2012年03月11日
本日、3月11日は東日本大震災から1年目。
被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
当時を振り返りつつ「HS250h出会い(後編)」を書いてみようと思います。
私がレクサスディーラーでHSに試乗して、その日のうちに購入を決定したのが2011年2月26日(土)でした。
いわゆる一目ぼれってやつでした。
そのあとじっくり外見を見て、そのカッコ悪さに驚愕したのですが・・・(笑)
とにかく、HS購入を決めてからというもの、5月GWの納車が待ち遠しくてニコニコしていました。
それから2週間後に事態が急変します。
東日本大震災が発生したのです。
(2011年3月13日付の私の日記より)
「相変わらず朝から断水状態が続く。
かれこれ11日の朝から風呂入ってねーぞ!
自分じゃ分からないけど香ばしいんだろうな。
貯水槽にある水を事前に取っておいたので歯磨きは可能。
とりあえず朝は歯磨きから始めた。
今日は仕事が休みなので、食料、水の確保を目的に行動しよう。
昼は周辺視察。
相変わらず殆どの店が営業していなかったが、開いていたコンビニを 見つけてATMで30万円おろしたが、店には食料はなく、金があっても買えるものが無い。
「今じゃケツをふく紙にもなりゃしねってのによぉ!」の北斗の拳状態・・・
道中にあった自動販売機でペットボトルのお茶を大量購入。
これで1週間は持つ。
家に戻ってTVで情報収集。
福島原発は情報開示の仕方がまずく不安が残る。」
日記から分かるように水・食料の確保も厳しい状態でした。
TVはAC公共広告機構のCMばっかりだし・・・
「新車?そんなもん買って浮かれてる場合じゃないよ、いらねーよ!」という気分でした。
手付金としてして支払った100万円を捨ててでも、HSをキャンセルしようとまで考えていましたが、
3月19日(土)にディーラーを訪問して、「納車はKURUMAZAKIがいいというまで行わず、完成したクルマはディーラーで預かる」という結論を出しました。
しかし、HSはこちらが頼まずとも部品調達等の問題で生産が遅れに遅れていました。
そろそろ納車いいよ!とこちらが言っても肝心のクルマが完成しなかったのです(笑)
6月26日(日)には納車について全く連絡してこないことに煮やした私がSCに電話してこんな会話をしています。
私:「私の車はいつ納車になるんですかね?」
SC:「7月○日に工場出荷の予定が出ましたが、なにぶん予定ですので・・・」
私:「そうですか、でも何でそういう情報が入ったのにすぐに私に伝えないんですか?こっちは待ってるんですよ」
SC:「実は、今晩お電話して伝えようと・・・」
私:「そんなわけねーだろ?バレバレの嘘つくなよ!」
SC:「すいません。お車が必要なときにはディーラーの試乗車をお乗りください。」
よっぽど待ち遠しかったのでしょう、のらりくらりとかわそうとするSCを叱り付けていましたw
そんなこんなゴタゴタがありつつも2011年7月16日(土)に無事納車式を迎えました。
震災の混乱の中で逞しく誕生したmyHSには良く完成したね!と褒めてあげたいです。
これからも大事に乗ろうと思います。
以上、出会いから納車までの波乱万丈エピソードでした!
Posted at 2012/03/11 22:29:18 | |
トラックバック(0) |
HS250h出会い編 | 日記
2012年01月14日
最近、クルマを乗り換えるだとかHSから浮気しているようなことを書いてしまいましたが、HSのことは今でも大好きです!
IS-Fは仲のいい男友達、一緒にバカやって笑い合えるようなクルマです。
対してHSは私にとってのパートナー、やさしくて細かいところまでよく気が付く私には
もったいない彼女のようなクルマです。
なのでどちらも大事ですが、浮気とかとは全く違う次元の感覚なんですよね。
ということで、HSへの愛を込めて誰も得しない「石ころ日記」HSとの出会いを書いてみようと思います。
2011年2月のことでした。
行き付けの居酒屋で酒を飲みながらTVを見ているとレクサスCTのCMが流れました。
それを見てカッコいいな~と思いました、しかもコンパクト&ハイブリッド。
クルマ音痴の私でも「レクサス」というブランド名は当時から知っていて、トヨタの技術の粋を凝縮した
質のいい高級ブランドということで興味がありました。
「これいいね!」と話していたら、居酒屋のママが「車折さん、もし乗りたいなら紹介してあげるわよ」
聞けば居酒屋のお客さんでレクサス関係の人がいるので試乗の世話をしてくれるとのこと。
「じゃ、頼みますわ」とお願いした数日後、その方に紹介してもらいレクサスに行って試乗しました。
お目当てのCTは、実物を見ると思っていたよりも小さく第一印象は「ゴルフバック載らね~」でした。
実際ゴルフバックは後部座席を倒さないと乗りませんでした。
多いときは月に5日以上ゴルフに行く私にとってCTはちょっとコンパクト過ぎました。
街乗りには最適だと思いましたが、上記の理由で今回の買い替えはやめようと思いました。
私のそんな様子を見て「ハイブリッドに興味があるとのことでしたので」と言って次にSCさんがもってきたのが
HS(バージョンI)でした。
私はレクサス車を買うならCTと思っていたので、CTの値段は事前に調べて知っていましたが、HSについては
ハイブリッド専用車と言うこと以外ほとんど知識なし、正直「でもこれって、お高いんでしょう?」状態でした。
実際ドアを開けて中を見るとCTのいい意味でのシンプル感とは違って、HSはキャメルイエローの皮シート、
足元は「Lexus」のスカッフプレートが光っていて落ち着きと高級感がだだよっていました。
シートに座りスイッチを入れると電動でステアリングとシートがウイーンと動いてすげぇ!って思いました。
運転席も広く走らせてみるとステアリングもいい感じの重さで、静粛性もばっちり。うまく言い表せませんが、いかにも
レクサスらしい高級な乗り心地だ!!と感動したのを覚えています。HSの第一印象は最高でした。
と同時に、内装と乗り心地の第一印象からこのクルマはレクサスだけに1000万近くするんだろうなと思っていたので、
やっぱり高級車は違うな~、これはたぶん記念試乗になるんだろうな~と考えて運転していました。
豪華な内装と静かに滑るように走行するHSに好印象を持ちながら、とりあえずSCさんに
「この試乗車のバージョンで値段いくらですか?」と聞きました。
「価格はこのグレードですと455万からになります。」
このとき、正直言うと私の中でHSは700万だと言われても納得するところでした。
それが450万、乗り出してざっと500万。
CTの予算を乗り出し450万で考えていたので(CTはちょっと割高かな?とも思っていた)
私はプラス50万でこれに乗れるなら断然安いと感じました。
「へぇ~、思ってたより安いですね」
「SAI(サイ)と比べてから、こちらを選ばれる方も結構おられます」
「へ、へぇ~サイですかぁ・・・(サイって動物の?なんで急にそんな話を??)」
この時点ですでにHS購入を決断していたので、ディーラーに戻ってすぐに
はい、ハンコ、ポン!
商談抜きで早速納期相談から入ったのでした。
Posted at 2012/01/14 19:21:11 | |
トラックバック(0) |
HS250h出会い編 | 日記