• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐまばかのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

寒かった

寒かった久しぶりに奥多摩へ。

朝出発。あいかわらずオートチョークが騒がしい。近所迷惑なのでそそくさと家を出たら忘れ物を沢山しました。

奥多摩付近でなにやらのろのろ運転で車が連なって居るなあと思ったら青い服の方がイヤホンしながら椅子に腰掛けてました。みなさまありがとう。

下に白い粉が撒かれてはいないかと不安でしたが、無かったようで一安心。

奥多摩に着くと三菱は2台。しばらくしたら2台の横が開いたので3台並べました。ラムダやシグマバンも期待していたんですが、この2台がいらっしゃらなかったのはちょっと残念でした。



三台並べるとシグマはちと大きいようです。

最近は定番のお茶を飲みながらの四方山話。

今度から他の人も飲めるようにマグカップ用意しなきゃです。

気になった車はR360。 レーシングな初代角目ジェミニハッチバック。 きれいな2代目ハイエースワゴン。 一桁ナンバー117クーペ。 210サニーセダン。 シャンテ。 ホンダ1300。

ホンダ1300は呼称が難しいのでなんだかわからないです。

その後3台で帰路へ。CXRに気をつかってもらったため3台並んでうまくつるめました。

GTO FTO のおしり眺めながら走るのは気持ちがいい・・・・・・・。のですが、町行く人の視線を最後尾から見ると。「おおFTO、おおGTO。以上。」という視線で車が通りすぎる様を振り返られていたので、皆さんの視界にシグマは入らなかったようで・・・・・。

いつも奥多摩でとても素敵な写真(車もそれ以外も)撮られている方に手を振ることが出来たのはなによりでしたが、撮っていただけたかはわかりません。いつも寒い中、暑い中すごいなあと思います。

おいしいうどん屋を目指すが、とても混んでいたので急遽ファミレスへ。

ここだけ昭和でした。



ファミレスでしばらく話をして帰宅。思ったよりも府中よりの場所のファミレスだったので、帰宅途中に動かないシグマの聖地へ。

シグマのエンジン音で主が出てくるかと思いきや不在。居ないので帰宅しかけたら狭い道の対向車がなにやら黄色い小さい車。Uターンしてしばらくお話して、ガソリンタンクのすごいものを見せていただいてから帰宅しました。

途中から体調がかんばしくないなあという感じでしたが、寒いところに長くいるのは体に良くないようで。 体力もっとつけなきゃなあという感じです。

みんから変わって一番困るのは友達がつけた「いいね」や更新したブログがわかりにくいことですね。結構使っていたのでなんとかならないかなあ。
Posted at 2019/01/21 20:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Σ | クルマ
2019年01月16日 イイね!

あけおめ ことよろ

あけおめ ことよろ今年初めてシグマに会いますた。

ここのところじまん焼きがあるあたりまでミニカで出かけるという(セカンドドライバー帯同)まれに見る一大イベントがあったため、ミニカの部品が主治医さんのところに届いたにもかかわらず、修理が出来なかったのですがようやくΣとミニカを入れ替えて修理をお願いする段取りが出来ました。
来週できあがります。はたしてどうなるか。

入れ替えたことにより、今年になって初めてΣとご対面。Σにあけおめ。ことよろ。です。そして今年も変わらずよろしくお願いします。です。

車庫入れと乗り出しが面倒ですが、乗っちゃうと気持ちがいい。さすがΣ。埃や、カバーによるこすれが沢山見られるので時間を見てさわらなければなりません。

久々のグロムとΣの同衾生活。もっとΣを壁にに寄せれば良かった。車庫入れ、相変わらずうまくなりません。(^_^;)
Posted at 2019/01/16 22:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Σ | 日記
2019年01月08日 イイね!

ある一日

ある日の出来事

①職場のコンクリの数段しかない階段でこける。頭こそ打たないが腰を思いっきり打つ。

②そのため整体に行くのに実家のものが車で送ってくれるが、そのとき携帯を実家の車に置き忘れ  る。そのまま実家の車は立ち去る。 誰にも連絡取れなくなる。

③整体に行ったのでとりあえず腰の調子がそれなりになった後、ミニカを車庫からだそうと思ったら・・・・・。

加害者・・・・うちのこA


被害者・・・・うちのこB


一日のうちでこれだけのことが起こるとはなかなか。

自分以外の被害者がいなかったのが、何より。
Posted at 2019/01/08 22:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2018年12月23日 イイね!

進化か?

グロムの様子をかえる部品が入荷したとのことでばいくを主治医さんの元へ。

私の腕の所為もありますが、ギアが低いのですぐ吹け切っちゃうので毎回幻の5速を探す始末。また低速での力も強いのでぎくしゃくしてしまいます。そこで歯車をかえることにしました。



前の歯車を15→16にしてもらうことにしました。歯車換えるだけなので工賃込みで1諭吉さん位かと踏んでいました。しかしもうちょっとめんどくさかったのです。

自分のイメージだと歯車換えてOKだったのですが、今時のばいくは違います。メーターは前のタイヤから歯車を介して回転数をとってスピードや積算計に繋がっているものとばかり思っていましたが、今時はエンジンの回転数をとってからコネクターを介してメータに戻るというような構造のようです。すなわち歯車換えちゃうと表示される数値が変わっちゃうのです。また、異常なデータだとエラーが出てメータが作動しないかもとのことでした。

そこでメータを補正するためのものをつけなくてはなりません。
取り付けるものはブレーキローターの出っ張りをセンサーで感知してメータにフィードバックさせるものだとのことでした。イメージは昔のケーブル式のメータっぽいです。

主治医さんのところにつくなりブレーキローターをまじまじと見ましたが全く変化がないです?????とおもっているとわかりました。つく部品の変更があったのです

実際についているのは下の部品です。


どうやらこれが椅子の下に収まったようです。タイヤの外径や前後の歯車の端数を入力するとメータの補正をしてくれるようです。便利なものです。
防水機能がないとのこと。ちょっと心配です。

はじめの話のローターからセンサーで回転とる方式のものもどうやらついてたとしても後輪のローターから取るとのお話をききました。自分の想像はことごとく間違っていたようです。

何となくばいくってお預けしたあと距離ってどうなるのかが気になって預ける前と後で記録してみました。
預ける前

預けた後


やはり確認のため試乗していただいているようです。ありがたいです。

ついでに過去の傷も交換。

たいしたことないっちゃあ無いんでしょうが、もともと自分で傷つけたこと無いのでショックだったので換えていただきました。

さて、帰宅。主治医さんに下の力がないからエンストしやすいので気をつけるようにいわれました。そこで回転上げ気味ハンクラで扱ったら何とか乗れました。

感想
まずは加速は鈍くなりました。しかし走り始めて回転がのってきてから長い間伸びていきます。(時間は少々かかりますが)小回りも1速でも力がないのでハンクラ使えば何の問題もなく乗りやすいです。幹線道路でも今までのように早く吹けきって高回転で疲れるなんてことが無くなり大変乗りやすくなりました。(15km位の試走での感想)
とりあえず良い改良になったと思います。
Posted at 2018/12/23 09:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年12月23日 イイね!

進化版 JA東京最北店のPA 集会

進化版 JA東京最北店のPA 集会先日。一大イベントが催されました。

計画が発表されてから3週間。倒れてから2週間。風邪引いて一週間。葛根湯で必死に直しました。
そして風邪も治った12月某日。

以前からお会いしたかったお二人。しかし、遠くには行くことが困難な体。普通なら中間地点でお会いするところですが遠路はるばる来ていただきました。300kmはあります。自分の経験では宮城県まで行ける距離です。

洗車を数日前にすませ、(数ヶ月ぶり)車内の生活ゴミ等も整理。ばたばたしているうちに自家用シールを紛失。まあどこかにはあるのですが。そんなこんなで当日を迎えました。

遠方からはるばるいらっしゃるので先についていなければならないと集合時間1時間くらい前に現地に到着するつもりで家を出ましたが、高速降りて調子に乗って裏道を走るも最後の交差点で逆方向へ。○○○○山トンネル方向8○○駅方面へ向かう。現地に到着し待っている間の暇つぶし用に持参したバイクの乗り方の本も見ないでひたすらミニキャブとキャリイを探す。キャリイ発見。とおもったら。八王子ナンバー。

こちらも見つけてもらわなければと思い、普段は使わないよそ行きの大洋ホエールズ帽子をかぶる。
たくさんの車の中から、トラックの背についた弾薬箱を発見。2台連なる軽トラは見事にシンクロしながら車庫入れを始めました。

歩いて近づくと以前お会いした雰囲気のお二人。声をかけたらやはりご本人。その後第二駐車場へ移動。
やっと職場横の農協の風景が完成しました。毎日ミニキャブとキャリイが並び、遠くにミニカという構図を見ていました。(ミニキャブとキャリイが農家の車でミニカは農協の営業車)ようやく完成です。最も農協のやつよりもそれぞれオリジナルじゃなくなってはいます。
写真撮影とおみやげをいただいたりしながらbさんに連絡。

bさんも少しは時間が作れるとのことで待ち合わせの某インターそばコンビニへ。3台の先頭は緊張します。かつてはバイクや車でそれなりの台数の頭やケツ持ちの経験もありますが、初めてお会いした方々の前は緊張です。

制限速度で高速を巡航。こんなに静かに走ったのは久しぶりです。

高速を降りてコンビニへ。はぐれたりしながら後ろばかり気にして走行。コンビニは交差点をうターンしたら入り口に入れると思いこみ右折車線へ。あ、コンビニはその先だ。車線を戻すも時すでに遅し。まさき亭さんがまがっちゃった。その後車寄せてバックミラーを見ると何とか後を追っていただけました。

bさんとしばらく談笑し、ラーメン屋へ。いつもはそこそこ空いているお店なのですがこんな日に限ってお客さんがたくさん。いつもより麺が茹ですぎな感じがしました。

その後時間短縮もしなければということで高速で宮が瀬へ。まさき亭さんの会社の前経由、裏道を通って八王子インターから相模原インターへ。高速で先頭定速走行は緊張です。80~85近辺で常に後ろを見ながらの走行。緊張して疲れました。降りたらしばらくくねくね道。ヘアピン抜けたら横断歩道におばあさんが。後ろのまさき亭さんが車間をとられていたので停車。こういう時の判断ってこまります。後ろが素人なら確実に停まらなかったと思います。

目的地の一つである荻野パンへ。ここも私も最近しった場所ですがみなさん甘い物がお好きだったようで喜んでいただけて良かったです。

ここからの道はくねくねしているところも魅力ですが、もう一つポイントが。トンネルを走っていると快音が後ろから聞こえます。いい音です♪ 


宮が瀬湖に到着。椅子をだしてお湯をだして茶を飲みながらゆっくりしました。


ではここで2台のトラックの感想。

キャリイ。

普通っぽいけど普通じゃない。

これが例のバンパーです。良くできています。業者の取り付けのようでした。



そしてこのバンパーもなかなか。ぶつけても大丈夫だけどぶつけちゃいけないですね。



この鳥居もしっかりと決まっています。

きれいな下回りとタイコが上品にがとてもあっています。

出口です。音も派手すぎず良い感じでした。

生はいいですね。

次はミニキャブ。


とても車高が低く見えます。タイヤのバランスがとてもいいです。

これがよい音の源。


そして出口。快音です。特にトンネルではさらに(^o^)



泥よけなどの細かい仕様が完璧です。

かの有名な自転車キャリア


毎日見ているバスの停車灯。


そして運転手とは会話禁止

小技がさえます。
ミニキャブはタイヤなどの関係でとてもどっしりと見えます。

二台とも乗らせていただきました。

ミニキャブはザトラック。 キャリイはどちらかというと乗用車のような感じを受けました。(あくまで使用者個人の感想です)どちらも重ステなのにとても回しやすい。私のミニカも出来るなら重ステにしたいです。

そんなこんなで、車の話から仕事の話。好きな車の後ろで楽しい時間が過ごせました。
途中からは楽しくなって体が楽になりました。イニシャルDの話も少し出たので翌日からケーブルTVで録画して見まくりです。

八王子ジャンクションでお別れ。手を振っていると気持ちいいクラクションとともに二台が左へそれていきました。その後数時間たってお二人は帰宅。到着を聞いてからお酒を飲みました。

当日は興奮していたようで体調が良くなった気がしたものですから翌日も遊びに行く気満々でしたが体は正直でどこにもでられない状況でした。その後土曜日まで仕事三昧。ようやく一段落です。そんな中ばいくもちょっと進化しました。

NAKAtecさん まさき亭さん bさん。どうもありがとうございました。いろいろ不手際申し訳ありませんでした。
次回農協の会。楽しみにしております。ちなみに今週は本物の農協にミニカは常にいましたが、私が見た時間にはキャリイとミニキャブは一緒に来ることは無かったです。

タカくんさんにもお声がけしたかったのですが、私もお二人に数年ぶりにお会いする状態でしたのと自分がドタキャンの可能性もあったので、今回は連絡できず申し訳ありませんでした。
Posted at 2018/12/23 01:01:33 | コメント(4) | ミニカ | クルマ

プロフィール

「@b2212360 さん お疲れ様でした。まずは現地にたどりついたことに脱帽。」
何シテル?   01/20 22:26
しぐまは39年、ミニカは9年くらい乗っています。古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、第二のふるさとは宮城県の仙南...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.