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しげっちのブログ一覧

2016年04月11日 イイね!

排気系~リファインZ21~

排気系~リファインZ21~今日は風が強い、三重県北部ですね。さむぅい。
春一番?元気ですかっ!

え、ワタシですか?

普通の体調、しげつちです。毎度。



先週末、ちょっとつぶやいてた気がしますけど、Zちんのマフラー交換しようともがいていましたよ。

とりあえず、リファインZ20でちらっとお見せした、中間パイプの補修は上の写真の通りひとまず終了。
ゴリッゴリにパテ盛って耐熱シルバーをブシューッ

“おそらく”直でガンガンに排圧かかるところじゃないと“思う”ので、これで様子見したいと思います。アカンかったらその時考える(キリッ


肝心のブツはコイツ↓
BLITZの90φくらい、NA用。

前Zの時は、APEXiのスーパーメガホンHKSスーパードラッガーでしたが、やっぱり、左右出し且カットエンドよりカールエンド、切り落とし方向は斜め、これが良い。 完全に好みですけどね!

たらればだけど、純正4本出しがもっとバランスの良い太さだといいんですけど。
ZEESのサイバーは個人的に太過ぎだし。
フジツボのレガリスRはいいかもしれんですね。もっとも、ホイホイと思ったように手に入れられなかったワケですが。


さて、細けぇことはおいといて、チャチャッと交換するためにウマかけますよ:

上げて下に潜り込んだ時点で、とても嫌な予感はしてたんですけど、的中

写真撮らなかったのが悔やまれるくらい、状態は宜しくないですね。雪国で通年日常のアシとして使用、でも下回りの洗浄はそんなにしっかり気を使ってやっていなかった、って感じ?

フランジボルトはほぼすべて、熱と錆でベースと一体化してるし、純正のサイレンサーも穴は空いてないものの何層か捲れあがってる状態。




シリコンスプレーぶっかけ浸透待ち→チャレンジ!




試行錯誤しつつかなりの時間格闘するも



寝ころんだ体勢・・・

素人工具・・・


ヒョロガリのしげつち





このコンボを覆すだけの成果は得られず、
なんならットが薄皮剥けちゃったよ~ん(*>ω<)b みたいな。







ああ…寝板って気持ちいい…(遠い目








一瞬現実逃避したものの、自力に見切りをつけて、いつもお世話になってる店に見積・作業依頼。日曜日の朝一で入庫と相成りました。フランジボルトはサクッと切断の方向で



あるべきところにZちんがいない…
無力だ…

今までのマフラー交換を思い出してみると




学生時代:
自動車部のツレに部室(ガレージ)使わせてもらってピットの中から楽々交換…

前Z:
CP江坂のリフトで上げてもらって交換…




ありがたい。ほんとにありがたい。




お友達に助けてもらいながらやっていたわけですな。
それを自分ひとりで楽勝だろう、と。思い上がりも甚だしい!







喝だ!





お友達、いつもありがとう!!!!


工賃(とフランジボルト)で一万くらい、勉強代。
みんなに感謝しつつ…

そして完成。音量はソコソコで、結構低音がクルようになった!

まだアイドリング+ちょいブリッピングくらいでほとんど回してないので、通常走行でどんな感じになるかわかりませんけど、楽しみ。リヤビューのバランスがちょっと変わって、好みな感じに近づきました。

さて、次はマッドフラップとモールに手を付けよう。
Posted at 2016/04/11 18:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | Re-FINE Z | 日記
2016年04月08日 イイね!

古中新

古中新海苔ラーで元気、しげつちです。

まいどぉ。

今日はちょっと昔話してみようと思います。




さて、こういうサイトに登録していると、愛車を含めて“写真を撮る”という機会がそれなりにあるのではないでしょうか?

ワタシが登録した2003年なんてのは、デジカメもボチボチ一般化されて学生の自分でも手が届くようになってきていました。丁度、2回生の時だったかな。

一番初めに手にしたのは機種名わすれたけど、富士のFine Pixのなんか。
指でカバーを斜め下にスライドさせるヤツでしたね(多分、30iだと思う)
同時に、AXIAのeyeplateっていう10万画素くらいのオモチャみたいなやつもあった。もっとも、これはすぐにオサラバしてしまってロクに使わなかったけど。


次は、Fine Pix F410だったかな。
コイツはそれまで使ってた30iよりもスクエアでコンパクト。画質も好みで、中古機とはいえ2台引き継いで使った記憶がある。尤も、その頃、当時付き合っていた娘がLEICAレンズ搭載のLUMIX FX1の赤を購入し、自分の腕を棚に上げてその画質や手振れ補正に嫉妬したことは記憶に残ってますね(笑  ちっちぇ男だった。恥ずかしい話だ(笑


その頃くらいから、だんだんと薄型・コンパクトな機種が増え始めて(件のeyeplate除くw)、CASIOのEXILIM EX-S1とかすんげぇな!って感動したなぁ。




