• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

弾丸ツアー2013 目指せ端っこ!(おまけ)



さて、昨日無事に終わった弾丸ツアーですが。
北海道でのキャンプ撤収時に雨が降っていたせいで
テントやタープはビショ濡れのまま持ち帰ってきました。
自作簡易ベッドとルーフボックスを積んでいるので
濡れた荷物があっても道中はあまり気にならないんですが
そのままにしておくとカビてしまったりするので干さないとイケマセン。



というコトで、遊び疲れ対策の「予備日」としていた今日は
近所の海の公園に濡れたテントやタープを干しに行って来ました。(^^

簡易設営なので小一時間で設営完了。
お天気も良いのでスッキリと乾きそうです。



簡易設営後は乾くまでのんびり日向ぼっこ。(笑)
いや、日向ぼっこには日差しが暑すぎでした・・・(^◇^;)

乾燥中にはピクニック気分でお昼ご飯。
持って行ったトラメジーノとシングルストーブで
途中のコンビニで仕入れた食パンに
これまたコンビニで仕入れたハム、とろけるチーズにマヨネーズを挟んでホットサンドを。
あまりに暑いので乾燥中のタープの下に移動しました。σ(^_^;)

周りでは学生グループらしい集団が
カンカン照りのお日様の元、バーベキューで盛り上がってる中
ばばばっとタープを張って
バタバタっとホットサンドを作って
濡れてるタープの下で食べてる変な夫婦に見えたに違いない。(笑)

カンカン照りのお日様のお蔭で、タープはキレイに乾きました。(^_^)
Posted at 2013/10/04 22:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弾丸ツアー | 日記
2013年09月18日 イイね!

弾丸ツアー2013 目指せ端っこ!(最終回)

さて、再び途中で放置が続いている我がブログですが。(^◇^;)
プロジェクトで1人が体調を崩して戦力外に・・・またまた煽られております。orz

やっとこ1ヶ月遅れで夏休みを取ることが出来ました。
久しぶりに長文になると思いますので、お時間のある時にお付き合いください。(^^;





さてさて。
定刻に函館港を出港したフェリーは台風の影響を心配しましたが
揺れが大きくなるワケでもなく
行きの航海と同様に、滑るように津軽海峡を進み
定刻の午前1時45分には青森港に到着しました。(^^
約3時間ほどの仮眠を取り、下船準備。
本州の土を踏んだのは午前2時チョイ前でした。



そして再び東北道を、オートクルーズで巡航。(^^
ひたすら南下を続けます。
得意の深夜急行・流星号は運転手のトイレ休憩以外は順調に走行を続け
岩手から福島に入る辺りで日の出を迎えて
午前9時には那須高原SAに到着しました。



ココで2匹とニンゲンの朝ごはん。
ニンゲンは軽めにお蕎麦を頂きました。(^^
2匹のお散歩を長めに取ってニンゲンもリフレッシュです。



お天気は台風一過ですこぶる青空。(^^
南風が入っているのか、気温は高めで暑いくらいです。
1時間ほどのんびりして、ウチを目指します。

南下するほど気温は上がって
蓮田で休憩した時には気温は28度。(^◇^;)
路面も暑くなっていて、2匹のお散歩はムリっぽいので
ニンゲンのトイレを済ませて先を急ぎましょうか。

首都高に入るころには渋滞が・・・
どうやら湾岸線は事故で大幅に規制されているようです。
ナビさまが案内する針路は都心を抜けるルートで
山手トンネルを抜けて第三京浜へ。
トンネル内で若干の合流渋滞がありましたが
割と順調に進むことが出来ました。



14時ごろには我が家に到着。(^_^)
荷物を降ろすだけ降ろして、あとはのんびりと過ごしますか。
午前2時に青森を出て、我が家に14時半着。
おおよそ12時間で帰って来れました。



北海道で買った限定コーヒーと頂いたカステーラで一服。(^_^)
荷物を片付けてる間に、2匹は早速お風呂場で洗濯されていました。(笑)



上の地図は今回の弾丸ツアーの走行ルートです。
(青森までの東北道は割愛します・・・笑)

