2006年10月30日
おいらのバッテリーは青いやつ
一緒に寿命判定ユニットなるものも付けた
このユニットはバッテリーの状態(良好とか充電不足とかLED点灯で表示)が一目でわかる
ふと気がつくと充電不足の赤が点灯してる・・・
あれ?と思ったがそのまま走行
また確認すると良好になってた
良し良し
なぁんて思ってたら本日
朝会社付いて確認:良好
昼休み始め12:05頃:ぎりぎり良好の位置
昼休み終わり12:50頃:充電不足
え?
半日も経たないうちに放電してるぞ
どこか暗電流大量消費してるのか?
それともショート?
ここでもう仕事始まる時間になったので戻る
仕事中もいろいろ最悪の状態を考えたり帰りはちゃんとエンジン掛かるのかと心配して仕事どころじゃなかったw
残業予定だったけど急遽定時に変更してディーラーへ
暗電流を測ってもらったら正常値でした
そこでエンジン始動してまたユニット確認すると充電不足
あ、エンジン掛かってる=オルタネータ発電なので充電不足ってのはおかしくないか?と気づく
その後タイヤ館へ行ってバッテリーをチェッカーに掛けて調べる
(まだ少しパニクってたのでディーラーで出来ることに気づかなかったおいらw)
正常でした
単なるユニット不良じゃん
まったく驚かせるなよ
しかし1月ちょいと壊れるとは・・・もっとましな製品作らんかい!!
いやー確認するまではオフ参加できるか心配だった
Posted at 2006/10/30 19:52:57 | |
トラックバック(0) |
平凡な日記 | 日記