• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ディスク大会 ~ PlyZ Game20 SUSONO Day2 ~



今年5泊目の車中泊が明けて、日曜日。
予報通り、今朝はグッと冷え込みました・・・
エンジン始動時の外気温は2度、車内温度は10度。
即暖性の高いガスファンヒータを点け
車内とエンジンを暖めてから出発です。



会場に付き、フジカでタープを暖めます。
タープ内も冷えてはいましたが
お日さまが出ると昨日よりは暖かな予感。(^^
オジイなハヤテくんも少しはラクかな?

 

地面から4層構造の、2匹のケージ。
それでも地面が近い分、やはり冷えていますね。
いつものように温度計をケージ出入り口の近くに置いて
ちょっと小まめに温度を調整します。
カノンさん、今日もヤル気満々です。(笑)



今日も朝から良いお天気。(^_^)
月初めから比べると、ずいぶん陽射しにもパワーが出てきました。
風除けのビニールカーテンを掛けたタープ内はポカポカです。(^^



でも・・・富士山は真っ白。(笑)
例年に比べて雪が少なめに見えますが・・・
吹き降ろしてくる風はとても冷たいです。



今日はお客さまがお見えになるというコトで
流星号もシュラフを片付け、少し空気の入れ替えを。
寝泊りしたまま密閉しておくとカビの原因にもなるとのことで
タープが近い会場ではなるべく
1、2時間はリアゲートを開放するようにしています。
この時期は空気も乾燥しているので
車内にこもった湿気はすぐに抜けそうですね。(^^



というワケで
PlyZ恒例の今日のモグモグタイムは・・・フランクフルト!
今回も美味しくいただきました。(^_^)



1Rめが終わったころ、ちょうど良いタイミングで
お客さまが無事到着。(^^
なんと某クルマ雑誌のWEB版に載せていただけるというコトで
わざわざ大会会場までお越しくださいました。
写真を撮っていただき、いろいろお話をさせていただいて
ディスタンス競技も見ていただけました。(^_^)



そうこうするウチにレディースクラスの2Rめがスタート。
今日はチョコチョコミスも出ていて、気が抜けません。(^^;

 

カノンさん、だいぶジックリとディスクを見るようになりました。
やはり本番の場数を踏むことが、良い経験になります。

 

ちょっと角度が悪かったのか・・・
キャッチした後にイヤな顔をしてますね。
飛んでくるプラスチックの円盤を口でキャッチするワケですから
軌道が合わないディスクは危険なこともあります。
後でジックリ、歯のチェックをされていましたが
何事もなくて良かったです。(^^;



本犬もその場で立ち止まることなく
いつものスピードで戻って行きました。
ちょっとホッとしました・・・



いつも通りに手元まで戻って来たので
投げ手もいつも通り、全力で投げます!



ディスクを良く見て



自分で取りやすい角度に回り込んで、キャッチ。
今日もカノンさんは良くがんばりました!



さて、今日の結果は。
まずは14チームで競ったレディースクラス、決勝枠は7。
若きロングスロワーに追い上げられプレッシャーが掛かりましたが
なんとか9ポイントのアドバンテージを持って予選を1位で通過。
風が強くなった決勝では各チームともポイントが伸びませんでしたが
なんとかポイント差を13に広げることが出来、1等賞を頂きました!
年間ランキングでも接戦のクラス、気が抜けません。(^_^;)



続いて、19チームで競った無差別級のオープンクラス、決勝枠は8。
今日はここぞ!というところでミスが出て
1R終了時点で我がチーム含め3チームが同率の3位。
2R終了時点で我がチーム含め2チームが同率の2位という接戦。
決勝で追いすがるも2ポイント足らず、3位とも2ポイントの差で
なんとか2位をいただけました。
いや~、さすが最上級の無差別級オープンクラス。
10ポイントがなかなか出ない我がチームにはまさにチャレンジですが
その分、そこをどうやって攻略していくか
プレイヤーの経験値は積めているんじゃないかと思います。



決勝が終わるころには風も強くなりましたが
今回も無事、ケガなく終わることが出来ました。



今日のオープンクラス2位は上出来だと思います。(^_^)
1R、2R、決勝とも各1投ずつあったミスがなければ、もしや。(笑)