1日目で自宅から「B」の位置のキャンプ場まで行き、2泊。
3日目には宗谷岬まで行って岩見沢まで南下。
4日目には岩見沢から南下して札幌をちょこっと観光して函館港へ。
5日目は東北道をひたすら南下して帰宅。(笑)

自宅出発~自宅帰着までの総走行距離は3036km、総給油量は244.65L。
というコトで今回の弾丸ツアーでの総合燃費は12.4km/Lでした。
キャンプ場から宗谷岬へ移動した際には燃費計は18km/L台を表示していましたが
暑かったり寒かったりで、買い物中など
気温維持のためにアイドリングが長かったりしましたが
我が家のキャンプ用品フル装備での燃費と考えると上出来です。(^_^)





洗濯上りの2匹はすぐにこんな状態。(^_^;)
ニンゲンも疲れましたが、2匹もお疲れのようです。(笑)



いやー、それにしても。
やっぱり北海道は遠かった・・・(笑)
しかし、寄り道の多い弾丸ツアーはやっぱり面白い!
こうして自分の手で走らせる「相棒」で行くのはやっぱり楽しいですね。(^^

若いころは良く「ラーメン食べたいねぇ~」
「じゃ、ラーメン屋に行くか!熱海の。」と、
夜の11時ごろからツナギを着込んでバイクで出かけ
ラーメン食べたら帰ってくる・・・なんてことをしてましたが
今回のツアーは久しぶりにワクワクする旅でした。

なかでもナユタくんに最北の地を踏ませることが出来て
私的には大満足です。(本犬的には迷惑な話かもしれませんが:笑)
素晴らしいキャンプ場でお友達と一緒に満点の星空をみながら
焚火を囲んで冷えたビール・・・
今までのアウトドアライフの中でも最高のキャンプだったと思います。


こうして「弾丸ツアー2013 目指せ端っこ!」は無事終了しました。
うーん、これはクセになりそうだ・・・σ(^_^;)
今回走れなかった東のほうは、また次回だな。(次回があるのか?)

昨年11月末登録の流星号の走行距離は、もう1万4千キロを超えました。
流星号の走行距離は、今後一気に伸びてしまうかも知れません。(笑)



だらだらと長く引っ張ったブログにお付き合い頂きありがとうございました。
コレに懲りず、お付き合い頂けると幸いです・・・<(_#_)>

                                            -おしまいー
Posted at 2013/10/04 22:32:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弾丸ツアー | 日記
2013年09月17日 イイね!

弾丸ツアー2013 目指せ端っこ!(その5)

放置が続いている我がブログですが
やっとこ1ヶ月遅れで夏休みを取ることが出来ました。
久しぶりに長文になると思いますので、お時間のある時にお付き合いください。(^^;





昨日は岩見沢SAで力尽き、車中泊をしました。
そして今朝は車内がじわっと暑くなり始めたころ目が覚めて
外に出てみたらこのお天気!台風一過、すこぶる青空です。(^_^)



2匹の朝ごはんを済ませ、SA内をしばしお散歩。
木の根元にはこんなにデカいキノコが生えていましたが
どんなものなのか、さっぱり判りません。(笑)



のんびりしている余裕はあまりありません・・・(^◇^;)
というワケで一路札幌を目指し、道央道を再び南下します。
本当はお友達のhisaoさんとお会いするつもりでいたんですが・・・
私の計算ミスで時間が押してしまい、お会いすることが出来ませんでした。
hisaoさん、大変申し訳ありませんでした!<(_#_)>



しばらく走ると札幌に到着。
テレビで見たことがある電波塔の近くのパーキングに流星号を停め
少しだけ札幌の街を歩きますかな、(^^



広くキレイに整備された公園内を歩いていくと塔の下に到着。
2匹も記念撮影・・・
小さすぎて良く見ないと見えませんけど。(^^;



水を飲ませながら、歩き始めました。
いや~、札幌の街は割と暑かったです。
これも台風の影響で、フェーン現象でも起こっているんでしょうかね。(^^;



時計台も制覇。(笑)
高層のオフィスビルに囲まれた中に、古き良き建物がのこされていました。
ワンコ連れなので中を見ることが出来なくてちょっと残念でしたが
これもテレビでしか見たことが無かったのでワクワクしました。(^^



