• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

小変更なのに大打撃、と初体験。(笑)

またまたご無沙汰しているsimaumaです、こんばんわ。(^^;

なんと気付けばもうすぐ2月。
関東では雪が降ったり、まだまだ寒い季節ですね。
シゴトは大きくは一段落したものの、まだまだ細かいコトが多く残っていて
結局は毎晩遅くに帰ってくるといういつものパターンにハマっています。(笑)



今日は久しぶりに11時ごろまでフトンの中でグータラしてリビングへ降りて行くと
ハヤテくんが爪切りをされていました。
爪切りで切った後に尖ったところをリューターで仕上げ中。
ハヤテくんはそのリューターの音が怖いみたいです。(笑)

昨日は雪が降ったりして寒かったですが
今日は風は強いものの良いお天気、ちょっと買い物に行って来ましょうか。



お天気が良いこともあって、白バイさんもお仕事中・・・(^_^;)



向かった先は横浜のとあるお店。
と、その前に・・・オートバックスに寄ってコレをGET!

ええ、昨年9月にペダルは取付け済みなんですが・・・
今回ワケあって、MT用のセットを再購入したのでした。(^_^;)



流星号は4速ATのため、なにも考えずにAT用のセットを取付けました。
AT用セットはブレーキペダルが「いわゆるAT車」に合わせた幅広のもので
マニュアル車と共通の小さいブレーキペダルが採用されている流星号は
幅広ペダル取付けでブレーキがとても踏みやすくなりました。

しかし当初あまり気にはならなかったんですが、なーんか違和感・・・
マニュアル車ベースなペダルに幅広のブレーキペダルを取付けたため
アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が狭くなってしまい
私が普段履きにしている靴底がガッチリしたアウトドア用の靴では
アクセルを踏んでいる時にブレーキペダルに当たってしまうこともしばしば。
靴にキズが付く・・・なんてコトは全く気にしていないんですが
運転中のペダルの踏み替えで不意に靴が引っ掛かったりして
街中ではかなり気にしながらの運転となってしまい
高速では全く気にならないレベルなんですが
下道では気疲れしてしまうことが多くなりました。σ(^_^;)



しばらく我慢していましたが、今回断腸の思いで(笑)
赤丸のブレーキペダル「だけ」欲しさにMT用セットを再購入・・・orz
以前は個別に買えたような気がしますが今ではセット販売のみで
私のおサイフは大打撃を受けたのでした。σ(^_^;)



帰って早速取付け。
ブレーキペダルだけなので、10分少々で作業は終了です。(笑)
ハイエースはマニュアル車が設計のベースになっているようで
足元左側にはクラッチペダルがあるであろう空間が残されていて
フットレストまでは結構な隙間になっています。
ブレーキ/アクセル周辺はマニュアル車のようにその間隔や空間が狭く
AT用の幅広のブレーキペダルよりもMT用の小型の物のほうが
操作的にもサイズ的にも、やはりシックリ来ます。(^_^)

4速AT、ワイドボディの流星号ですが
マニュアル・ナロー幅の基本設計から左右に幅を足したという感じではなく
真ん中から割ってワイド幅分を中央に足した、という設計思想が見受けられます。
運転席/助手席の足元周辺の空間はナロー幅のハイエースとほぼ同じですし
運転席/助手席のシートはそれぞれ外寄り(ドア寄り)の配置になっています。
ダッシュボードの、ナビ画面の横にワイドボディにだけ
取って付けたような「ヘンな小物入れ」があるのがその証拠です。(笑)

夕方買い物に行く時に少し走りましたが
靴がブレーキペダルに当ることもなく、リラックスして運転できました。
おサイフには大打撃でしたが、入れ替えて大正解だったと思います。(^_^)



買い物の途中の信号待ちでは
「郵便屋さんグランプリ」の「緊張のスタートの瞬間」を目の当たりにしつつ(笑)
今日はオートバックスの他にもう1つ、お店を回って来ました。



トラックのような流星号のパーツを買いにトラックショップへ。(^◇^;)
文字通り「トラック用パーツの専門店」で、クルマ人生で初めて行きました。(笑)

街で見かける大型トラックに取付けられているようなパーツが
店内所狭しと言った感じで並んでいました。
LEDパーツも豊富で、中には12V/24V兼用のものもあり
これはオリジナルのDIYにも使えそう!というものが沢山ありました。
またなにかアイデアが浮かんだら、このお店に行ってみよう♪



お目当てのものを安く買うことが出来たんですが、今のところはお蔵入り。(^◇^;)
巷では既に絶版になっていたので買えてラッキーだったんですが
取付けにはちょっと加工が必要そうです。



初体験と大打撃。
なんとも面白い1日でした。(^_^)
Posted at 2015/02/01 00:22:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY いろいろ | 日記
2015年01月17日 イイね!