 

レディースクラスの現在の年間ランキング。
かろうじて。。。(^_^;)

 

オープンクラスの現在の年間ランキング。
こちらもかろうじて・・・(^_^;)

まだまだ最後の追い込みで、激戦が予想されます。
特に上位5チームは常に順位が変動する強豪ばかりで
これからファイナルに向け
1ミスが勝敗を決める戦いになっていくと思われます。
チキンな我がチーム、どこまで耐えられるのか・・・(^_^;)



寒い中、応援団&お散歩係をがんばったハヤテくんは
一足先に、暖かな流星号へ。で、ホッと安心してウトウト・・・
ゆっくりお昼寝してて良いからね。(^_^)



荷物を積み込み、撤収ー!
裾野~秦野中井は東名を走り、秦野中井からはいつもの下道で。
江の島辺りまで帰ってきたら
富士山がキレイな夕焼けに映し出されていました。
さほど渋滞もなく、割とすんなり帰って来れました。



19時前には自宅駐車場に到着。
のんびり荷物を片付け、部屋に戻ったらこの時間。
いや~、裾野は近い。(笑)



しばらくしたらカノンさんが風呂場から帰ってきました。
帰りの道中、爆睡だったのでもう元気な顔をしています。(笑)
ハヤテくんはお疲れのようで、奥のケージで爆睡の続きです。
寒い中、オジイも良くがんばりました!(^_^)

次週はK9の富士川でフリースタイルの予定ですが・・・
どうも先週の不調から完全復活していません。
果たして、どうなることやら。(^_^;)



カイシャでは咳をしてる張本人がマスクをしてなくて
周りの人が自己防衛のためにマスクをしてるという、なんとも理不尽な状況。
で、体調が悪くなった人の負け・貰い損という雰囲気・・・チョー迷惑です。
ある意味、テロ行為ですよね。(--;
Posted at 2019/02/05 03:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2019年01月26日 イイね!

ディスク大会 ~ PlyZ Game20 SUSONO Day1 ~



さて、今週もお出かけですよ。(^^;
メチャ寒い!とテレビで言ってましたが・・・
こんな日はウチでゴロゴロがいいなぁ~。(笑)



行き掛けに満タン給油。
いつものスタンドでは軽油が113円/Lになっていました。
燃料、またちょっとずつ値上がってますね。
寒さで耐えられない時はアイドリングで暖を取ることもあるので
やはりこの時期は満タン出発が安心です。



2時間少々走って、今夜の泊地へ。
セカンドテーブルの上でLEDランタンが点いてるので
変な感じの間接照明になってますが。(笑)
今年4泊めの車中泊です。







明けて土曜日。
いや~、ホントに冷え込みますね・・・(^^;
それでも朝の外気温は7度、車内は13~14度だったので
天井に仕込んだ断熱材は機能しているようです。
今週末は・・・静岡県は裾野市民です。(笑)

 

タープを設営して、フジカを運び込んで。
タープ内が暖まったころを見計らって、2匹もタープへ。
地面から深々と冷え込んでます。
2匹のケージの下にはビニールシートを4つ折りで敷いて
その上に銀マット、さらにその上に特製バスマットを敷いて
自分の体温で暖まる敷物を敷いています。



富士山もこの通り。
そりゃあ、寒いですわ。(笑)



PlyZ恒例の、今日のモグモグタイムは・・・今川焼!
ホクホクで美味しゅうございました。(*^_^*)



競技は無差別級のオープンクラスから。
フィールドに入場してからゴー!が掛かるまで
数十秒間のMCの間、カノンさんはこうして
「まだよぉ~、まだよぉ~」と言われて待っています。
そうしないと開始前にスタートラインを飛び出して
ドッグファール(ペナルティ)になってしまうんです。(^^;



「Ready、GO!」の合図とともにカノンさんはスタート。
受け渡しを気にしなくて良い1投目、投げ手は思いっきり行きます。(笑)

 

微風追い風のこの日の1投目は・・・
良い感じにディスクが風に乗り、なんと10ポイント!
女性陣のなかではまずまずなロングスロワーな奥さんですが
それでも10ポイントが入るのは滅多にありません。
ええ、サイドアウトとか場外とかはありますが。(笑)



カノンさんもがんばってキャッチして・・・
いやはや、方向転換の時に咥え直してます。(^_^;)
上手く咥え直せたから良いですが・・・
ポロっと落としてタイムロス、なんてコトもあります。(笑)



風は穏やかなまま、後半戦へ。
オープンクラスもレディースクラスも良い感じです。



レディースクラスでは10ポイントは出なかったものの
まあまあな感じで出番をこなしました。

 

カノンさんはミススローもなんとか拾い上げ
ポイントを重ねて行きます。
オトボケ顔でひょろっとしたカノンさんですが
フィールドを走っていると大きく見える、と時々言われます。
これも全力で走っているからなんですね。(^^



さて、今日の結果は。
まずは9チームで競ったレディースクラス、決勝枠は5。
1Rめ、2Rめともに6投することができ
サイドエッジアウトはなく、刺しスローはカノンさんがフォローし・・・
1位で予選を通過!(^_^)
決勝では風が少し強くなりましたが、なんとかミススロー無く終われ
2位に25ポイントのアドバンテージで1等賞をいただけました!



続いて12チームで競ったオープンクラス、決勝枠は6。
1Rめの1投目で10ポイントを獲得した物の
3投目にはミススローのゼロポイントがあったりで
トップと2ポイント差の2位で予選を通過。(^^;
決勝ではロングエリアの8ポイントもあったものの
5投中1投のミススロー、2位確定かと思っていたら
トップのチームの出番では結構な強風が・・・
風に翻弄され、3位に順位を落とすというハプニングが!
そのまま予選の2位3位が順位を1つずつ上げ
カノンさんはタナボタの1等賞をいただいちゃいました。(^_^;)



決勝では下位チームから出番となるルール。
この時期は風のタイミングや周囲の明るさなど
予選通過1位は辛い場面もありますね・・・(^^;
カノンさん、良くがんばりました!



閉会式も終わり、冷えた体を暖めに温泉へ。
いつものお風呂が改装中というコトで
今回はお友達に教えてもらったところまで足を伸ばしました。
ゆったり落ち着いた感じで、なかなか良いお風呂でした。(^^

 

お風呂上りには安定の!が無かったので、コレで。(^^;
晩ごはんも美味しゅうございました。



今日の泊地に移動し、ハヤテくんとのんびりタイム。
昼間寒かったので気になっていましたが
なんとか体調は保っているようで良かったです。



奥さんがコンビニに買い物に行く、というので
ガスファンヒータで暖を取っていると・・・
なかなか帰って来ません。(^_^;)
そんなに見るトコがあるコンビニなのか?(笑)



カセットガス1本を消費したのでかれこれ2時間・・・
どうやら併設のイートインでお友達とバッタリ会い
そのまま井戸端会議に突入してたらしいです。(笑)
おやぢはハヤテくんとウトウトしてましたが
ファンヒータが消え寒くなって来たところで目が覚め
CB缶を取り替えたところで帰って来ました。(--;



オートクロージャ付きのスライドドアのお蔭で
奥さんが帰ってきてそーっと開け閉めをしたら
いつもギャン吠えなカノンさんもグッスリ寝たまま起きませんでした。(笑)



寝しなのオヤツを買って来た、というので
モソモソと食べて、寝ることにしますか。
ファンヒータを消し、換気扇を取り外して
シュラフに潜り込んで本格的に寝ますよ。



会場からちょっと離れた今夜の泊地。
明日は6時には会場入りしたいので、5時半起きかな?
朝、寒いんだろうなぁ~。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2019/02/05 01:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2019年01月25日 イイね!

年に1度の・・・



さて、今日はシゴトで幕張メッセに直行です。
ウチからだと軽く2時間は掛かる電車での遠足・・・
外は寒いけど電車内はポカポカで
ウトウトしてるウチに電車は海浜幕張に到着。
もう少しウトウトしてたかったなー。(笑)

駅に着いたらまずは腹ごしらえ。
会場でお昼を食べると
フツーのカレーがチョー高級なお値段なんですよね。(笑)
駅に入っているお蕎麦屋さんで、少し早目のお昼ごはんにします。(^^



闘会議」と合同開催になっているJapan Amusement Expo。(JAEPO)
カンバンは「闘会議2019」がメインですね。
今日はビジネスデーですが
明日からの一般公開に向けてまだまだ準備に追われているようです。

 

ビジネスデーとは言え、結構な混雑っぷり。
人混みがキライなワタシは人混みの中をウロウロ歩き回り
各社の新機種を見て回って、もうヘロヘロです・・・(^_^;)
気付けば3時間近く歩き回って、足が棒!
そろそろ帰ることにしますか。



世の中、VRとかARとか電子マネーとか。
ジジイは最近の技術の進歩に付いていくのが大変です。σ(^_^;)



例年なら2月に入って、バレンタインのころに行われているショー。
なんで今年は1月の最終週だったんだろ・・・
ここ数年、2月のその週にドカ雪が降ったりしたからなのか?(^_^;)
Posted at 2019/01/28 21:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2019年01月24日 イイね!

秀逸



相変わらず、寝しなのオヤツに
そっくり返ったこんなのや・・・



こんなのを食べて寝ているsimaumaです、こんにちわ。
寝る前の甘いもの、至福でございます。(^_^)

さて、我が家ではダイソンのコードレス掃除機を使っているワケですが
もう購入からかれこれ5年が経とうとしています。
テレビCMのふれこみ通り
ブラシレスモーターを使っているので吸引力は全く衰えていません。
ワンコたちが居る我が家には打って付けな掃除機なんですが
さすがに充放電を繰り返しているバッテリーは持ちが悪くなり
1回の充電で10分も使えなくなってきました。

ダイソンは購入先に修理に出したり、部品をお願いしても
直に修理出し/部品発注するのと変わりがない部品/商品供給システムで
量販店で購入した場合の値段もほぼ、直販サイトの価格と変わりありません。
ホームページではユーザーが直接相談/注文できる電話番号が書かれています。
電話をするとオペレータが対応してその場で故障内容を診断し
ダイソンへの送付用の宅配便を手配してくれたり
着払いで部品を送ってくれたりします。

奥さんが電話をしたところ、電話口で言われた通り操作して故障診断。
やはりバッテリーの寿命ということで
今日バッテリーが宅配便で送られてきました。



帰宅後、小さな箱を開けて見ると
新品のバッテリーとビスが2本、
それに交換手順が書かれた説明書が入っていました。



この説明書が、チョー秀逸!
言葉での説明は一切書かれていません。
代わりに4コマ漫画のような判りやすいイラストがあり
そのイラスト通りに作業を進めて行くと
5分も掛からずバッテリー交換が終わりました。

言語による説明書きは一切ない説明書。
実は製品自体の取扱説明書にも、殆ど言語での説明はありません。
やってはいけないコトにはイラストに赤い大きなバツ印。
感電や大ケガになりそうなことも判りやすいイラストで描かれています。
世界各国で販売されている自社製品に対するダイソンの考え方は
素晴らしく良く出来てるなーと思いました。(^^



普段取説の作成なんかもやる我が部署。
各国向けに翻訳して同じ取扱説明書を何種類も用意することなく
簡潔なイラストだけで説明するダイソンは秀逸だと思いました。(^_^)
Posted at 2019/01/28 13:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY いろいろ | 日記
2019年01月23日 イイね!

デュアルソーダブルカッター?!



先日いただいた、チョー強そうな電動工具。
グラインダーのような形をしていて、両手で使えと書いてあります。(^^;



持ち帰り、とりあえず電源を入れてみましたが・・・
いやー、こりゃあコツを掴むまでは上手く使える自信がありません。(^_^;)
で、YouTubeでどんな風に使うのか検索してみると・・・



すげー!!なんでも切れるのか!(@_@;)
クルマも切ってるじゃん・・・( ̄▽ ̄;)
これで流星号の屋根に穴を開けて換気扇を付けろ、ということなのか?
いやいや、屋根は切らないけど。(笑)



端材で少し練習して、使えるようになったら便利そうですね。
ケガをしないよう、少し練習してみよう。(^_^)
Posted at 2019/01/28 11:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY 日曜大工 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.