• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひなたシンフォニーのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

『 氷点下アニマート 』

『 氷点下アニマート 』






皆様ごきげんよう。

気温-2℃の中、懲りずにサーキット遊びに興じていたひなたシンフォニーです。



私がサーキットを走るのは純粋に運転が楽しい、気持ちが良いからであって

タイムに固執してしまうと目的が変わってしまうのではないか。そう思っていたので

今まで本格的なタイム計測はした事もありませんし、特にする気もありません。

しかし今回は事情が異なりまして、ご覧の通り。。。






計測器をレンタルして、初めてのラップタイム計測となりました。

ひょんな事から、とあるお方とサーキットで勝負をする事になり

その対決方法が一番速いタイムを出した方の勝ち。というわけです。






こちらがお相手のイギリスはローバーのMINI。

ショートホイールベースで小回りが速い車重630kgの超軽量級。

重量以外はエンジンパワーもタイヤもLSDも有りのシビックが有利ですが

勝負するお方は元耐久レーサー(7年ぶりの走行)なので良いハンデなのかも。






結論として、タイムだけを見ればシビックの勝ちでした。

私は「シビックの性能」に勝たせてもらったというのが正解です。。。

タイヤが同一条件であれば間違いなく負けていました。

元レーサー恐るべし・・・完全にブランクを取り戻したらどうなるのでしょう。






帰りに昼食を食べながら考えました。。。

確かに多台数での接近戦も楽しいですし、他者とタイムを競い合うのも楽しいです。

ですが、やはり私は前に誰もいないコースを一人で走るのが好きな様です(´▽`;)

というか最近サーキットのブログしか書いていない事に気がつきました。

快適お買い物仕様車になる予定だったのに、なぜこんな状況に。。。
Posted at 2012/12/20 22:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月02日 イイね!

『 前へ前へ! 』

『 前へ前へ! 』






本格的に寒くなってきましたね。

財布の中身も寒いひなたシンフォニーです。



本日は早朝からいつものミニサーキットへ行ってまいりました。

バイク仲間達と8時頃現地に到着しましたが、既にかなりの方々が集まっておられました。

午後からの耐久レースの影響で午前のフリー走行枠は大混雑でしたが

密集戦ならではの発見もありましたので、また一つ勉強になったと思います。





どこをどう走ってもクーリング中の車とかち合ってしまうので

あまり気持ち良く走れませんでした(ノД`)





サーキット内施設の食堂にてカルボナーラの昼食。

内臓がクタクタで気分が悪かったですが、栄養は取らなければなりません。





スリップサインまであと1mm弱。。。

ローテーションすれば半年ぐらいは使えるでしょうか:(;゙゚'ω゚'):

改めて思いましたが、サーキット走行は本当にお金がかかりますね~。
Posted at 2012/12/02 19:54:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月16日 イイね!

『 ミニサーキット・アパッシオナート 』

『 ミニサーキット・アパッシオナート 』






画像は偶然撮影することができた薄明光線です。

レンブラント光線、エンジェルラダーなど色々な呼称を持つ美しい自然現象。

まさか早朝のコンビニでお目にかかれるとは思いませんでした。



本題ですが、午前の枠でミニサーキットを走ってきました。

今回はみん友のCBインテRさんと休暇を合わせ、早朝に合流してサーキットへ。

写真はその合流場所で運良く撮れた物というワケです。

サークルKの看板のせいで神々しさが打ち消されてますが・・・:(;゙゚'ω゚'):

自然は本当に色々な顔を持っていて興味が尽きません。





サーキットに到着し、20分を2本走り終えた時点で心が折れました。

鈴鹿の国際コースと違って低速コーナーの横Gを常に受け続けている為、

体を休めるポイントがほとんど無いのが非常に辛かったです。

まるで車でダンスを踊っているかの様な激しい横Gの連続。。。

ダメ押しで3本目を走り終え、気力が燃え尽きて灰になりましたが

高速コースとはまた違った経験・発見が出来て有意義な一日でした。

運転技術もですが、内臓も鍛えないといけませんね(ノД`)





家に戻ってからは久々の洗車。数カ月ぶりのような気がします。

仕上げのコーティングを失敗して強烈なムラが出来てしまった事はナイショです。




エンジンルームもご覧の通り、驚きの白さです。

見える範囲の全てのゴム部品にラバープロテクタントを吹きました。

サーキットで頻繁に開けるエンジンルームは常に綺麗にしておきたいですね。
Posted at 2012/10/16 21:07:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月15日 イイね!

『 楽しく優雅に! 』

『 楽しく優雅に! 』







皆様ごきげんよう。

猛暑の鈴鹿サーキットで熱中症になりかけたひなたシンフォニーです。




耐久レースを戦っていらっしゃるドライバーの方々は本当に凄いのだと

身をもって体感致しました。まさにサウナの中にフル装備で入る様な感じで

フリー走行3枠目の終盤は集中力が持続しなくなりましたが。。。(ノД`)

因みに、参加車種はフェラーリやポルシェだらけで私には堪らない状況でありました。

しかし、前回の様に視野狭窄には陥らず多少は冷静になれていたこともあり

ミーティングで覚えたライン取りやブレーキの使い方等を何回も練習でき、

前回とは比較できない程気持ち良く走れたので非常に満足しております。

少し見識が広がったおかげで、色々と雑な部分が大量に浮上してきましたが

今後はそれらをクリアする事を楽しみとして、更に気持ち良く走れるよう精進したいと思います。

今回もタイム計測器がないのでタイムは不明。4分ぐらい・・・なのでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):




大活躍したブレーキ様。常に安定して制動力を発揮してくれました。

冷静に運転に集中できたのは6点式ハーネスとブレーキのおかげです。

ただ、水温・油温・油圧のメーターは欲しいかも。。。
Posted at 2012/09/15 22:55:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月09日 イイね!

『 再び 』

『 再び 』






皆様こんばんは。

最近お金の無駄遣いが酷いひなたシンフォニーです。



来週はサーキット走行なので、本日は車の整備で一日が終わりました。

前回の失態を踏まえた準備が真価を発揮してくれる事を願います。




1.ブレーキ。

ふかふか現象を起こさない為にキャリパーのオーバーホールをはじめ、

パッド、ローター、ブレーキライン、フルードも最適な物に交換しました。

赤塗装は定番すぎるのでゴールドで個性を出してみました。






2.ラジエーター。

ハーフサイズですが恐ろしく厚いです。

放熱塗装で赤く塗られており、通常の3倍の厚みがあります。

ラジエーターの性能を生かす為にサーモスタットも新調しました。




3.エアフィルター。

少しでも空気の流入速度を上げたいが為に導入しました。

本当はバンパー吸気の無限製が欲しいのですが、お値段が。。。




4.ハーネス。

3点で走るのは厳しすぎたので6点式を導入。




5.減圧機能付きエアゲージ。

これだけは必須なので忘れずに買っておきました。

やっと最適な空気圧でサーキットが走れそうです。



一通り手を入れたので、後はサーキットで鍛錬を重ねるだけです。

何だか当初の快適お買い物コンセプトから大幅にズレてきた様な気がしますが

これがこの車の本来の姿なのかもしれないとも思います。

あれもしたい、これもしたい・・・迷走しております:(;゙゚'ω゚'):
Posted at 2012/09/09 22:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

皆様ごきげんよう。 ひなたシンフォニーと申します。 年甲斐もなく車やバイクをオモチャにして遊んでおります。 可能な限りお金を使わずに趣味を満喫したい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリアパネル 木目調化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 20:22:00
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 20:21:15
Continental ExtremeContact DWS06 サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 18:23:57

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本の道路にピッタリな3シリーズ。 特にスゲェ!みたいな感想はないですが無難で良い。 最 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
自転車感覚で乗れるバイクが欲しくなり、人生初のスクーターを購入。自転車の延長で気軽に乗れ ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
初めてのYAMAHA車。トルク型なのにヒュンヒュン回る3気筒のフィーリングが好きでした。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW F10 528i 30th Anniversary Edition。 巷でシル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation