• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2021年05月14日 イイね!

招待状

先日今シーズンの最終戦が終了したNDAのディスク大会。
年間ランキング争いは最後まで熾烈で、とても盛り上がりました。



我が家はずっとK9 DiscJapan主催のゲームに参戦していましたが
4年前からディスタンスはPlyZに
フリースタイルは今シーズンからNDAに
それぞれ挑戦することにしました。

通常時であれば6月から始まるNDAのシーズンも
昨年はコロナ感染症の影響で10月の備前からのスタートとなり
我が家は第2戦の寒川から参加を始めました。

流石に広島や岡山、京都には遠征出来ませんでしたが
地元神奈川の他は埼玉、静岡、愛知、群馬に遠征し
2018年1月5日納車の流星号の総走行距離は
3年4ヵ月で63000kmを超えました。(笑

そしてこの最終戦で今シーズンの年間ランキングが確定し
NDAの日本一決定戦、JAPAN CUPへのノミネートチームが決まりました。



今日、我が家にもJAPAN CUPへの招待状が届きました。

フリースタイル 年間ランキング3位(全24チーム)
レディースクラス 年間ランキング2位(全81チーム)

カノンさん、すごくがんばってくれました。(^_^)

会場決定は最後まで難航したようですが
長らくJAPAN CUPが行われている河口湖に決まりました。
荷物の搬入が大変そうな場所ですが・・・
いまからちょっと楽しみです。(^^
Posted at 2021/05/15 18:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2021年05月13日 イイね!

梅雨入りの準備



特価50%OFFになってた、流星号の自動車税。
いつもギリギリで良いか!と思ってる間に納付期限が過ぎてしまい
ネット決済が出来なくなってしまうので
今回も忘れないうちに、クレジットカードでさっさとネット決済。

領収書が発行されず、330円の手数料が掛かるけど
車検の時の納付証明書も電子化で不要になっていることだし
トヨタのカードで払えば車検整備に使えるポイントも溜まるので
今日さくっと支払いを済ませておきました。

流星号の装備品を買う際や遠征時のETC代金、燃料代に
ディーラーさんでのオイル交換や点検費用なども
トヨタのカードで支払うようにしているので
毎年車検時には15000円分くらいのポイントが溜まっていて
車検代の足しになっています。(笑



さて今日は。
先日の御前崎遠征時の豪雨でワイパーブレードの劣化を感じたので
これからの梅雨時期に向けて、ワイパーゴムを交換することにしました。

今使っているBOSCH AEROTWIN J-FIT(+) AJ55は
気付けばそろそろ1年8ヵ月を使いっぱなし。
そりゃあ拭き取り性能も落ちて、ビビりも出てきますよね。(^_^;

で、今回はゴムを撥水のものにしたくて探したんですが
AEROTWIN用には該当する製品が出ていません。

というコトでAEROTWINの前に使っていた
こちらもお気に入りのNWBのデザインワイパーHD55Aを引っ張り出してきて
NWBにはラインナップがある撥水ゴムを装着して交換することにしました。



ゴムの交換はご存じの通り、チョーカンタン。
古いゴムを引っこ抜いて新しいゴムを突っ込むだけです。
注意点は金属製のサポートが再利用なコトでしょうか。
間違っても捨ててはイケマセン。



ゴムを交換して、ブレードごとNWBのデザインワイパーに付け替え。
AEROTWINもなかなか気に入っているんですが
ブレードとワイパーアームの連結部がちょっとゴツいんですよね。
NWBのデザインワイパーは細身で、シュッとしててスタイリッシュですね。
運転席からの視界もスッキリした感じになります。(^^

次の週末は大会が無いので
久しぶりに流星号をガッツリ洗車しようと思っていますが
週明けには雨予報になっているのが残念無念・・・

まあ、それでも洗いますけどね!(笑
Posted at 2021/05/15 16:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年05月10日 イイね!

特価50%OFF

この間のオイル交換の帰り道。
前を走るハイエースに何となく違和感・・・
ありゃ、マークがちょっと違うぞ。(^_^;

そんなことをふいに思い出し、ちょっと調べてみたら・・・



なんと!
マツダでもハイエース売ってた!( ̄▽ ̄;)






ボンゴ・ブローニィという車名でOEMなんですね。
GLパッケージとDXだけのようで、Super-GLは無いようです。
同じような楕円のマークなのに違和感を感じた自分。
相当ハイエースのコトが刷り込まれております。(笑



そういえば。
3度目の緊急事態宣言が発出され、世間は大混乱中ですが
このお手紙だけはキッチリと届きました。
ゴールデンウィーク中に届いてしばらく放置してましたが
やっと開封しました。



あれれ?Σ(・ω・ノ)ノ!
税額が半額の8000円になってる。



昨年の構造変更で2人乗りにしたことで
運転手と助手以外に「ヒトも荷物も積める貨客車」から
運転手と助手以外に「荷物しか積めない貨物車」になったことで
16000円だった自動車税が半額の8000円になったようです。

レギュラーガソリンより20円くらい安い軽油で
高速なら14km/Lくらい、街中でも10km/Lくらい走り
荷物満載でエアコン稼働中でも全く非力さを感じず
トルクのあるディーゼル+6速AT+クルーズコントロールで
高速道路での長距離100km/h巡行もチョー楽チン。
夫婦2人とワンコ1匹が伸び伸びと寝泊まり出来て
なんと税額8000円・・・車検は毎年の1ナンバーだけど。

世の中、これで良いのか?
ワタシ的には良いけど!(笑

我が家のライフスタイルに特化した流星号は
税金が「特価50%OFF」になりましたとさ。(笑
Posted at 2021/05/15 15:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記
2021年05月09日 イイね!

GW2021その8 ディスク大会~NDA Game30 G1 SAMUKAWA Day2~



さあ、泣いても笑っても今日はNDAの今季最終戦。
この最終戦の結果で年間ランキングも確定していきます。

NDAでは関東、東海、近畿、関西エリアの広い範囲で大会が行われていて
年間ランキング上位者だけが参加できる
JAPAN CUPという大きな大会にノミネートされます。

東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、静岡、群馬、愛知、長野、岐阜、
三重、和歌山、京都、大阪、兵庫、広島、山口、高知、香川。

各地から猛者が集り、ナンバーワンを決めるJAPAN CUP。
今日も西は広島からここ寒川へ、大遠征チームが参加しています。

年間ランキングのトップ争いと
各クラスのノミネート枠ボーダーライン近辺の熾烈な順位争いも
今日、この寒川で決着することになります。



昨日は寒川にしてはマシだった風は・・・
今日は朝から、ちょっと強めに吹いています。

フリースタイルのG1ゲームがあるんですが・・・
我が家のチキン、やっぱり普段の行いが悪いんですかね。(笑

 

通常時なら6月下旬から5月中旬がONシーズンのNDAも
今シーズンはコロナの影響で昨年10月からのスタートとなり
全部で30ゲーム(約70日)の短期決戦となりました。

なゆたくん、ハヤテくんもこの1年間、応援隊として帯同。
さあ、最終戦もがんばって行きましょう。



開会式が終わり、ゲームスタート。
「ちょっと強め」だった風は「結構強め」になって来ました。
最初の競技はフリースタイル・・・
やっぱり我が家の投げ手は持ってませんね。(^_^;



まあ、泣いても笑っても最終戦。
気負わず、ケガに気を付けてスタートです。







慣れ親しんだ寒川のフィールド。
風は結構強めですが、御前崎よりはまだマシ・・・なのか?



いつものルーティーンで、無事フィニッシュ。
カノンさん、1年間お疲れさん!