ディスク大会 ~NDA厚木大会~

お正月休みが終わって
相変わらず1週間が長く感じるsimaumaです、こんばんわ。

先週は三連休でしたが今週は通常の週末。
お正月疲れを癒すべく、土曜日は昼まで寝ようと思っていたんですが
やっぱり今週も早起きして遊びに行ってしまいました・・・(^_^;)



今回は県内、厚木にある荻野公園という所で開催されました。
通常は8時半に駐車場がオープンなんですが
大会出場者は6時半から、裏口を解放するとの告知が。
その裏口に通じる道の案内写真が上の写真なんですが・・・

せっま!!(笑)

恐らく標準幅と思われるハイエースが写っていて、これで結構ギリギリ・・・
流星号はワイドなので、たぶんサイドミラー1個分は幅が広く
これは果たして通れるのか?
運転席側に脱輪したら、間違いなく転げ落ちます。(^_^;)



当日この狭い道路の前まで来て一瞬考えましたが
ランクルに乗っていた頃の「もしかしたら転げるかも」というワクワク感が。(笑)
そのままステアリングを切って進んで行きましたが・・・
割とすんなり通れてしまいました。(笑)
箱型ボディー、やっぱり見切りが良いですね。(^_^)



実は今回は大会に出る気はあまりなくて
会場に出店していた、このマスコットが欲しいと奥さんが言うので
じゃあ3匹を連れて買い物にいくかー、なんて言っていたんですが
いつも大会でご一緒する方たちに「どうせ来るなら出ちゃいなよー」と言われ
それならカノンさんの練習に、と出場することになりました。(^^;







いつもお世話になっているのとは違う主催団体でしたが
いつもご一緒する方たちも沢山いらっしゃって
いつものように迫力のプレーを沢山見せて頂きました。(^_^)



我が家は今日は「お囃子隊」なのでタープでのんびり焼き芋など。(笑)
時折強く吹く風は冷たくて、フジカを持って来て正解でした。
今日は応援団のなゆたくん、ハヤテくんも暖かく過ごせました。



さて、我が家のカノンさんの出番。
今回は「チャレンジクラス」に参戦です。
この「チャレンジクラス」、第1ラウンドが終わるまで、飛んでるディスクをキャッチさせる「ディスタンス競技」だと思っていたんですが・・・実は落ちたディスクも持ち帰ればポイントになる「レトリーブ競技」だったという。(笑)

奥さーん!!
出るのは自分なんだから
良くルールを読んどいてくださいっ!!(笑)




出来る子に見えるでしょ?



ね?見えるでしょ?



見えるでしょ??



でもやっぱり我が家の子ー!!(笑)



時折爆風が吹き抜けるフィールドにはいつもの大会のような柵はなく
フラッグ付きのロープで仕切られただけのフィールドで
初めてリードを付けずに挑んだ大会でしたが脱走することもなく
持ち帰ればポイントというルールも無視してフツーにディスクを投げ・・・(笑)
今後の大会の良い練習になりました。(^_^)



で、終わってみればまさかの2位獲得。
他の方たちは思いっきり投げて落ちたディスクを持ち帰ってポイントを加算して行きましたが
カノンさんは飛んでるディスクをキャッチしてのこの入賞は上出来です。(^^



賞状代わりのディスクにかじりつくカノンさん・・・(^_^;)
ディスクは楽しく遊んでもらえるもの、というのが理解出来てきたようです。
これなら次は、一つ上のクラスに出られるかな?(^_^)



出るつもりが無かった大会でまさかの入賞。
カノンさん、良い記念になったね~(^^



駐車場からフィールドまでが遠く、荷物の運搬に一苦労・・・
2人+3匹、寒いので荷物は多め、3往復くらいしないと運び終わりません。
荷物満載のカートを引いて、一体何キロ歩いたんだろ。σ(^_^;)
また1週間が長く感じそうです。(笑)
Posted at 2015/01/21 01:10:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2015年01月10日 イイね!

初投げ。(^^

お正月休みが終わり、なが~い5日間をなんとかやり過ごし
やっと迎えた3連休!(^_^)



土曜日はのんびり寝ようと思っていたんですが・・・
結局は早起きをして、遊びにいってしまいました。(^◇^;)



今日はディスクの初投げに、千葉ポートパークへ行って来ました。
ちょうど幕張メッセで東京オートサロンが開催されていて
湾岸習志野IC周辺から大渋滞・・・
我が家は湾岸習志野ICで首都高を降りて
幕張メッセへ向かう交差点を通り過ぎて行くんですが
恐らくメッセの駐車場待ちで一般道が渋滞していて
3車線ある高速の左車線はICの2kmくらい手前から進みません・・・
しかも混んでるのが判っていて前のほうで割り込もうとするクルマが何台かいて
お蔭で第2通行帯まで急ブレーキで止まる始末。(--;
しばらく待ってみましたが一向に進まず、割り込みで接触事故まで発生して
私は我慢できずに湾岸習志野ICを通り過ぎて、2つ先の穴川ICへ。
最初からそうしていたほうが、圧倒的に早かったです。(笑)



今日は千葉賢犬倶楽部というディスクドッククラブが行っている
千葉ポートパークの広場を半分貸切ってのディスク練習会です。
お正月休み中は散歩だけだった3匹・・・
広いフィールドで久しぶりに思いっきり走りました。(^_^)





ハヤテくんも思いっきり走ったんですが・・・今日は写真がありません。(^_^;)



