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みや@EBNのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

嫁車のスタッドレス選び、その4

色々と比較検討した結果、
嫁車インプレッサのスタッドレスタイヤを、
ヨコハマ アイスガード トリプルプラス IG30
にした、その選定理由について、
少し書きたいと思います。

初めにお断りをしておきますが、
これはあくまで私的判断ですので、
皆さんにその理由が当てはまる訳ではありません。


1、居住地が非積雪地域とはいえ、通勤にて毎日稼動する
クルマなので、氷上性能は重視する

あれっ?と思われる方もいらしゃるかと思います。
私が住んでいるのは神奈川県海老名市です。
普段降雪が無い地域で、しかも嫁車は現状、
スキーなどに行くのには使用しないのにどうして?と。

今年の2月はこちらでも2回、大雪がが降りましたが、
(大雪とはいえ、豪雪地域にお住まいの方には笑われますが)
こちらでは残念なことに、雪が降っても基本、
除雪はしてもらえません。
この場合、幹線道路から1本入った路地など最悪です。
クルマの通りが少ないので積もったまま。
住んでいる人がいない面だといつまで経っても
除雪されずに放置プレイ、なんてこともあります。

嫁さんは仕事柄、出勤する時間が朝6時半過ぎと早いです。
海老名は内陸に位置するので、実家のある横浜よりも
朝は冷え込みます。気温が氷点下になることもあります。
雪が降った後、放射冷却で冷え込んだ時は
間違い無く路面は凍結します。
だからと言って、凍結路面は危ないから
クルマ通勤を止めて公共の交通機関で、
という訳にはいかなかったりします(笑)

そういう理由もあって、非積雪地域ですが氷上性能は
重視しなければいけない訳です。

そうすると、今回選択肢に上げた、
ヨコハマ アイスガード トリプルプラス IG30
ダンロップ DSX-2
ピレリ アイスコントロール

のうち、ピレリは正直、氷上性能面では劣るかな、
との判断になりました。
WEBにアップされている、使用レポートや、
みん友さんからのアドバイスもありましたが
スタッドレスタイヤといいながら、どちらかと言うと
オンロード寄りのウインター・スノータイヤの性格が強く、
氷上でも横方向のグリップが弱いみたいで、
コーナリング中での滑りが・・・、とか、
スタート時のトラクションの掛かりが・・・、
の記載が目に付きました。

私がエクシーガで、タイヤの性格を理解した上で
割り切って使う分にはまだ良いのですが、
雪道素人の嫁さんが、FFのインプレッサで
REVO1からの履き替えで使わせるには不安があります。

よって、氷上(アイスバーン)性能(他、圧雪、シャーベットもですが)を
優先すると、アイスガードかDSX-2かな、なる訳です。


長文になってしまったので、
次回に続く(爆)
2014年10月30日 イイね!

嫁車のスタッドレス選び、その3

ここのところ、ずっと熟考しておりました、
嫁車のスタッドレス選びですが、
ようやく決まり、オーダーをしました。

選定に当たっては、

1、居住地が非積雪地域とはいえ、通勤にて毎日稼動する
  クルマなので、氷上性能は重視する
2、今のクルマはこの先2年半の予定だが、先を見越して、
  6シーズンは少なくとも使用することを想定して、
  スタッドレスタイヤとしての性能維持が見込めるモノを選ぶ
3、嫁さんが出す予算は4万円。足らない分は私が負担。  
  予算には縛りがあるので、各メーカーのスタンダードモデル
  から選定する

以上3点を重視しました。
で、私が今回選んだのは、



ヨコハマ アイスガード トリプルプラス IG30
サイズ 205/55R16 91Q

となりました。
(調布市のKAZさんにはブログのコメントにて言い当てられました(笑))

ちなみに、他に比較検討していたのは、
ダンロップ DSX-2
ピレリ アイスコントロール

ピレリのアイスコントロールとはどちらにするか
相当悩みましたが、総合的に判断して
今回はヨコハマのアイスガードにしました。

あ、出勤時間になりましたので(爆)、
次回のブログは比較検討の内容を少し
書きたいと思います。
2014年10月25日 イイね!

嫁車のスタッドレス選び、その2

嫁車のスタッドレス選び、その2前々回のブログにアップしました、
嫁車(GH2インプレッサ15S)のスタッドレス選びですが、
未だに熟考中であります。

その前に、リアビューカメラがご臨終になりまして、
ギアをRに入れても、ナビの画面が切り替わらなくなりました。
以前から調子は余り良くなかったし、
修理は恐らく無理なので、カロッツェリアのND-BC7を
密林でポチりました。
こちらの費用は私が負担することに(笑)
交換は後日ですね。

で、スタッドレスですが、中古を選ぶのはナシ、に。
ということで新品しするのですが、
選択肢として、
ピレリ アイスコントロール
ダンロップ DSX-2
ヨコハマ アイスガード IG30+
に絞りました。
それぞれ、1世代前のモデルになります。

金額は圧倒的にピレリが安い。
込みで3万あればOK。
DSX-2だと、最安で込み4.5万円。
IG30+で込み5万円弱。

今日の午前中に時間があったので、
タイヤの現物がどんなものか見たくて、
近所のバックスやタイヤショップを覗きに。
ピレリは新製品のアシンメトリコはあったが、
アイスコントロールは無かった(笑)
DSX-2はDL系のショップ(タイヤセレクト)にあった。
新製品のウインターマックスと比較すると、
基本性能は問題無いのは判っていますが、
見た目上で何だか古さを感じる(爆)
IG30+はバックスに沢山陳列しておりました。
新製品のIG50と比べても、見た目上は
そんなに大きな違いが無さそうに見える。
ただ私的感想ですが、YHのスタッドレスは、ガーデックスの頃から
オンロードでのロードノイズがあまり好きではないんですよね・・・。
※昨年研修でIG50に試乗した時でも気になった

ちなみに嫁さんが出す予算は4万円。
ピレリ以外だと、完全に予算オーバーなので、
差額は私が出すことになります(笑)

さて、もう少し考えよう・・・。


2014年10月23日 イイね!