その後、社会人になってLUMIX FX1の中古に移行。
たしか2年目だったかな。。。デジイチが触ってみたくなって、PENTAX *istDS2のレンズキットを金利0キャンペーンをいい事に、割賦で買ったっけ。コイツはいまでも大事に持ってるけどね。デカいし重いし、あまり活躍の場はないですけど、今でも会社の広宣費をけちる為にたまぁに使います(笑

時を同じくして、海外出張が増えてきたこともあり、少しコンパクトなデジカメも欲しい、とPENTAX S4iを中古で入手。
コイツは、晴れてる時の屋外で、カッチリハマると結構いい写真が撮れた記憶がありますね。けど、室内とか曇天とか、結構難しかったような。 ヘアラインぽい仕上げにコンパクトなボディと気に入っていたものの忘れもしない、桑名の鰻食いに行こーぜ!オフの時、運転席に転がっている事に気づかずケツで圧殺。液晶バキバキになってあえなくヤフオク行。これはショックでしたね。

しばらくコンデジ無の生活で、携帯のカメラを使ったりしていましたが、今とは比べ物にならないくらいイケテなかったと思う。
また、当時の業務で生地のデザインとかパターンを記録する必要あったので、やはりコンデジいるわ!ってことでPENTAXのV10新品で購入。

艶黒コンパクトなボディ、とても気に入っていて今でも手元に残してありますね。画質はまぁ。。。素人ですから私の用途では不満ありませんでしたね。

ただ、何年か使っているうちに、なんだか画質が悪くなった気がして(そんなことってあるんかいな?!)、気分転換を兼ねて、PENTAX RZ18を新品購入。つい先日まで、このRZ18を使ってました。ホワイトのボディで見た目はすごい気に入ってましてね。

コイツも、いつぞやのPENTAXと同じく、外ではかなりいい感じなんですが室内はなんか荒いというか、しっくりこなかった気がします。ただ、そんなガンガン使ってたわけでもないので買い替えの予定もなかったのですが、先日オカンから嫁さんに受け渡しの際にコンクリに落として、自慢の18倍ズームが不動に→電源ON/OFFすら不可、となりあえなく昇天。

2人の子供達も年長・年少になり、さすがにカメラ無しはアカンやろ、と久しぶりにコンデジの新調をしたワケです。それが、冒頭の写真。


今回のチョイスはかなり迷いましたね。SONYのRX100、リコーGR、そしてオリンパスのSTYLUS SH-2。結局、ワタシがしぼった3機種から嫁さんがデザインと値段でSTYLUSをチョイスしましたけど、やっぱり全然違う。ちょっと、感動しましたね。
いままで、コンデジのセンサーサイズとか気にしなかったけど(コンデジはコンデジでしょ、みたいな)、やっぱりどうせ撮るなら少しでもキレイに残したいしね。

Zちん作業中の写真やパーツなんかは基本的に、スマホでチャチャッと済ませてしまうし、最近は愛車の写真!と敢えて撮りに行くという事もしなくなっていたので、今回の新調でちょっとモチベ湧きました。

グダグダクドクドと、しょうもない事を書き連ねてしまいましたが、意外と覚えている事にちょっとビックリ。執着無いようで、意外と好きだったんだなって。



よし、Zちんのリファインが山場を越えたら“フォトギャラの為に”何処かに撮りに行こう!

久しぶりに。
Posted at 2016/04/08 20:44:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Others ~Any Time~ | 日記
2016年04月06日 イイね!

擦りペタ~リファインZ20~

擦りペタ~リファインZ20~まいど!
しげつちやで!

営業所のリニューアルやら決算絡みでの妙にバタついた時期もひと段落といったところ。ついでにマウスパッドに計算機付きのヤツを導入してみた。

青い光が正直目障りでイマイチ(爆




***閑話休題***




さて、Zちん。

4月中に溜まっているパーツを一通りなんとか片づけたいなぁと思い、少しずつ進めています。モール類に手を付ける前に、乾燥やらなんやらで取り付け以外の作業に時間かかりそうなマフラーに手を付けてみましょう。

ブツは格安で入手した、BLITZのNA用シングル左右出し。
リアピースは結構きれいですが、中間のサビが結構ヤバくて、何か所か小穴が空いてた(から格安だったw)




…穴?

ふさげば問題なし(キリッ




そこに穴があれば塞ぎたくなるのが男子。。。


男子代表として、私が塞いでみましょうぞ!

ま、塞がないと装着できないから面倒だけどやらざるを得ないって話ですけどね(笑



とりあえず、穴の周囲の錆を落とすべく電ドリにワイヤーブラシつけて火花散らせます:

おらああああああああ!!


ちなみに、このワイヤーブラシはダイソー謹製。十分使える。
本当は錆部分全面やるべきなんだろうけど、今回は穴周辺(厳密にはパテ盛るところ)だけで妥協。周囲はサンドペーパーと、錆取りクリームチョチョイで済ます。



盛る周辺が綺麗になったらマフラーパテをモリモリ。
水で湿らせたセラミッククロスを併用、からの厚盛り:

リア側は左右2箇所の小穴、ビシッと塞いである程度乾燥待ち。
早く装着して加熱乾燥させねば・・・

今回はここまで。

フロント側には3ヶ所くらいあった気がするので、ある程度パテが乾いたら反対側に手を付けます。その後は耐熱ペイント塗って取り付けへと進む予定。



あ、ガスケットと新しい吊りゴムまだ買ってねーや(汗
Posted at 2016/04/06 19:45:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Re-FINE Z | 日記
2016年03月29日 イイね!

古き好き

古き好き毎度!しげつちやで!


先週金曜日の晩から始めていた営業所の模様替えもひと段落して、ちょっと落ち着いてきました。あとは4月上旬まで、会議とか~会のラッシュをこなせば休みとれるかな。

もうちょいだ!




そんな中、本社のデスクでダラダラ書類片づけてたら、同僚である妙齢のマダムからおよばれ。



マ「しげつちさぁ~ん。これ、すごくよくないですか?東京出張の時にみつけたんですけど」



し「…これ…は…!?まさか?!(なんやろ、ちゃちくて軽ぃぞ・・・)



マ「昭和初期のコーヒーカップのデッドストックよ?当時モノよ!素敵でしょう?(^^」



し「うわぉ!やはり、年季はいったものでしたか!レトロ感あっていいスね(^^ (うわ~なんかレアっぽいな~戦前製で未使用新品か~高かったら困るな~^^;)



マ「これ、一つ120円だったの!」




し「すばらしい!」




とりあえず5脚いただきまして。
改めて、手に取ってじっくりと視てみると、絵付けがそれぞれ違うんですね。微妙に。

プリントのズレというか、失敗してんの?という気がしなくもないけれども、手描きと言われればそんな気もする。

内側から外の画がガンガンに透けてる具合から、どれだけ陶器部が薄いかわかると思いますけど、あまりの薄さに本当にホットドリンク淹れて大丈夫か?と。 逆に、飲み口もすげぇ薄いので飲みやすいであろうことは想像できますけどね。

何よりも、裏の文言がいいやないですか。





日本製





ではなく






日本特製






っていうのが。


最近、ワタシのいる業界でもそうですし、大手家電メーカーさんなんかでも(いろんな事情で)苦戦していますが、やはりMADE IN JAPAN、これですよ。

ただの日本製ではなく、日本だからこそ創り造られた、日本特製を目指していかないといかんよね、と改めて思った次第。



Zちんも“日本特製”だからこそ、デビューから27年くらい経った今でもなおすんげぇ魅力を感じるわけだな!!




と無理やりクルマの話につなげて〆る、しげつちであった…
Posted at 2016/03/29 18:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Others ~Any Time~ | 日記
2016年03月26日 イイね!

溜まっていく 〜リファインZ19〜

溜まっていく 〜リファインZ19〜毎度。しげつちです。

木曜日から伊豆に出張、先ほど帰着しました。
さすがに疲れた!いろんな意味で。





さて、Zちん。

納車前から最近までチマチマ集めてきたパーツ、そろそろ貯まり過ぎてやばいので順繰りに装着していきたいと思います。



サクッとイケルやつはすでに装着が済んでおり、いま積まれているものは例えばバンパーを外すやら、内張り剥がすやら、なにかしら多少時間のかかるものが多いです。

ドレスアップ系、性能アップ系、経年劣化の純正交換部品の3種にわけられます。
=ちょっと備忘録代わりのメモ=
ドレスアップ系:
LEDタイプの薄いナンバープレートベース(Fバンパー)
Zロゴのウェルカムランプ(Fドア内張り)
Sports VSD(ECU/内装剥がし)
ドラプロ EJ-1(ECU/内装剥がし)
バックミラーモニター(内装/天井剥がし)
純正マッドフラップ(要塗装)
パーソナルのステアリング

性能アップ系:
BLITZのマフラー(ジャッキアップ)
クイックシフト(内装剥がし)
アルファホーン(Fバンパー)

純正交換:
モール
Tバーの真ん中(天井内張り剥がし)
へし折れたクリップ類(Fドア内張り)
フォグライト(Fパンパー)

その他:
納車時から禿げてた前後バンパーの補修(F/Rバンパー)

なんか整理してみるとドレスアップ系が圧倒的に多い。。。
とりあえず、場所をとっているのはマフラーなんだけど、多少の補修が必要なのでそれからやってしまうか。。。

効率を考えると、マフラー補修をしつつモール類交換。
その流れで天井内張りを剥がしてミラーモニターの配線だけ通しておく。その後Fバンパ〜って感じかな。。。
純正のマッドフラップ、ゴムみたいな柔らか素材なんだけどなんだろう。ウレタン?の割に加水分解もみられないし、塗装するにあたって何使えばいいか悩む。


どちらにしても、決算絡みの会議やら総会やら子供関係で全然時間が無いのが厳しいけれども、少しずつ進めていこう。。。
Posted at 2016/03/26 21:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Re-FINE Z | 日記

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