2012年01月18日
レクサスについての記事が載っていたのでご紹介。
http://www.autonews.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20120116/OEM03/301169939/1292
気になるHSについて書かれている内容は下記の通り。
「アメリカのニーズに合わず売上げが低迷しているHSは、今後フェーズアウトの方向も有り得る」
「将来のレクサスのあり方として、CTのスポーツクーペやその他新車種投入によるラインアップの充実。その一方で、売れない車種の淘汰も必要でまず最初に槍玉に挙げられるのがHSである」
ということで、HSについて前向きな話は全く無く、次期HSが出るのは絶望的でしょう・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
確かにHSはアメリカ向きではありませんが、日本専用車として年次改良を重ねて売り続ければそれなりに需要があると思うのですが・・・残念!
Posted at 2012/01/18 00:39:55 | |
トラックバック(0) |
HS250 | 日記
2012年01月14日
最近、クルマを乗り換えるだとかHSから浮気しているようなことを書いてしまいましたが、HSのことは今でも大好きです!
IS-Fは仲のいい男友達、一緒にバカやって笑い合えるようなクルマです。
対してHSは私にとってのパートナー、やさしくて細かいところまでよく気が付く私には
もったいない彼女のようなクルマです。
なのでどちらも大事ですが、浮気とかとは全く違う次元の感覚なんですよね。
ということで、HSへの愛を込めて誰も得しない「石ころ日記」HSとの出会いを書いてみようと思います。
2011年2月のことでした。
行き付けの居酒屋で酒を飲みながらTVを見ているとレクサスCTのCMが流れました。
それを見てカッコいいな~と思いました、しかもコンパクト&ハイブリッド。
クルマ音痴の私でも「レクサス」というブランド名は当時から知っていて、トヨタの技術の粋を凝縮した
質のいい高級ブランドということで興味がありました。
「これいいね!」と話していたら、居酒屋のママが「車折さん、もし乗りたいなら紹介してあげるわよ」
聞けば居酒屋のお客さんでレクサス関係の人がいるので試乗の世話をしてくれるとのこと。
「じゃ、頼みますわ」とお願いした数日後、その方に紹介してもらいレクサスに行って試乗しました。
お目当てのCTは、実物を見ると思っていたよりも小さく第一印象は「ゴルフバック載らね~」でした。
実際ゴルフバックは後部座席を倒さないと乗りませんでした。
多いときは月に5日以上ゴルフに行く私にとってCTはちょっとコンパクト過ぎました。
街乗りには最適だと思いましたが、上記の理由で今回の買い替えはやめようと思いました。
私のそんな様子を見て「ハイブリッドに興味があるとのことでしたので」と言って次にSCさんがもってきたのが
HS(バージョンI)でした。
私はレクサス車を買うならCTと思っていたので、CTの値段は事前に調べて知っていましたが、HSについては
ハイブリッド専用車と言うこと以外ほとんど知識なし、正直「でもこれって、お高いんでしょう?」状態でした。
実際ドアを開けて中を見るとCTのいい意味でのシンプル感とは違って、HSはキャメルイエローの皮シート、
足元は「Lexus」のスカッフプレートが光っていて落ち着きと高級感がだだよっていました。
シートに座りスイッチを入れると電動でステアリングとシートがウイーンと動いてすげぇ!って思いました。
運転席も広く走らせてみるとステアリングもいい感じの重さで、静粛性もばっちり。うまく言い表せませんが、いかにも
レクサスらしい高級な乗り心地だ!!と感動したのを覚えています。HSの第一印象は最高でした。
と同時に、内装と乗り心地の第一印象からこのクルマはレクサスだけに1000万近くするんだろうなと思っていたので、
やっぱり高級車は違うな~、これはたぶん記念試乗になるんだろうな~と考えて運転していました。
豪華な内装と静かに滑るように走行するHSに好印象を持ちながら、とりあえずSCさんに
「この試乗車のバージョンで値段いくらですか?」と聞きました。
「価格はこのグレードですと455万からになります。」
このとき、正直言うと私の中でHSは700万だと言われても納得するところでした。
それが450万、乗り出してざっと500万。
CTの予算を乗り出し450万で考えていたので(CTはちょっと割高かな?とも思っていた)
私はプラス50万でこれに乗れるなら断然安いと感じました。
「へぇ~、思ってたより安いですね」
「SAI(サイ)と比べてから、こちらを選ばれる方も結構おられます」
「へ、へぇ~サイですかぁ・・・(サイって動物の?なんで急にそんな話を??)」
この時点ですでにHS購入を決断していたので、ディーラーに戻ってすぐに
はい、ハンコ、ポン!