フリーが終わってしばらくすると
寒川の風は徐々に強くなり・・・まるで御前崎の様相。
ドギーズクラス(小型犬クラス)にはかなり厳しい風です。
まだレディースクラスのG1ゲームがあるんですが。(^_^;)



ほぼ、御前崎。(笑
それでも壊れるタープが無いのが不思議です。
やはり御前崎は特別な風が吹いてるんですね。(^_^;)



気温は11時で26度、今年初の夏日かな?
風が抜けて行くので、そこまで暑さは感じません。



カノンさんのケージには
クールダウン用のアルミ板を風除け板として立てかけて設置。
強風が直接当たらず、スヤスヤとお昼寝です。



もはや御前崎。( ̄▽ ̄;)
ドギーズクラスのコーギーちゃんが走ってますが・・・
小型犬には厳しい状況になって来ました。



そんな中で始まったレディースクラス。
全般的にもポイントはあまり伸びず
1ポイントの差で順位が決まる接戦となっています。







ロングエリアが狙えない状況で
こうなると各チームともミドル~ショートでポイントを稼ぐしかありません。
カノンさんもミドルエリアのピストン戦法でポイントを稼ぎます。



なんとかポイントを積み上げて終了。
なかなかの接戦で、正式なアナウンスを待ちます・・・



集計結果の確認が終わり、決勝進出チームの発表。
フリースタイル、レディースクラスともになんとか予選を通過出来ました。
特にレディースクラスは同率4位で3チームが並び
決勝進出枠5のところ6チームで、決勝を競うコトになりました。

フリーもレディースもG1対象ゲームというコトで
決勝進出者に授与される記念ディスクは特別色の赤。
G1Classicの時には特別色の青のディスクが授与されます。



結果はと言いますと。
まずは27チームで競ったレディースクラス。
こちらは同率4位でギリで予選を通過し
決勝では強弱を繰り返す風で上位陣が崩れる中
カノンさんはがんばって走って6投中3キャッチを決め
2位に1ポイント差まで詰め寄る3位獲得となりました!



8チームで競ったフリースタイルは。
こちらは猛者2人がワンランク上のレベルでバチバチのトップ争いをする中
我がチームは地道に2R目のディスタンスでポイントを積み上げ
決勝Rのフリーを1R目よりも良い出来栄えで終えられたことで
なんとか3位獲得となりました!



風は御前崎よりはマシだったものの・・・
結局は爆風の中の最終戦となり
気持ち良くディスクを投げるという感じではなかったですが
全ての競技をケガ無く追われたのが何よりでした。



PlyZに続き、NDAも今シーズンを無事に終了!
荷物を積み込んで帰路に就きましたが・・・

ウチまであと30分というところで
カノンさんの、かなり正確な腹時計が作動。(笑
「ごはんくれくれアピール」が激しくなってきたので
途中の「かつや」の駐車場に急遽ピットイン。
カノンさんの晩ごはんにすることにしました。



ごはんを食べたばかりのカノンさんは
そのまま流星号を走らせて揺られてしまうと
胃捻転の原因になったりするので
おおよそ30分、出来れば1時間くらいは食休みが必要になります。

というコトで
ニンゲンは「かつや」で「ヒレカツ弁当」をテイクアウト。
いつものコロナ対策で、喫茶・流星号で晩ごはんにしました。
ウチまであと30分くらいなのに。(笑



食後は残りの30分の距離を順調に走り
スーパーに寄って買い物をして、無事帰宅。
荷物を降ろして片付け、今回の遠足も無事終了です。
もちろんカノンさんを1番に降ろし、お風呂場直行で洗濯中です。(笑



2匹の顔を見ながら風呂上がりの1本を。
今シーズン、おやぢも流星号も2匹も良くがんばりました!
次の週末はシーズン終了後の、束の間の休息ですよ。

これで我が家のゴールデンウィーク2021は終了。
明日からまた夏休みを生きる糧としてシゴトをしましょうか。
とは言え、テレワークが7割くらいですけど。(^_^;

御前崎遠征で感じた、年々強くなる風と雨。
沖縄は梅雨入りしたと言うし、関東も来週あたりかな?
そろそろ梅雨対策もしておいたほうが良さそうです。
流星号のワイパー、そろそろゴムを交換しておくかなー。
Posted at 2021/05/15 15:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2021年05月08日 イイね!