夕方までめ一杯遊んで5時には帰路に就きました。
帰りもメッセを迂回して、穴川ICから高速に乗りますよ。(^^
我ながらナイスな作戦!と思いましたが
穴川ICへ向かうバイパス道路は生活道路のようで・・・
30分くらい渋滞に嵌ってしまいました。σ(^_^;)
高速に乗ったら割と順調に進んで行きましたが
湾岸習志野ICから流入するクルマはやっぱり多くて
その先で若干の渋滞。(笑)
まあ3連休の初日、仕方ないか。(^_^;)



市川を過ぎたら高速はチョー順調!
20時前には市内に戻って来れました。
帰ってご飯の支度も時間が掛かりそうなので
帰りがけに幸楽苑で晩ごはんです。(^_^)



お風呂に入って寝しなにオヤツを。
お正月休み気分がまだ抜けていません。(笑)



世間は3連休ですが・・・私はなぜか月曜日が休日出勤に。orz
流星号はまだまだキレイだし、明日の日曜日は昼まで寝るぞー!(笑)
Posted at 2015/01/14 23:46:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2015年01月04日 イイね!

お休み、終了。 ~お正月休み(その9)~

待ちに待ったお正月休みも、もう最終日。
明日からはまた、激戦の戦場へ・・・(^◇^;)

お天気が良く、暖かな1日だった南関東。
今日は娘が来るかも~と言っていたので、奥さんが3匹を交代でお散歩へ。



なゆたくんとカノンさんのコンビでお散歩に行っている間、
ハヤテくんはおやぢとお留守番・・・
なんだかちょっと寂しそう?
いえいえ、ストーブの前を占拠出来て、のんびりお昼寝です。(^^



夕方まで待ってみたものの、娘は用事が出来たらしく来ないと!(^^;
ちょっと暗くなってきていますが
体力が余っているカノンさんだけ、もう1度近所の公園へ。
カノンさんはキャッチもずいぶん上手くなって、距離も延びてきました。
これならカノンさんも、公式戦へ出られそうです。(^_^)



暗くなるまで遊んで、お買い物に行きましょうか。
このお正月休みは公園三昧なのんびりした時間を過ごせました。



流星号を洗おうかとも思いましたが・・・
シゴト始めから雨というのもツライので今日は見送りました。(笑)



今日も買い物に行く途中ではキレイな富士山が。(^_^)
明日からはカイシャ、次はゴールデンウィークを楽しみにしましょう。



お休みはホント、あっという間に過ぎて行きますね。
明日寝坊しないよう、今夜はビールを飲まずに寝ないと。σ(^_^;)
Posted at 2015/01/04 21:34:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2015年01月03日 イイね!

お正月休み(その8)

元旦、2日目と通り雪が降った南関東。
今日は朝から良いお天気で、雨や雪の心配はなさそうです。(^^

かといって、どこか遠くへ出掛けるにも渋滞してるし
結局は近場で、3匹のお散歩になってしまいます。(笑)



お散歩の前に抱きかかえられて、リューターでびゅーんと爪のお手入れ。
オジイ、不服そうな顔ですね。(^^;



2回に渡る通り雪で薄汚れてしまった流星号を軽く拭き上げて
元旦に断念した城ケ島へ、お散歩に行きましょうかね。
もうすでに街中をうろちょろ走り回っていますが、流星号の走り初めです。(^^



城ケ島への道中で毎年気になる建物、今年は「キター!」になってました。
なんか毎年違うコメントが掛かれていて、ちょっとした楽しみになっています。(笑)



1時間弱で城ケ島の駐車場に到着。
今日は風もなく、この時間でも暖かでお散歩日和です。
それじゃあコンデジを持って、行きましょうか。(^^



お土産屋さんが並ぶ路地を抜けていくと、城ケ島の南西の岩場に出ます。
時間的にはちょうど日没で、キレイな夕焼けが。
海の向こう側は伊豆半島です。



もう少し進んでいくと、クッキリと富士山が。(^_^)
ハヤテくん、今年も富士山を眺めました。



なゆたくんはもう何回目かな?
カノンさんは初城ケ島から眺める富士山です。(^^



風も波も穏やかな城ケ島。
今年もここから、雄大な富士山を眺めることが出来ました。
辺りも暗くなってきたので、そろそろ流星号に戻りましょうか。



駐車場への帰り道、ふと目に入った城ケ島灯台。
お月さまが横に並んで見えて、ちょっと得した気分です。



お土産屋さんのある路地から、正面に見える富士山。
数年前には荒天で、写真にある橋が大破してしまった場所です。
夕焼けが濃くなって、シルエットが一層引き立ちますね。(^^



駐車場に戻ったころには随分と暗くなって
流星号のガラスに先ほどのお月さまが。(^_^)
こんなに暗くても、昨日より全然暖かく感じました。



帰り道、城ケ島大橋から見えた富士山。
このお正月は随分とのんびり過ごせたような気がします。(^_^)



9連休のお休みももう8日目。
明日はお正月休み最後のグータラ日です。(笑)
Posted at 2015/01/03 23:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.