• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
車、ワンコ、キャンプ・・・ 話題は何でも構いません。良識の範囲での書き込みをお待ちしてお ります。(^O^)/ 不適切な書き込みと判断した場合は管理者権限で削除します。
- 夏タイヤへ [ Shin.CM2 ] 2008/03/09 21:30:46
ご無沙汰しておりま~す。m(__)m

以前のお約束で、夏タイヤへの交換と同時に18インチ化をしましたので、その画像を添付しますね。
ご覧の通り、変わり映えしません。(ToT)/~~~
格安で購入したスタッドレスとアルミのセット以外、学生の頃からずっと5本スポークしか使ってないんです。
ポリシーと言えばポリシーなのですが、掃除の手間が掛からない限度の本数が5本なんです。見た目にこの本数は安定感がありますし、4本や6本より5本なんです。
その前の夏タイヤはヨコハマDNAdbEURO215/45/17。今回のはブリヂストンPlays225/40/18。
ツカさんによるとPlaysも静かだとのことでしたが、私の感想では新品時でこのノイズはコンフォート系とは言えません。使い古したEUROのほうが静かです。
乗り心地は思ったほど悪化しませんでした。
バネ下重量がかなり増してしまったので、細かな動きにサスが追従しないんだと思います。
同じような経験は、学生時代に同サイズの鉄チンホイールからアルミに変えたところ、乗り心地悪くなったことがあるんです。軽いと拾っちゃうんでしょうね。
この車で最初に履いていたブリヂストンレグノは、これまで6セットほど使ってきての絶大な信頼があったのですが、この車の足には遭わなかったようで直進安定性は全くないわ、硬いわで、ブリヂストンに戻すのに不安がありましたが、幸いPlaysにはそのような欠点はありません。

昨年ぎっくり腰をやらかしてからずっと腰が重く、快調には程遠い状態です。
タイヤ交換も腰が爆発しそうなの堪えてやりましたが、そろそろ自力で車弄るのも限界かもしれません。
simaumaさんはタフで羨ましいですが、ちょっとしたきっかけで無理していたのが表面化してしまいますから、転職したばかりで気合は自然と入ることでしょうけれど、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

でわでわ(^.^)

Re:夏タイヤへ [ simauma ] 2008/03/10 00:27:45
Shinさん、いらっしゃいませ~(^_^)ニコニコ

おお!いよいよ夏タイヤへ換装ですね~、気候もだいぶ良くなって来たころでしょうか。
変わり映えしないですか?私には随分と変わったように見えますよ!
プロフィールに使われているお写真と比べても
径が大きくなった分、スポーク部に力強さが増していると思います。(^_^)ニコニコ
私は流星号の、インディゴのボディ色が欧州車っぽく見えたことから
MC後のType-S用(何本だろ・・・)の細身のスポークに変更しましたが
元々の純正16インチ(一応5本スポーク!)も結構気に入っていました。v( ̄ー ̄)v
バネ下荷重はほんの少しの増加でも結構効いてきますよね。
一説によればバネレート変更よりもホイールの軽量化のほうが
サスセッティングには効く、という話をバイクにに乗っていた頃聞いたコトがあります。

Plays、結構気になっていましたが、ノイズはそこそこといった感じなのですね。
17インチ化するときにコンフォート系タイヤをかなり検討していましたが
ホイルとのセットでお買い得だったのでポテンザRE040になってしまい
純正装着だったヨコハマのADVANよりもノイジ-な今日この頃です。(笑)
純正装着専用とは言えグリップ感はさすがポテンザ、という感じではありますが。

Playsを装着した地元の知人の話ですと「運転は確かに楽になった」と言っていましたね。
ハンドリングが素直になった、とも言っていましたよ。
REGNO、一度は履いてみたいと思うんですが・・・なかなか高くて手が出ません。(;^_^A アセアセ
でも次こそは、なにかしらのコンフォート系タイヤに行きたいなぁ・・・

タイヤ交換は結構な重労働ですよね~
四駆時代は10.5R15サイズのマッドタイヤを自分でローテーションしてましたが
そりゃあもう、翌日は筋肉痛で大変なコトに・・・(;^_^A アセアセ
今ではもう考えられませんね、自分交換は。
今の17インチ化ですら、タイヤ屋さんにやって貰いましたから。(笑)

ご心配頂きありがとうございます!
ちょうど暖かくなってきて行動的になってくる時期ですが
充分気を付けて行きたいと思います。<(_ _)>

Shinさんも、早く腰の調子が良くなりますように。
まだまだ寒い日もありますし、特に腰は冷えから来る不調もありますよね。
あまりムリをなさいませんよう・・・
Re2:夏タイヤへ [ Shin.CM2 ] 2008/03/10 20:01:06
こんばんは

