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ぽてきちの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2005年8月8日

ATFクーラー取り付け(難儀)

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1
この間取り付けたオイルクーラーの

隣に取り付けます。(予定)

この頃はタバコを吸いながら

余裕モードでした。
2
手始めにラジエター左の

プラスチックのカバーを外します!

はめ込みなので簡単に外れます!
3
問題はココからでした。
上から接続は良く見えるのですが
想像以上に狭いです。
ペンチも思うように入らないので
1つのバンド外すのにも四苦八苦!
(手が、腕が痛いです)
4
更に問題発生!
外径が同じなので安心していた
ホース内径が違う、、、?
元は6mm クーラー付属は7~8mm

ドウシヨウ、、、(アワヮヮ)

何とか繋ぎましたがホース半分に切ったので
共販に行かないと駄目だ!
5
今回は参りました!

ヴィッツ用で付かないよりも危険ですね!

せめてトヨタ製の物を買わないと危険だ!
6
じつはこの後更なる悲劇が、、、

グリルに干渉してグリルが付きません!

でもお迎えの時間が(奥さんの)!!!

続きは夜だな、、、(涙)
7
という訳で夜です。(笑)

暗くて落ち着きます(本当)

雨+雷も問題ありません!

位置を少し変更しました!
8
何とかハマリマシタ(!喜!)
でもやっつけ仕事なので追加で準備するぞ!
1、純正のホース(ATFとラジエター間)2本
2、7mmのオスオスのジョイント2つ(金属製)
3、バンド(金属製)
4、やる気と時間(プライスレス)

効果は 取り付け前 AT油温85~92度
    取り付け後    78~83度

体感は今のところ判りませんね!

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この記事へのコメント

2005年12月12日 21:57
はじめまして。私も今日、ATFクーラーを取り付けたのですが、ぽてきちさんと同じでホースの太さが違ってました。とりあえず、時間が無かったのでむりやり取り付けちゃいました。このままでは心配なので早急に付け直ししたいので参考にさせていただきます。ちなみに金属製のジョイントはどこで入手されたのでしょうか?
コメントへの返答
2005年12月12日 22:40
初めまして今晩は♪

そういえば書いていないデスね!

これはなかなか良いパイプが無かったので、、、

ホームセンターでステンレスパイプを購入して

パイプカッターで切りました(汗)

エアツール用でも厳しいサイズですので自作★

がお勧めですね! 安いし、、、(爆)

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何シテル?   08/10 17:22
ぽてきちデス♪ 基本ディーラーさんで整備して貰える(ギリギリ)のパーツ弄りをモットーに日々楽しんでいます。
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