目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
灼熱の夏がやってきました。
夜ともなれば、
エアコンはブン回り、
ライト類は煌々と灯る。
ついては色々な機器が本気を出して電気を食い始めます。
追い討ちをかけるかの様に
アンプ達が電気をドカ食いし、
オルタネーターは悲鳴をあげて、シバきあげられますが
アイドリングでは発電量が少ないので、
需要>供給となり、バッテリーの蓄えから補充します。
だがしくぅわぁぁし!!
会社から家の往復は、
ほぼ毎日渋滞の道で15分程度の距離。
アクセル踏んでいる時は充電してるのはしてるけど、
信号待ちになった途端、
12.2V..12.1V..12V..11.9V..11.8V..11.7Vと減っていくので
精神衛生上悪すぎ。
先程書いた通り、基本渋滞しているので
ちょろっと走ってるだけでは
BTに電気が溜まる程、発電できてないのでは。
と今更気づきました。
またレギュレータも、
入力側の電気(電圧×)が基準値以下になると
保護の為、昇圧中止するらしく
全くもってつけた意味がない。
色々考えて、
ホンダのオルタは容量アップは非現実的なので
サブバッテリーかなと思ったのだけど、
上記のことを考えると、
バッテリー容量が足らないのではなく、
充電する余裕がないのではと思ったわけ。
今のバッテリーは、
5時間率36Ahなので、その辺のサブバよりも容量はあるし
満充電であれば、ある程度の貯蓄は出来るはず。
2
ってことで、オーディオのキルスイッチつけました。
リモート以下が切れるので、
車の設計上の電気的キャパ以内に収まっているはずです。
電圧計でモニターしても
エアコン、ライトでも12.5V〜14V維持なので正解。
電気足らない音がし始めたり、
メインBTの電圧が辛くなってきたら、
キルスイッチでバッテリー充電タイムとするようにします。
色々スッキリしたり諦めついたりしたので、
レギュレータ電圧を13.8V→14.4Vにしました。
D700はD級だからか、そう大して音は変わりませんが
T600はメチャメチャ変わります。
低域の量感と、情報量が増えるので
バランスが崩れて再調整コース。
エアコン切って聴くか、1500回転回しながら聴きましょう。
前までは音がコロコロ変わって
DSPがオカシイんじゃねーかとか
アンプがオカシイんじゃねーかとか
結構長らく悩みましたが、
オカシイのは車でした。
一丁前に充電制御ついてる癖に
ダイナモの発電量が少ないってどういう事。
ずーと14.5Vモードだから意味ないやないかーい。
3
何も考えずに、オーディオ組める車が良いのだけれど
チビに吸われてパパには一銭も回ってきません)^o^(
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク