• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐまばかのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

快調

快調 数年ぶりに嫁さんと二泊三日の旅に出ました。

ここ数年、仕事の都合や体調の関係で1泊の旅行をしたことが何度かありましたが、二泊三日は数年ぶりです。
今回も行くか行かないか当日まで決めかねました。また、長距離走れないのでどこまで遠くに行けるものか。

行きたかったのは日光、ぴりぴり温泉、ツインリンクもてぎなど・・・。平日も絡めるのでこんなとこに行きたかったのですが、どこもたどり着ける自信がない。

そこで普通の人なら日帰りでいける成田山&成田空港に行くことにしました。


当日午前中に行くことが決定。宿を取り、職場で軽い仕事をしてそのまま出発。
約130km走りました。夕方空港見学しましたが、何となく羽田の方が空港としては好きです。ただ大小いろんな飛行機がいたので楽しかったです、その後成田山近くに到着。ところがお寺の前のお店は五時で閉まるとのこと。
適当に決めるといろいろうまくいかないこともあります。外国人だらけですね。旅館ではお風呂に体洗わずに飛び込もうとする外人に話しかける羽目に。

翌日朝5時から参拝を終え成田空港そばの博物館へ。


このYS11はテスト飛行用とのことで客席が無く、試験用の計器がありなんだかすごいものでした。


ファーストクラスの席と同じものがミニカに付いていることを確認しまずは満足。
すぐ真上を旅客機が飛び交う中、好きな飛行機をたくさん見ました。その後、その日の行き先を決め、出発。ここからツインリンクや栃木も考えました、また、船で神奈川県からの箱根なんかも考えたのですが、鴨川シーワールドにいったことがなかったのでその方面に。約120km走り鴨川付近の宿へ。

そこで突然行川アイランドに行きたくなりましたが、もうすでに閉館し営業してませんでした。


鴨川近辺の宿に泊まり、翌日鴨シーへ行くのを変更し、近くの渓谷へ。下調べしなかったのですごくきれいなところへはいけませんでしたが、静かな川の辺を散策できて癒されました。

じっと沢ガニ眺めたり、オタマジャクシを観察したり。ゆっくり時間が流れました。

その後念願の鋸山へ。久々に一速と二速で駆け上りました。

山歩きコースも行きたかったのですが、時間がないのでカット。
きれいな景色を堪能し、帰路へ。ここからの帰路は当然東京湾フェリー。



前回はとてもすいていましたが、今回は混んでいました。
恒例の俯瞰でのミニカ


波が荒かったのですが、甲板にいると酔わないものですね。そして大小たくさんの船が。

でかい。

船を出るときは30年前の北海道旅行以来わくわくします。




そんなこんなで最終日は約135km+海上13km

3日間で約400km。最近の体調にしては結構走れたのではないかと。

あまり意図はしていなかったのですが、Nakatecさんと似たようなルートに(^^;)まねしてすみません。

よく調べずに行き当たりばったりだったのでよりよいところには行けませんでしたが、行き当たりばったりの割には楽しく回れました。

ミニカのエアコンは良く効き、また、高速等でも異音がしなかったので、直ったのではないかと思われます。さすがは主治医さんです。
Posted at 2018/08/12 20:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2018年08月08日 イイね!

足回りの修理

足回りの修理主治医さんにミニカを直してもらいました。

今回はショックのバネより上の部分を総取っ替えしてもらいました。

タイヤを外してもらい、キャリパー等を外すとまず目に飛び込んできたのはカヤバSRのさびでした。

バネを押さえて上を外してもらいました。
ゴムはこんな感じでした。


さすが10年14万km。ぺったぺたでした。

他の交換した部品も写真に撮ったはずですが、消えちゃいました。
上の銀の深いお皿、一番上のネジ、上の黒いお皿(ネジ付き)、プラスチックのベアリング、バネのところのお皿、ゴムブーツ。

交換して走ると細かい振動はなくなりました。ただ、雨の中での走行だったので、晴れている日にもう一度確かめる必要があります。ただ、なんかしっかりと走る感じがしました。コンビニの縁石から降りるときもへんな落ち方ではなく、きれいに降りられました。
ここのところ、ミニカぼろいなあ。こういう感じになったらみんな興味なくなって捨てちゃうんだろうなあ。なんて思っていました。交換したらしっかりしているので、新車のようです。

サイドスリップ診てもらって完成です。

それから、遮熱板の交換。エンジンルームの一部さび取り。たまに動かなくなる時計の交換。(サイズがちょっと大きくなり、見やすくなりました)

その後、あまり効かなくなったエアコンのガス交換。
良く効くようになりました。

主治医さんにミニカ乗ってもらったところ、やはり3速からの2速が入りにくい。やはり一度1速に入れるフェイントするとはいるようです。今度診てもらいます。

車は良くなったのですが、後は問題は運転手だけですね。一応、修理の努力はしているのですが、なかなか直らない。できれば遠出したいなあ。


Posted at 2018/08/08 22:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2018年08月07日 イイね!

すっぴん

すっぴん先日、主治医さんの元へ。

足回り?からの異音の原因を聞きに行きました。
主治医さんに乗っていただきながら、原因を探求。音がしているあたりにはゴム部品がないので原因がわからない。異音は高いギアで細かい凹凸のある路面を走るとでます。大きな段差では出ません。タイヤハウスのあたりから出ているようなんですが、先ほども申しましたように、その辺にはゴムがない。ああでもないこうでもないと話をしているうちに泥よけのあたりだね。という話になり、取り付けてから初めて外しました。でもそこでもないです。たださびは発見できました。

とりあえず次回、ゴムを色々交換してみることにしました。

そんなこんなで泥よけを前だけ外したのですが、家で後ろも外してみました。


こんな感じです。

久々にすっきりしました。この機会に、泥よけ新調しようと思います。なぜなら今までのは試作品でアナが沢山開いてているからです。

久々に外した泥よけの自作ステイ。

右側


左側


改めてみてもマフラー側は結構こってつけたなあ。(自画自賛)

こいつに貼る三菱シール探しましたが、一つしかなかったです。
Posted at 2018/08/07 21:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2018年08月05日 イイね!

夏の かちょうしま・・・・・

夏の かちょうしま・・・・・夏の工作。しめて4500円くらい。

所要時間もさもない時間。



付け方は




箱の底につけた何かのゴムの足のおかげで結構しっかりつきます。

とりあえず付きそうなことはわかったので今後はさびないような材質のものに換えたり、取り付けと取り外しが容易なようにしたいです。

後がちと長いので公共の駐輪場にはこのままでは停められないです。ですから結構つけたりはずしたり出来るようにしたいです。
Posted at 2018/08/05 21:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月16日 イイね!

出動 ギャランΣ!

出動 ギャランΣ!奥多摩にタカくんさんがいらっしゃるとの情報を聞いたのでいざ奥多摩へ行こうと思い起床。パソコン開き、とあるお方の「何してる」を見たところ、ペヤングの写真が。早速食べたくなり、コンビニへ。私の朝ご飯はペヤングでした。(^^;)

さすがにこれは入らない。

かといってこれもでかい。

これが一番のおいしく頂けます。


そんなこんなで出発は7時半。やはり奥多摩はシグマ。ということで、ばいくで基地までシグマを取りに行こうと思いましたが、最近動かしてないので不動だと困るので、いろんなお助けキットの入っているミニカで出動。

基地に着いたのは8時過ぎ。無事に一発でシグマのエンジンはかかりました。しばらくカバーかけっぱなしだったのでほこりが線のようになっていたり、カバーのこすれも結構見られました。そして、蚊の死がいが6匹くらいありました。緊急セットも積み込んでいざ出発。

そのまま新青梅街道ほぼ一本で奥多摩へは行けるので新青梅を走りましたが、まあ混んでいる。9時近くだともうだめですね。暑いのでクーラー仕様。窓全閉。走り始めて気になってきたのが「オイル減ってないかな」とのこと。そこでガソリンスタンドで給油後チェックしました。レベルゲージの半分ちょい下だったので今日は持つかなと思い。そのまま奥多摩へ。

山道に入ってもぜんぜん涼しくならない。白いオートバイはいる。そのままいつもの駐車場へ。
10時過ぎにつきましたが、思ったより車が減っていました。
よく見るといました。シグマバン。そしてラムダラムダ。そしてきれいなGTO。
早速タカくんさんの足回りを見せていただきました。

リア




とても格好いいです。さすがはオーリンズ。帰りに後ろを走らせていただきましたが、きれいにショックが仕事をしていました。乗り心地も今度感じてみたいです。

そうこうしているうちに


ラムダにはなにやらイベントが。行ってらっしゃい。

さてGTO



ギャランGTOは内外装ともにきれいでした。このカセットテープが現役とは。うちのはAB面同時に聞けるようになったので、もう何年も使っていません。カセット味があるのでよいのですが、手間暇と管理を考えたり、好きな曲を簡単に聴けないので今から使うのは難しいかなあ。これだけはカーナビ・スマホ嫌いの私でも文明の利器に頼ります。
(中身はほとんど昭和歌謡です)でもカセット現役ってとっても格好いいですね。

先ほどもふれましたが、帰りはシグマ二台でつるんで帰りました。

帰りは少しエアコン消して走ったりもしました。シグマの症状で気になるのはベルトの鳴きです。アイドリングとか低速の時だけきーきー泣きます。たぶんエアコンのベルトじゃないかすなわちコンプレッサーが回っていないんじゃないか?と思っていますが、定かではないです。
2日間のシグマ生活を考え自宅へシグマを持ってきました。問題は車庫にシグマとばいくが入らないこと。試しにバイクは段差のある高い玄関の前に置くことにしてみました。

でもこの暑さでシグマを2日乗るのも大変なので、基地へ返還しました。基地の地面を見ると新しいべたべたのオイルがありました。やはり漏れているのでしょう。早めにオーバーホールしたいです。

いつも素敵な車写真撮られている方も暑い中写真を撮っていらっしゃいました。勝手に体を心配してしまいました。

奥多摩で遊んでいただいたみなさん。ありがとうございました。

追記。グロムで出かけると行って一台見るか見ないかなのですが、今回は6台くらいすれ違いました。グロムに嫌われているようです。
Posted at 2018/07/16 09:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Σ | 日記

プロフィール

「実家車にのり、首都高速走ってみました。パドルシフトのシフトダウンは非常にスムーズだし、加速いいしなめらかだし、速いスピードで曲がるし。ただ、急ブレーキがすぐに利かない気がする。こりゃあみんな飛ばすなあ。そんな中、首都高の海の下トンネルの坂を登る自転車を見ました。大丈夫かなあ。」
何シテル?   08/14 22:28
しぐまは39年、ミニカは9年くらい乗っています。古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、第二のふるさとは宮城県の仙南...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、約30年間乗っています。幼稚園のときに私がこのシグマを選びました。 車 ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
マツダ ユーノスロードスター 2代目2号車 (マツダ ユーノスロードスター)
11年間活躍してくれましたエアコンパワステパワーウインドー無し。夏は暑く、冬は寒い。黄色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.