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黄冷ビートの"E07Z改 【ビートターボ】" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2011年9月2日

サイドシル(おなじみ)大手術実施/運転手席編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
平成3年車ですので、かなり錆が進行していると見込んで、思い切ってスパッといきました。中をみると『ウギャー』て状態でした。外見上は小さいサビのニキビが見えた程度でした。
2
腐っていた部分を切り取り、それを見本に新規鉄板で新造してもらいます。
※切除した元パーツ(黄色)に穴があいていますが、これは前オーナー様が穴を隠すためにパテ埋め補修をしたものです。パテ補修は一時的なものなら良いそうですが、永続的にみると、徐々に蒸れて、サビ進行を助長してしまうそうです。
3
新造板を車輌本体に溶接し、防錆措置を何重にも行っています。写真に無いですが、防錆剤の塗布はエアーを使い、サイドインテークから内部全体に吹き付けています。
4
同時に画像赤丸部分に「水抜き穴」を新造しています。これで細かなゴミや汚れの抜けが改善されると思います。
※不確定情報ですが、ここに水抜き穴があるモデルも存在するみたいです。その場合は、その穴を拡張してもらうと良いと思います。
5
ここまで来れば、あとは塗装をして仕上げです。
6
完成です。
同様に助手席側も実施しました。
助手席側は運転手席側ほどキョーレツではありませんでした。
ある程度の板金スキルのある整備屋さんでしたら、これと同様の補修ができます。
もしサイドシル補修をお考えの方がおられましたら、このページを印刷して、費用等も含めて、ご相談されてみてはいかがでしょう。

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この記事へのコメント

2011年9月13日 0:52
確かカミムラさんで同じような修理メニューがありました私も考えてるとこです。
コメントへの返答
2011年9月13日 6:49
おはようございます。お近くの信頼できる整備屋さんで、同メニューが可能でしたら是非、お勧めしますよ!私の場合は、冬・融雪剤などの被害が考えられましたので施工にふみきりました。良ければ、私の整備写真を印刷して、整備屋さんに持って行って下さい!

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「黄冷号アップデート(その④) http://cvw.jp/b/1264147/45142143/
何シテル?   05/26 07:24
黄冷(キィ・レィ)ビートです。 ターボ化したビートで冷却強化中です!!
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