のんびりお散歩したあとは、再び道央道へ。
有珠山SAで、そろそろ流星号に給油しないとイケマセン。



お天気も良くて、でもちょっと標高が高いのか気温は低めで
涼しくて過ごしやすかったです。(^^
でも涼しいので、ソフトクリームには手が伸びませんでした。(笑)





2匹は併設されていたドッグランで息抜き。
どちらも楽しそうに走ってるでしょ?(^^
流星号に給油して、あとは一気に函館のフェリーターミナルへ向かいますよ。
ガソリンスタンドでは眠気覚ましドリンクをサービスで貰っちゃいました。
確か行きにも貰ったような・・・これで2本になっちゃいました。



19時ごろには函館フェリーターミナルに到着。(^^
今日はココまでで約340kmほどを走りました、

フェリーは22時5分発なので20時半には乗船手続をしないとイケマセン。
ホントは函館山からの夜景も見たかったんですが
ココから行くのに30分、戻るのに30分。
しかも平日の19時ごろなので道路も混み気味・・・
夜景を楽しむにはちょっと時間が足りなそうです。(^◇^;)
仕方なく夜景は諦めて、フェリーターミナルで長めの休憩をすることにしました。



乗船手続は滞りなく終了~。
1時間弱、おやっぢは流星号の運転席で仮眠を
奥さんは2匹を連れて埠頭をのんびりお散歩してきたようです。(^^



さて、あと少しで乗船です。
あっと言う間の4日間、沢山走りましたがすごく楽しかったです。(^_^)



21時半ごろからクルマの積み込みが始まりました。
ああ、もう本州に戻るのか~
いつか、2週間くらい掛けてゆっくり道内を回ってみたいなぁ~(^_^)





帰りもプライベートドッグルームなので2匹はフリーで。(^^
しかし昼間、沢山歩いて・走ってだったのでお疲れ気味のようです。(笑)



乗船して30分。
船は静かに函館港を出港しました。
2匹が寝ている間に、ニンゲンはオートレストラン(自販機)で
サンドイッチやチャーハン、焼きそばなどを買い込んで晩ご飯です。(^^;



おやぢが仮眠を取っている間に奥さんが激写。(笑)
さあ、3時間40分後には青森港に到着です。

                                            -つづくー
Posted at 2013/09/28 22:46:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弾丸ツアー | 日記
2013年09月16日 イイね!

弾丸ツアー2013 目指せ端っこ!(その4)

またまた少し間が空き、放置が続いている我がブログですが
やっとこ1ヶ月遅れで夏休みを取ることが出来ました。
久しぶりに長文になると思いますので、お時間のある時にお付き合いください。(^^;





さて、3日目の朝。
今日は撤収して、もう一つの目的地を目指します。
天候は残念ながらの小雨・・・
濡れたタープやテントの撤収は、なかなか厄介です。(^^;



今回導入したリビングシェル用の「エクステンションルーフ」。
本来はリビングシェルに連結して使うものなのですが・・・
リビングシェルから切り離して、単独で自立させてみました。(笑)



小雨は降っていたものの、風がなかったので
連結していた側にポールを追加して、ワンコkたちや荷物の一時退避場所として
一番最後に撤収することにしました。(^^

いや~、これは使えるかも。
もしかしたら、多少の風でも単独で設営できそうです。
デイキャンプの日除けや雨除けにも重宝しそうです。(^^



北海道組のコーギーちゃん。
また会おうね~!(^_^)ニコニコ
北海道在住のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
またきっと、オジャマしたいと思います!