嫁車のスタッドレス選び、その前に・・・

嫁車のスタッドレス選び、その前に・・・前回のブログにてアップした、
嫁車のスタッドレス選びですが、
まだ決まっておりません(笑)
凡その目星はついてるのですが、
決めかねております。

嫁車のスタッドレスを決めかねている間に、
同じく今年が更新時期になっていた、
親父のXVのスタッドレス選びは決まりました。

タイヤはブリヂストンのブリザックVRXにしました。
サイズは1インチダウンの215/65R16。
選定に当たっては親父から一任されていたのですが、
純正同サイズの17インチのREVO GZとで迷いました。

金額が17インチのGZよりも16インチのVRXの方が
安かったこと、
今までSH5フォレスターからGP7XVへと
6シーズン使ったREVO1で,インチダウンしていて
問題が無かったこと、
またこれから暫く使用するに、
ブリザック史上ダントツ性能と謳っている
新製品の方がより満足感が高いだろう、

ということで私の判断でVRXにしました。
今まで使用していたホイール(スバル純正の16インチアルミ)
もかなり痛んでいたので、今回はホイールも新調して
セットでの購入にしました。
ホイールはブリヂストン推奨?の
ECO FORME SE-12。
ブリザックのカタログの巻末に記載されている、
スタッドレス用?アルミホイールです。

まぁ、デザインもそこそこ良いし、セットで安かったし、
別にジブンのクルマに履くわけでもないし(爆)

これまでブリヂストンのスタッドレスは、
私のクルマ、家族のクルマ含めて、
MZ-02、REVO1を使用。
VRXがどれ程進化したスタッドレスなのか、
正月休みに運転する機会があるので
試してみるのが楽しみです♪







2014年10月12日 イイね!

嫁車のスタッドレス選び

嫁車のスタッドレス選び皆さんのブログにも、時節柄ボチボチと
スタッドレスタイヤネタがアップされてますね。

みや家においては、嫁車のインプレッサが
いよいよ(というかいい加減)、スタッドレスが
交換時期になりました。

現在使用しているのは以前の職場で手に入れた、
BSのREVO1。サイズは205/50R16。
※画像のタイヤ
2年程軽く使われた上モノの中古をゲットし、
5シーズン程使いました。
嫁車ではスキー等には行かないが、通勤快速なので、
いざと言う時の応急対策に履かせています。
今年の2月に2回降った大雪の時は大変役に立ちましたが、
流石に7~8シーズン使うとブロックがボロボロに。
3月末に冬→夏に入替した時、流石に次は使えないな、と。

で、ここ最近、どうしようか検討中。
ですが諸事情が重なりか~なり悩み中だったりすます。

一番のネックは、今のインプレッサにあと何年乗るのか?ということ。
今の計画では来年2月の車検は通して、その次の車検前に代替。
そうすると、この車で使用するのは実質2シーズン。
次期嫁車が何になるのかは今のところ未定なので、
新品買うのは何だか勿体無い気もしてくる。

ヤフオクで閲覧していると、205/55R16(次はこのサイズで検討)で
中古だとBS、YHあたりで凡そ1.5~2.5万円。しかも程度はマチマチ。
状態も正直、よく判らないのも多い。
安全に係わる部分なので、下手に手を出して銭失いは勘弁。

新品だと、アジアンブランドは正直、検討対象外。
安いところだと、
ピレリのアイスコントロールでコミコミで3万円弱。
YHのiG30、DLのDSX-2あたりで5万円前後。

中古で2万円以上出すならピレリは有りだな。
しかし、次期嫁車が次期インプレッサだと、
恐らく?少なくともタイヤはそのまま使えそうなので、
先を見越してiG30かDSX-2も有りかな、と思ってしまう。

もう1万予算を足せば、調布市のKAZさんが何シテル?で
触れられていた、iG52cもターゲットに入ったりする。

あ、ちなみに次期嫁車ですが、
嫁さんは今のインプレッサの力不足(1500㏄)と
2月の大雪の時に偶々私のエクシ-ガを運転していて
AWDの優位性を身を持って体感したので
2000ccクラスのAWDは絶対条件とのこと(笑)、
そうすると、次期インプレッサか、レヴォーグ1.6のBMC後
辺りになると思われます。
ジブンは金は出さないので何でも良いのですが、
スバル以外の選択は恐らく無い(爆)

次期嫁車がAWDとなると、嫁車でスキー等
ウインタードライブの可能性も出てくるしね。

もう暫く悩んでみます・・・。

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BT5アウトバックでSUBARU車7台目。 BP9D 2.5i以来、約14年振りに アウトバック(レガシィ)に戻ってきました。 国内最後になるこのモデル、...

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