GW2021その7 ディスク大会~NDA Game30 G1 SAMUKAWA Day1~



明けて、土曜日。
NDAの今季最終戦、寒川大会の1日目です。
タープは昨夜のウチに張っておいたので、朝はちょっとラクでした。
御前崎の風に耐えたColeman、今日もがんばって貰いましょう!

 

カノンさんは朝のウンPの旅へ。(笑
気温はだいぶ高めになって来ましたね。



風は・・・
今のところ、寒川にしては珍しくまだ「微風」。
御前崎に比べたら「無風」です。(笑



想像通り、満員御礼。
昨夜到着した時にはもうこの状態でした・・・
御前崎の時の「G1Classic」よりも1つ下の格付けの「G1」ゲームですが
獲得出来るランキングポイントは通常ゲームの1.5ということで
遠くは広島からの大遠征なチームもあったりと
みなさん気合の入り方が違います!

この会場はコートエンドが良いんですよね・・・
今回陣取った位置だと風が吹き始めたらちょっとツラいかも?
まあ、仕方ありません。



今日のレディースクラスはサバイバルと言う生き残り形式のゲームで
1ブロック4人に分けられ、ブロック上位2名が勝ち上がりになり
ポイントはラウンドごとにリセットされるので
2回戦目も同じように勝ち上がらないと決勝には進めません。







1ラウンド目はまだ微風。
今のうちにポイントを稼がないと!



なんとか1回戦は勝ち上がり。
ココで脱落すると順位すら付きません・・・(^_^;)



最近のお昼ごはんは、パン。
ずっと体を動かしてるワケではないので
あまりお腹が空かないんですよね。(笑
ちょっとお腹が空いたら1個食べ、またお腹が空いたら1個食べ・・・
という感じで、チョコチョコと食べてます。



中には地元貢献のカレーパンも。
コレ、結構美味しいんですよ。(^^



そうこうしているウチに、2回戦が始まりました。
ちょっと風が強くなってきましたね・・・
チキンな投げ手のディスクはヘロヘロと流されて行きます。







カノンさんはがんばってキャッチ!
ポイントを重ねていきます。



2回戦目はどのチームもポイントが伸びませんでしたね・・・
我がチームもあまり芳しくありませんでした。



結果は・・・
決勝5枠に進めるボーダーラインには2ポイント足らず
残念ながら2回戦敗退、参加27チーム中6位で終わりました。
順位は1回戦勝ち上がりチームで15位までしか付かないので
まずまずの結果で終われたんじゃないかと思います。



表彰式、閉会式が終わってお風呂屋さんへ。
まずは駐車場で、カノンさんの晩ごはんです。
今回もシッカリ、ごはんの準備を監視しております。(笑



お風呂上がりの1本は、久しぶりにコレを。
ホント、スッキリして飲みやすいですね。

 

泊地に戻る途中で、ニンゲンの晩ごはんの仕入れなど。
今回は丸亀製麺でテイクアウトをお試ししてみました。(^^
お店で食べても良いんですが、我が家のコロナ対策の一環で
喫茶・流星号で気を遣わずに、のんびり食べます。

奥さんは「ぶっかけ釜揚げうどん」に各種天ぷらをトッピング。
ちゃんとお持ち帰り用の箱などが用意されているんですね。



うどんの方は専用容器で
あつあつの出汁に、アツアツのうどんがそのまま持ち帰れました。
これはなかなか良いと思います。(^^



おやぢはと言いますと
「4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」にサツマイモの天ぷらを追加。
さらにコンビニのお稲荷さん3個を添えて。(笑

丸亀の鶏天、旨いですよねー。
テイクアウトでも天ぷらがサクサクなのが嬉しいです。(^_^)

さあ、明日は泣いても笑ってもホントに最終戦。
昨年10月から挑戦を始めたNDAでの年間ランキングが決まります。
フリーもディスタンスもG1ゲーム。
風が無いことを祈りながら寝ることにします!
Posted at 2021/05/14 23:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 拡散ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 17:31:18
プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.