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しらえもんの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2019年7月27日

オーディオキルスイッチ取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
灼熱の夏がやってきました。

夜ともなれば、
エアコンはブン回り、
ライト類は煌々と灯る。
ついては色々な機器が本気を出して電気を食い始めます。

追い討ちをかけるかの様に
アンプ達が電気をドカ食いし、
オルタネーターは悲鳴をあげて、シバきあげられますが

アイドリングでは発電量が少ないので、
需要>供給となり、バッテリーの蓄えから補充します。


だがしくぅわぁぁし!!

会社から家の往復は、
ほぼ毎日渋滞の道で15分程度の距離。

アクセル踏んでいる時は充電してるのはしてるけど、
信号待ちになった途端、
12.2V..12.1V..12V..11.9V..11.8V..11.7Vと減っていくので
精神衛生上悪すぎ。

先程書いた通り、基本渋滞しているので
ちょろっと走ってるだけでは
BTに電気が溜まる程、発電できてないのでは。

と今更気づきました。

またレギュレータも、
入力側の電気(電圧×)が基準値以下になると
保護の為、昇圧中止するらしく
全くもってつけた意味がない。


色々考えて、
ホンダのオルタは容量アップは非現実的なので
サブバッテリーかなと思ったのだけど、

上記のことを考えると、
バッテリー容量が足らないのではなく、
充電する余裕がないのではと思ったわけ。

今のバッテリーは、
5時間率36Ahなので、その辺のサブバよりも容量はあるし
満充電であれば、ある程度の貯蓄は出来るはず。
2
ってことで、オーディオのキルスイッチつけました。
リモート以下が切れるので、
車の設計上の電気的キャパ以内に収まっているはずです。

電圧計でモニターしても
エアコン、ライトでも12.5V〜14V維持なので正解。


電気足らない音がし始めたり、
メインBTの電圧が辛くなってきたら、
キルスイッチでバッテリー充電タイムとするようにします。


色々スッキリしたり諦めついたりしたので、
レギュレータ電圧を13.8V→14.4Vにしました。

D700はD級だからか、そう大して音は変わりませんが
T600はメチャメチャ変わります。

低域の量感と、情報量が増えるので
バランスが崩れて再調整コース。

エアコン切って聴くか、1500回転回しながら聴きましょう。


前までは音がコロコロ変わって
DSPがオカシイんじゃねーかとか
アンプがオカシイんじゃねーかとか
結構長らく悩みましたが、

オカシイのは車でした。


一丁前に充電制御ついてる癖に
ダイナモの発電量が少ないってどういう事。

ずーと14.5Vモードだから意味ないやないかーい。
3
何も考えずに、オーディオ組める車が良いのだけれど
チビに吸われてパパには一銭も回ってきません)^o^(

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