分まで大事に乗りたいと思います ...
スバル インプレッサ WRX STI IMPREZA (スバル インプレッサ WRX STI)
初めて乗ったインプ青娘、GDB-D型。 忘れもしない2012年2月26日の朝方。 行きつ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation