• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月23日

進化版 JA東京最北店のPA 集会

進化版 JA東京最北店のPA 集会 先日。一大イベントが催されました。

計画が発表されてから3週間。倒れてから2週間。風邪引いて一週間。葛根湯で必死に直しました。
そして風邪も治った12月某日。

以前からお会いしたかったお二人。しかし、遠くには行くことが困難な体。普通なら中間地点でお会いするところですが遠路はるばる来ていただきました。300kmはあります。自分の経験では宮城県まで行ける距離です。

洗車を数日前にすませ、(数ヶ月ぶり)車内の生活ゴミ等も整理。ばたばたしているうちに自家用シールを紛失。まあどこかにはあるのですが。そんなこんなで当日を迎えました。

遠方からはるばるいらっしゃるので先についていなければならないと集合時間1時間くらい前に現地に到着するつもりで家を出ましたが、高速降りて調子に乗って裏道を走るも最後の交差点で逆方向へ。○○○○山トンネル方向8○○駅方面へ向かう。現地に到着し待っている間の暇つぶし用に持参したバイクの乗り方の本も見ないでひたすらミニキャブとキャリイを探す。キャリイ発見。とおもったら。八王子ナンバー。

こちらも見つけてもらわなければと思い、普段は使わないよそ行きの大洋ホエールズ帽子をかぶる。
たくさんの車の中から、トラックの背についた弾薬箱を発見。2台連なる軽トラは見事にシンクロしながら車庫入れを始めました。

歩いて近づくと以前お会いした雰囲気のお二人。声をかけたらやはりご本人。その後第二駐車場へ移動。
やっと職場横の農協の風景が完成しました。毎日ミニキャブとキャリイが並び、遠くにミニカという構図を見ていました。(ミニキャブとキャリイが農家の車でミニカは農協の営業車)ようやく完成です。最も農協のやつよりもそれぞれオリジナルじゃなくなってはいます。
写真撮影とおみやげをいただいたりしながらbさんに連絡。

bさんも少しは時間が作れるとのことで待ち合わせの某インターそばコンビニへ。3台の先頭は緊張します。かつてはバイクや車でそれなりの台数の頭やケツ持ちの経験もありますが、初めてお会いした方々の前は緊張です。

制限速度で高速を巡航。こんなに静かに走ったのは久しぶりです。

高速を降りてコンビニへ。はぐれたりしながら後ろばかり気にして走行。コンビニは交差点をうターンしたら入り口に入れると思いこみ右折車線へ。あ、コンビニはその先だ。車線を戻すも時すでに遅し。まさき亭さんがまがっちゃった。その後車寄せてバックミラーを見ると何とか後を追っていただけました。

bさんとしばらく談笑し、ラーメン屋へ。いつもはそこそこ空いているお店なのですがこんな日に限ってお客さんがたくさん。いつもより麺が茹ですぎな感じがしました。

その後時間短縮もしなければということで高速で宮が瀬へ。まさき亭さんの会社の前経由、裏道を通って八王子インターから相模原インターへ。高速で先頭定速走行は緊張です。80~85近辺で常に後ろを見ながらの走行。緊張して疲れました。降りたらしばらくくねくね道。ヘアピン抜けたら横断歩道におばあさんが。後ろのまさき亭さんが車間をとられていたので停車。こういう時の判断ってこまります。後ろが素人なら確実に停まらなかったと思います。

目的地の一つである荻野パンへ。ここも私も最近しった場所ですがみなさん甘い物がお好きだったようで喜んでいただけて良かったです。

ここからの道はくねくねしているところも魅力ですが、もう一つポイントが。トンネルを走っていると快音が後ろから聞こえます。いい音です♪ 


宮が瀬湖に到着。椅子をだしてお湯をだして茶を飲みながらゆっくりしました。


ではここで2台のトラックの感想。

キャリイ。

普通っぽいけど普通じゃない。

これが例のバンパーです。良くできています。業者の取り付けのようでした。



そしてこのバンパーもなかなか。ぶつけても大丈夫だけどぶつけちゃいけないですね。



この鳥居もしっかりと決まっています。

きれいな下回りとタイコが上品にがとてもあっています。

出口です。音も派手すぎず良い感じでした。

生はいいですね。

次はミニキャブ。


とても車高が低く見えます。タイヤのバランスがとてもいいです。

これがよい音の源。


そして出口。快音です。特にトンネルではさらに(^o^)



泥よけなどの細かい仕様が完璧です。

かの有名な自転車キャリア


毎日見ているバスの停車灯。


そして運転手とは会話禁止

小技がさえます。
ミニキャブはタイヤなどの関係でとてもどっしりと見えます。

二台とも乗らせていただきました。

ミニキャブはザトラック。 キャリイはどちらかというと乗用車のような感じを受けました。(あくまで使用者個人の感想です)どちらも重ステなのにとても回しやすい。私のミニカも出来るなら重ステにしたいです。

そんなこんなで、車の話から仕事の話。好きな車の後ろで楽しい時間が過ごせました。
途中からは楽しくなって体が楽になりました。イニシャルDの話も少し出たので翌日からケーブルTVで録画して見まくりです。

八王子ジャンクションでお別れ。手を振っていると気持ちいいクラクションとともに二台が左へそれていきました。その後数時間たってお二人は帰宅。到着を聞いてからお酒を飲みました。

当日は興奮していたようで体調が良くなった気がしたものですから翌日も遊びに行く気満々でしたが体は正直でどこにもでられない状況でした。その後土曜日まで仕事三昧。ようやく一段落です。そんな中ばいくもちょっと進化しました。

NAKAtecさん まさき亭さん bさん。どうもありがとうございました。いろいろ不手際申し訳ありませんでした。
次回農協の会。楽しみにしております。ちなみに今週は本物の農協にミニカは常にいましたが、私が見た時間にはキャリイとミニキャブは一緒に来ることは無かったです。

タカくんさんにもお声がけしたかったのですが、私もお二人に数年ぶりにお会いする状態でしたのと自分がドタキャンの可能性もあったので、今回は連絡できず申し訳ありませんでした。
ブログ一覧 | ミニカ | クルマ
Posted at 2018/12/23 01:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年12月23日 7:30
おはようございます。
その節はありがとうございました。

重大な勘違い。お声がけ頂いたとき、てっきり「職場の近くの農協」これ、実際の立ち寄り地だと思ってました。

宮ヶ瀬→八王子→農協、またはその逆にせよ、ウチの付近を通るのはごく自然な事かと、、、

いや~お別れする時、なぜ八王子方面から来て八王子へ行くのかなとちょっと思ったのですが。皆さんわざわざ多摩川を渡って来て下さったんですね。ご迷惑掛けてしまい、申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2018年12月23日 7:56
おはようございます。
いえいえこちらこそありがとございました。
F4かEKアクティブかなと思ったら例の車で来ていただいたのである意味商用車でそろいましたね(^o^)
例の農協はさすがに東京最北端。南端に近い近所からは行くのは難しいです。行くだけで1時間強かかりますから。

あのあと食事場までは10分少々のところでした。(もともと企画していた場所です)

次回はお時間があったら2台で中央道はしれたらいいですね。

忙しい中ありがとうございました。
2018年12月23日 10:16
こんにちは!

先日はホント楽しい時間をありがとうございました☆
情景が浮かぶ文面に、その時々を思い出しニヤけながら拝見しました(笑

とにかく久しぶりの再会でしたから緊張も多少…記憶がもううっすらでしたからお声掛け下さって助かりました(笑

高速移動は規制速度がほぼ限界値(ワタシの場合)…その点は道中の相方さんにも気を使わせてしまいました…。
どこにでもある軽商用車が連なって走る情景ですが、それがまさかツーリングとは(笑
そんな意外性を客観で見たらさぞ面白いだろうなと"仕事目線"で楽しんでました☆

突貫の企画発表から3週間…体調も天候も、そして皆さんの都合も針の穴を通すような中の開催でしたが、無事行えて感謝しています。
その後…っか翌日…ワタシも"終わって"ました(笑;;;

次回開催は…陽も長く暖かくなった頃?
ドキワクしながらお待ち下さい(笑
コメントへの返答
2018年12月23日 16:49
こんにちは。

こちらこそありがとうございました。皆さんのレポートを楽しく拝見させていただいた後、年末最後の大仕事で一週間これをかけませんでした。仲間なんだかわからない組み合わせ。70年代以前の軽なら最近ならつるんでいるとわかるでしょうが、これじゃあわからないですよね。

「自家用」見つかりました。そのうち貼りたいと思います。

次回が楽しみです。結局その後、電車の酢おレスでまた体調は不安定。このあと数日で本格的な休みなので何とかなるとは思いますが、養生したと思います。

もう少しくねくねしていて自然の多いところでつるんでみたいです。お茶以外に何かちょっとつまめると良いなと思います。

本当にありがとうございました。
2018年12月23日 18:02
スーパーカートリオの核弾頭、
ミニカにお乗りの高木しぐま豊さんこんばんは!

いつも楽しく拝見させて頂いてます、
ミニキャブ乗りの屋敷シグマバン要です!(笑)

先日は本当にお疲れさまでした。
そして計画や先導、お土産やコーヒー、ありがとうございました。

NAKAtecさん同様、しぐまさんのブログを読み返してはニヤニヤしまくってます(笑)

約2年前のハチミーの時に「今度はセカンドカーで集まりましょう!」と約束して…、
まさか念願が叶うとは♪♪♪
なんとか時間を都合して上京できてよかったです!
(一週ズラして頂いてホント助かりました)

bさんに会う為のナビゲートの件はお気になさらずに!
ワタシがハイドラをやりながらの運転だったので…、
見失ったのと勝手な判断で右折しようとしたので…、
まぁ、あの時は何も事故もなくてよかったです(汗)

ワタシのミニキャブ、それなりにこだわって乗ってはいますが…、
ほぼほぼNAKAtec師匠のスパイスてんこ盛りなので…、
なんか恥ずかしいです(笑)

西東京近辺、お声をかけてくれればまた行きますよ!!
週2〜3回通るトコなので気楽に行けます!!
なので、今度はメインカー(ギャランΣ)で上京しますよ!!
コメントへの返答
2018年12月23日 19:45
こんばんは。

スーパーカトリオ
確かにスーパーカーが三台。(^o^)

私が大洋で一番好きなのが高木豊さんです。他の方もかなり好きですが良いネーミングうれしく思います。
無くなってしまって残念ですが加藤博一さんは素敵な方でした。
ちなみに大変申し訳ありませんが屋敷さんのしきは鋪です。変なこと言ってごめんなさい。

先日は本当に本当にお疲れ様でした。まさか翌日またいらっしゃるなんて。いやただただお体に気をつけてください。

なんだか色々思ったことを細かく加工と思ったら仕事帰りにかけなくて少しずつ書きためたので遅れて申し訳ありません。

Σの集まりは良くありますがミニカで集合とはなかなかないです。主治医さんもこの話をしたらびっくりしていました。

次回西東京で行うときはプロフィアにΣバンとミニキャブを載せていらしてください。そうすれば3台楽しめます。プロフィアは是非乗ってみたいし・・・・。って乗れるわけ無いのに余計なことを書いてしまいました。

ミニキャブがNAKAtecさんスパイス入りというのも楽しいですね。どちらの車も良い味付けです。

次回を楽しみにしております。また遊んでください。
2018年12月27日 14:10
ウチにもミニカの商用あるよー。
最近は長野の木曽の往復は街箱より燃費のいい
55vanでしています。先日の帰路はとても寒くて
高速で久々に『アイシング』して焦りましたが
基本的には調子良いです。
今度はお誘いいただければ幸いです^ ^
コメントへの返答
2018年12月27日 23:31
こんばんは。

55番で木曽までとは体力ありますね。
わたしゃ最近八王子まででも体力が続かないときもあります。どうも自立神経的にまいって呼吸しにくくなるんですね。
高速でのアイシング。Σで宮城に行った冬に高速でなってさかのぼらなくなってデーラーで診てもらいました。

とりあえずはばいくであんパン宮ヶ瀬か多摩川でお茶しましょう。

プロフィール

「@NAKAtec さん お大事になさってください。私は先週の金曜日から喉が痛くなり風邪を引きました。熱が上がらないので毎日出勤です。徒歩公共交通機関通勤はつらいです。体を休められるならゆっくりなさってください。」
何シテル?   04/25 21:29
しぐまは45年、ミニカは15年くらい乗っています。(1978~、2008~)古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車【現状確認】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:04:01
XYZ【センターキャップ作成】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:59:14

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、45年間乗っています。(自分では35年)幼稚園のときに私がこのシグマを ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation