• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
車、ワンコ、キャンプ・・・ 話題は何でも構いません。良識の範囲での書き込みをお待ちしてお ります。(^O^)/ 不適切な書き込みと判断した場合は管理者権限で削除します。
夏タイヤへ [ Shin.CM2 ] 2008/03/09 21:30:46
ご無沙汰しておりま~す。m(__)m

以前のお約束で、夏タイヤへの交換と同時に18インチ化をしましたので、その画像を添付しますね。
ご覧の通り、変わり映えしません。(ToT)/~~~
格安で購入したスタッドレスとアルミのセット以外、学生の頃からずっと5本スポークしか使ってないんです。
ポリシーと言えばポリシーなのですが、掃除の手間が掛からない限度の本数が5本なんです。見た目にこの本数は安定感がありますし、4本や6本より5本なんです。
その前の夏タイヤはヨコハマDNAdbEURO215/45/17。今回のはブリヂストンPlays225/40/18。
ツカさんによるとPlaysも静かだとのことでしたが、私の感想では新品時でこのノイズはコンフォート系とは言えません。使い古したEUROのほうが静かです。
乗り心地は思ったほど悪化しませんでした。
バネ下重量がかなり増してしまったので、細かな動きにサスが追従しないんだと思います。
同じような経験は、学生時代に同サイズの鉄チンホイールからアルミに変えたところ、乗り心地悪くなったことがあるんです。軽いと拾っちゃうんでしょうね。
この車で最初に履いていたブリヂストンレグノは、これまで6セットほど使ってきての絶大な信頼があったのですが、この車の足には遭わなかったようで直進安定性は全くないわ、硬いわで、ブリヂストンに戻すのに不安がありましたが、幸いPlaysにはそのような欠点はありません。

昨年ぎっくり腰をやらかしてからずっと腰が重く、快調には程遠い状態です。
タイヤ交換も腰が爆発しそうなの堪えてやりましたが、そろそろ自力で車弄るのも限界かもしれません。
simaumaさんはタフで羨ましいですが、ちょっとしたきっかけで無理していたのが表面化してしまいますから、転職したばかりで気合は自然と入ることでしょうけれど、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

でわでわ(^.^)

Re:夏タイヤへ [ simauma ] 2008/03/10 00:27:45
Shinさん、いらっしゃいませ~(^_^)ニコニコ

おお!いよいよ夏タイヤへ換装ですね~、気候もだいぶ良くなって来たころでしょうか。
変わり映えしないですか?私には随分と変わったように見えますよ!
プロフィールに使われているお写真と比べても
径が大きくなった分、スポーク部に力強さが増していると思います。(^_^)ニコニコ
私は流星号の、インディゴのボディ色が欧州車っぽく見えたことから
MC後のType-S用(何本だろ・・・)の細身のスポークに変更しましたが
元々の純正16インチ(一応5本スポーク!)も結構気に入っていました。v( ̄ー ̄)v
バネ下荷重はほんの少しの増加でも結構効いてきますよね。
一説によればバネレート変更よりもホイールの軽量化のほうが
サスセッティングには効く、という話をバイクにに乗っていた頃聞いたコトがあります。

Plays、結構気になっていましたが、ノイズはそこそこといった感じなのですね。
17インチ化するときにコンフォート系タイヤをかなり検討していましたが
ホイルとのセットでお買い得だったのでポテンザRE040になってしまい
純正装着だったヨコハマのADVANよりもノイジ-な今日この頃です。(笑)
純正装着専用とは言えグリップ感はさすがポテンザ、という感じではありますが。

Playsを装着した地元の知人の話ですと「運転は確かに楽になった」と言っていましたね。
ハンドリングが素直になった、とも言っていましたよ。
REGNO、一度は履いてみたいと思うんですが・・・なかなか高くて手が出ません。(;^_^A アセアセ
でも次こそは、なにかしらのコンフォート系タイヤに行きたいなぁ・・・

タイヤ交換は結構な重労働ですよね~
四駆時代は10.5R15サイズのマッドタイヤを自分でローテーションしてましたが
そりゃあもう、翌日は筋肉痛で大変なコトに・・・(;^_^A アセアセ
今ではもう考えられませんね、自分交換は。
今の17インチ化ですら、タイヤ屋さんにやって貰いましたから。(笑)

ご心配頂きありがとうございます!
ちょうど暖かくなってきて行動的になってくる時期ですが
充分気を付けて行きたいと思います。<(_ _)>

Shinさんも、早く腰の調子が良くなりますように。
まだまだ寒い日もありますし、特に腰は冷えから来る不調もありますよね。
あまりムリをなさいませんよう・・・
Re2:夏タイヤへ [ Shin.CM2 ] 2008/03/10 20:01:06
こんばんは

プロフに使ってる写真、実は冬場に撮影したものでして、タイヤはスタッドレスでホイールは16インチなんです。
CL-WEBというサイトが活発だった頃に、購入直後の私の車の写真があります。現在はアホンダというサイトにその内容が引き継がれています。
投稿した写真がこれです。

http://www.ahonda.net/accord/graffiti/detail.php?page=shin

車高が高いので違和感ありまくりなんですが、このホイールと比べると今度のはスポークが太いのでインチアップしてるように見えないんですよ。

レグノはいいタイヤだと思っていますが、前車(日産セフィーロ A32型)でGR7000というのを最後に履いていて、これもすごく良かったのでアコゴンにもサイズ違いのを履かせたんですが、真っ直ぐ走らないわ、轍で激しくハンドル取られるわ、乗り心地は硬いわ、煩いわで何一ついいことありませんでした。
車との相性があるなんて考えたこともなかったんですが、こうも違うのを体験してしまうと安易にタイヤ選べないなぁ、と考えるようになりました。

今日は会社のPCを5台セットアップして、画面ずっと見ていたためか吐きそうになりました。
先週木曜日から金曜日にかけても8台セットアップして、週末にヘロヘロでゴールインって感じでした。

自宅PCのサブ機がどうやらマザーボードから逝ってしまわれたようで、ヤフオクで代替機を物色していたところ、ついつい色気が出てしまいメインマシンの代替機となるスペックのものを購入してしまいました。
クアッドコアのマシンでメモリも8GB、VGAはGeForce8800GTS。HDDはSATAⅡで7200回転、キャッシュが16MBあります。
32bitOSではメモリを3.5GBしか認識しないので、デュアルブートで一方は32bitのXPで一方は64bitのXPで使用してます。Vistaの64bitも試しましたが、やっぱり使い物になりませんね。
このマシンとんでもなく速いんですよ。
皆さんベンチマークに何をお使いかわかりませんが、古くからあるHDBENCHで計測すると13万ポイントを超えます。
Superπという円周率を計算させるものでは、104万桁で21秒です。これまでのメインマシンだったPen4 3.2Gのものでは48秒かかっていたのですから激速です。
ブルーレイドライブも装着し、モニタもVGAもHDCPに対応してますので、ブルーレイソフトも見られます。静音仕様もあって超快適ですよ!
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.