プロフに使ってる写真、実は冬場に撮影したものでして、タイヤはスタッドレスでホイールは16インチなんです。
CL-WEBというサイトが活発だった頃に、購入直後の私の車の写真があります。現在はアホンダというサイトにその内容が引き継がれています。
投稿した写真がこれです。

http://www.ahonda.net/accord/graffiti/detail.php?page=shin

車高が高いので違和感ありまくりなんですが、このホイールと比べると今度のはスポークが太いのでインチアップしてるように見えないんですよ。

レグノはいいタイヤだと思っていますが、前車(日産セフィーロ A32型)でGR7000というのを最後に履いていて、これもすごく良かったのでアコゴンにもサイズ違いのを履かせたんですが、真っ直ぐ走らないわ、轍で激しくハンドル取られるわ、乗り心地は硬いわ、煩いわで何一ついいことありませんでした。
車との相性があるなんて考えたこともなかったんですが、こうも違うのを体験してしまうと安易にタイヤ選べないなぁ、と考えるようになりました。

今日は会社のPCを5台セットアップして、画面ずっと見ていたためか吐きそうになりました。
先週木曜日から金曜日にかけても8台セットアップして、週末にヘロヘロでゴールインって感じでした。

自宅PCのサブ機がどうやらマザーボードから逝ってしまわれたようで、ヤフオクで代替機を物色していたところ、ついつい色気が出てしまいメインマシンの代替機となるスペックのものを購入してしまいました。
クアッドコアのマシンでメモリも8GB、VGAはGeForce8800GTS。HDDはSATAⅡで7200回転、キャッシュが16MBあります。
32bitOSではメモリを3.5GBしか認識しないので、デュアルブートで一方は32bitのXPで一方は64bitのXPで使用してます。Vistaの64bitも試しましたが、やっぱり使い物になりませんね。
このマシンとんでもなく速いんですよ。
皆さんベンチマークに何をお使いかわかりませんが、古くからあるHDBENCHで計測すると13万ポイントを超えます。
Superπという円周率を計算させるものでは、104万桁で21秒です。これまでのメインマシンだったPen4 3.2Gのものでは48秒かかっていたのですから激速です。
ブルーレイドライブも装着し、モニタもVGAもHDCPに対応してますので、ブルーレイソフトも見られます。静音仕様もあって超快適ですよ!
- お邪魔しま~す [ Shin.CM2 ] 2007/11/21 21:36:52
simaumaさん、こんばんは

リクエストにお応えしてお邪魔させていただきます。

simaumaさんのアコゴンも悩みを抱えてるんですね。
パッケージングとしては最高の車だと思うだけに、造りの悪さにはガックシきますね。
元日産ディーラー勤めだった私は、在職時からホンダというブランドに憧れすら感じていましたが、これでもう多分ホンダ車は買わないと思います。
ディーラーさんは最高に親切ですし、技術力もあると思いますが、メーカーがこの程度ではお話になりませんもん。
“ハンマリング”とはお察しの通り、ぶっ叩くんですよ。こんなんでいいんでしょうかね。

夜の撮影で全体がわかりにくいかもしれませんが、電圧計の撮影をしてみました。
綺麗なメーターなのですが、実際にはこんなには青くはないです。青白いことは青白いのですが。
設置箇所はメーターパネルの右側です。
元々はここにはレーダー探知機があったのですが、ミラータイプに変更したため、設置するスペースを確保することができました。
この場所への複数の設置はスペース的に無理っぽいですが、電源をメーターからメーターへ取っていけるため、配線は楽なんじゃないかと思いますよ。
Re:お邪魔しま~す [ simauma ] 2007/11/21 22:29:02
早速リクエストにお答え頂きありがとうございます。(^_^)ニコニコ

そうですね~
技術力は「Aクラス」のメーカーと互角だと思うので
後は「抱えている部品メーカーをどう指導していくか」というのが
大きな課題なんじゃないかと思います。

実際に部品を作っている部品メーカー(下請け)を「Aクラス」並みに指導して
各部品メーカーの工作技術力や部品ののクオリティを上げていければ
現在の「Aクラス」メーカー入りが出来ると思うんですが・・・
私の場合は「ま、ホンダだから!」で済んじゃうんですけどね。(笑)

なるほど、ココに行きましたか。(^_^)ニコニコ
我が流星号はこの位置にレーダー探知機を付けているので
装着には別の場所を探さないといけませんね・・・σ(^_^;)アセアセ

それにしてもキレイ!かなり良い感じです!
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
またまた悩み多き年頃・・・(ばく
Re2:お邪魔しま~す [ Shin.CM2 ] 2007/11/22 11:39:30
こんにちは

この電圧計、こういった商品にしてはコンパクトなほうだと思いますが、やっぱり場所とりますよね。
私のはカーテンエアバッグも装備されていますので無理なのですが、この装備がなければAピラーに並べるのもいいかもしれませんよ。
アコードのメーターパネルも好きではありますが、これだけ綺麗なメーターだと標準メーター取り除いて全部これにしたくなるくらいです。

派手な弄りはしてないつもりですが、気がつけば随分色々な箇所に手を加えてきたものです。それもチマチマ(^^ゞ
思い切って全部まとめてできないのは、やっぱり小心者なんでしょうね(^.^)
Re3:お邪魔しま~す [ simauma ] 2007/11/24 01:11:08
どもども、返信が遅くなりました~ぺこ <(_ _)>

今日クルマで出かけたときにマジマジとダッシュ周りを眺めたんですが
3個並べるのは、やはり場所が悩みどころですね~
おっしゃるようにAピラーにも目が行きました。(笑)

いやいや、一気にいっちゃうのは楽しみが減るので(笑)
チマチマと進めていくのが私は好きですよ。(^_^)ニコニコ
一気にいくお金も無いんですけどね・・・(笑)
- よろしくね! [ 機構開発課員 ] 2007/04/03 11:09:15
3月に見送られた者です。

無理をせず、みんなでワイワイ話し合いながら良い物を
作り上げて下さい。

業務外でのお誘いは拒みませんので、何時でも連絡下さい。
Re:よろしくね! [ simauma ] 2007/04/04 11:12:25
どもども、いらっしゃいませ!

おやおや~?
Aさんですか?Kさんですか?(笑)
月末にはバーベキューがあるようなので
別途連絡しますね~!

業務内のお誘いにも是非。(笑)
Re2:よろしくね! [ 機構開発課員 ] 2007/04/04 21:25:35
Kです。

21日って言ってましたよね?

多分家族で参加させていただきます。

Aさんや、Oさんとも会えると良いですね。
Re3:よろしくね! [ simauma ] 2007/04/04 21:37:42
Kさんでしたか。
Aさんにもこのアドレスをお知らせしていたもので。(笑)

バーベキューはたぶん28日の土曜日だと思います。
同窓会の乗りで行きましょう!(笑)

詳細が決まりましたら、またお知らせしますね~(^O^)/
- どもどもども。 [ カワサキOB ] 2006/08/20 12:29:15
開設しましたよー。
やはり、イラストレータご使用でしたか。
私は、会社のCPで本来は別の物をデザインするシステムを使っちゃって
ます。
Re:どもどもども。 [ simauma ] 2006/08/20 12:57:58
いらっしゃいませ~!
早速怒涛の書き込みをさせていただきました!(笑)

イラストレータとフォトショップは殆んど趣味でしか使わないんですが
印刷物を作るのには、やはり適しているようですね。
久しぶりに使ったらコマンドや機能を忘れまくりです。(笑)

実際に製作するときにはデータがそのまま使えるので
オーダーメイド時の原稿代が安くなる(場合によっては要らなくなる)と思い
ます。
データ作成のお手伝いをさせていただきますよ~

大分先が見えてきた感じですね~
カッコイイの作りましょうね~ヽ(^◇^*)/
- こんばんは。 [ 3DIN ] 2006/04/04 23:41:28
3DINです。
車暦がなんか似てます^^
私も 
ジムニー1000
ランクル40
サーフ
CIVIC、CIVIC COUPE
イノーバ、CR-V、SM-X、
MU、スマート、MR-S、ファンカーゴ
・・・・・ある意味車馬鹿ですが(笑)
Re:こんばんは。 [ simauma ] 2006/04/05 01:39:48
どもども、いらっしゃいませ!
お越し頂いたなんて感激です。(T_T)

おお!ジムニー1000に乗っていらっしゃったんですか!
私の乗っていたジムニーも1000c.cでした。
当時550c.cが主流だったので、なかなかレアなクルマでしたね。
山に走りにいってもあまり見かけませんでした。
車重の軽さとジープと同じホイルベースはかなりの武器でしたが
4速マニュアル、エアコン無しだったので夏はとても過酷なクルマでした。

40は友人が乗っていて、欲しかったんですが
地元ではなかなか良いタマが見つからず断念、70にしました。
乗り心地や装備は決して誉められるクルマではなかったですが
山に入ったら「相棒」と呼ぶに相応しいクルマでした。
今でも、もう一度所有したい好きなクルマです。

四駆に乗っていた頃は、わざわざ険しい林道に出掛け
わずか2~3kmの距離しか無いのに
走破するのに5時間掛かったコトもありました。
私もある意味、クルマ馬鹿ですね。(笑)

私の車歴をちょっと詳しく書きますと
ジムニー1000(SJ40)、免許を取って自力で初めて買ったクルマ
ランクル70(BJ73V)、結婚と同時に購入、奥さんは仮免練習に使
いました。新婚旅行はこのクルマで日本海を目指しました。
デリカスターワゴン(PW25)、子供達が生まれて小学校低学年まで、
幼稚園バスみたいでした。(笑)
カルディナ(ST191G)、ワンコを連れてディスクの大会に遠征し始
めました。
アコードワゴン(DBA-CM2)今までのなかで一番高級です。(笑)

1 - 5 / 7 次へ >>
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.