商談抜きで早速納期相談から入ったのでした。
Posted at 2012/01/14 19:21:11 | |
トラックバック(0) |
HS250h出会い編 | 日記
2012年01月09日
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
去年は震災時に実家に帰ったら知らないうちに家族がハワイに旅行に行っていたという心に傷を負う出来事があったのでしつこく実家にリコンファームを入れながらの帰省でしたが、その甲斐あって無事実家で正月を過ごすことができました(笑)
さて、3連休の昨日はmyDに野暮用でお邪魔しました。
その目的はLSの試乗。
どうしても、せっかち+からくり好きの血が騒ぎ”追従式全車速クルコン”が欲しくなってしまった私はレクサスで唯一それをオプション装備しているLSのバージョンUを買えばいいと考えたわけです。
(みんカラを見るまでクルマにこんなオモシロ装備があるなんて知りませんでした)
しかし、新車だと軽く1,000万を超えてしまい手が出ないので、CPOで買えばいいやとネットで検索すると該当するLS460(2007年度式)が700~600万くらいでちょこちょこヒットします。
これだとHSの下取りが200万と考えてもプラス500万くらいで買えるなと考え、早速SCさんに1件見積もりをお願いしたところ、プラス400万くらいで買い替え可能ということが分かりました。
じゃ、とりあえずまずはLS460に乗ってみようということで、ディーラーに行って試乗させてもらうことにしましたが、残念ながら試乗車にはレーダークルコンはついていませんでした。
意味ねぇ~!!
ま、いいか(軽!)と試乗しました。
LSといえばレクサスでも最高峰といわれているのでさぞかし凄いんだろうと期待し過ぎたのが良くなかったんだと思います。試乗後、う~んこんなもんかというのが正直な感想。
ニコニコ顔で出発した私が、帰還のときに仏頂面をしていたみたいでSCさんが苦笑してました。
出足の加速はHSのパワーモード+ビッグスロットルの方が早く感じました。
直線でアクセルを踏み込んでみたところ確かにパワーに余裕は感じるものの、もっと滑らかに走るのかと思いきや意外に重く結構大きなエンジン音が入ってきます。(エンジン音はわざと入れてるらしいです)
私:「面白くないですね。これ。」
SC:「やはり、IS-Fの方が運転は楽しいかと思います。KURUMAZAKIさんはIS-Fスポを随分気に入ってらしたみたいですし・・・」
私:「(やっぱりこの間のは作戦か・・・)」
う~ん、これを乗って感じたのはHSは小さなLSだなということ。
高速で150km以上で走るのであれば断然LSだと思いますが、日本の一般道を走るにはHSでも全く遜色ありません。内装もLSくらいになると車内全体が皮革で覆われているのかと思っていましたがそんなこともなく普通。(もちろんそれが悪いわけではありません、期待しすぎました)
初めてHSを運転したときの静粛性と滑るような出足の方が感動が大きかったです。
おそらくHSに乗ったことがなくて、いきなりLSを運転したのであれば感動したんだと思います。
LSは”後部座席に座ってナンボ”なんでしょうね。
結論を言えば、今回の乗り換えはひとまずお預け。
自分で運転する分にはLSに乗ってもHSの魅力は全く落ちませんでした。全車速クルコンだけのために400万はちょっとね。
SCさん曰く「今秋にはLSもマイナーチェンジがあるので、CPOだともっとお手ごろになりますよ」とのことでした。
早く追従全車速クルコンや新型エンジン積んだ新型HSを出して欲しいと、今回もSCさんに言っておきました(笑)
あ、あと新型GS見たんですが、あの12.3インチのナビ画面は大きくていいですね!これも新型HSに付けてくださいねと、書きたい放題書いて連休最後を締めくくるべく飲み会に行ってきます!
アディオス!アミーゴ!
Posted at 2012/01/09 18:20:55 | |
トラックバック(0) |
HS250 | 日記