次の目的地をナビさまにセットしてキャンプ場を後にしました。
目指すは「端っこ」!(^^
ナビさまによると、然別湖の湖畔を抜けて糠平湖畔へ抜けるコースで
大雪山国立公園を抜けて比布JCTへと続く針路を指示。

しばらく細く曲がりくねった峠道をエッチラオッチラと走り
道央道を北上して名寄を抜け、再び北海道らしい真っ直ぐな道へ。
そんな道中では道路を横断するキタキツネを目撃!
ナユタくんよりもう少し黄色くて
ナユタくんと同じように先っぽが白いフサフサのシッポが印象的でした。(^^



道中は曇り空で時折小雨・・・
途中の峠では気温が10度と、結構寒かったですが
クッチャロ湖が見えてきたころには雨も上がり、空が明るくなってきました。(^^



おお!ようやくオホーツク海が見えてきた!
普段海を見て生活しているので
峠を越えて海が見えると、なんだかホッとします。

で、またしばらく走っていくと・・・



ついに「端っこ」に到着!(^◇^)



はるばるやって来ました、宗谷岬!



オッサンコンビ、北の端っこ制覇!(笑)



今回の旅の一番の目的は
我が家に来た当時は病気がちでしたが
大きくなるに連れて家族を癒し、元気にしてくれた
今年11歳を迎えたナユタくんに、日本最北の地を踏ませたかったのでした。
(本犬的には迷惑な話かも知れませんが・・・(笑)



来年ではナユタくんの体力的にも厳しいかな?なんて思い
ならば元気な今のウチに!ということで
実は昨年の夏を目指して計画をしていたのですが
シゴトの都合で昨年は断念・・・
今年も危ぶまれましたが、なんとか夏休みが取れ
こうして日本最北の地を訪れることが出来ました。(^_^)ニコニコ



ちょうど台風の影響で
道南では大雨が降っているとラジオで聞きながら走りましたが
名寄あたりをを通過するころには雨は上がり
宗谷岬では綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。



2匹をのんびり散歩させて、お土産を買って。
あ、最北端到達の証明書もゲットしました。(笑)


オイラたちも最北端~♪



2匹はシッカリと最北端の地で、制覇の証・マーキングも済ませ(笑)
クルマでオヤツを貰いました。


夕日に佇む間宮林蔵さんの像

1,2時間の休憩と散策をしてクルマに戻りました。
気温は夕方の6時近くでも17度あり、それほど寒くはありませんでした。

本日、ここまでで400km弱。
最北端の給油所でガソリンを満タンにして、ここから今度は札幌を目指しますよ。(笑)



針路は日本海側の、オロロンラインをひたすら南下するコース。
夕焼けの中に、沢山の風力発電用風車が見えました。(^^



途中、まるで富士山のような山のシルエットが見えて停車。
利尻島の利尻山のシルエットが、ホントに富士山にそっくり!



利尻富士、とはまったくその通りだと思いました。(^_^)ニコニコ



夕焼けの中、オロロンラインをずんずんと南下。
途中で北海道組の方に教えていただいた「旭温泉」に寄り道して
のんびり露天風呂に浸かってホッとひと息。(^_^)ニコニコ
更にはコンビニで晩ご飯をゲットして、お腹も満腹・・・

うーん、いかん。

温泉が気持ち良過ぎて、これ以上走るのがイヤになってきたぞ。(笑)
しかしココで宿泊だと明日の予定が・・・
このままビールを飲んで寝たい!という欲望を振り切り
再びオロロンラインを南下します。σ(^_^;)アセアセ



留萌から道央道・深川JCTへと抜けて道央道を南下。
札幌まであと1時間くらい?というところで本日はギブアップ。(笑)
岩見沢SAに滑り込み、今夜はココで寝ることにしました。



リアの簡易ベッドにマットを敷いて寝袋だして。
車中泊時の覗かれ防止&遮光用に窓に嵌め込むプラ段製自作パネルも設置。
2匹のゲージは畳んで助手席へ置き
フロント席とリヤ席の間に突っ張り棒で遮光カーテンを引きます。
ナユタくんとハヤテくんは車内フリーにして、ニンゲンと一緒に寝ますよ。(^^

宗谷岬からココまで約450km、本日トータル約850km。
流星号は今日も良く走りました。(笑)

                                            -つづくー
Posted at 2013/09/27 17:55:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弾丸ツアー | 日記
2013年09月15日 イイね!

弾丸ツアー2013 目指せ端っこ!(その3)

放置が続いている我がブログですが
やっとこ1ヶ月遅れで夏休みを取ることが出来ました。
久しぶりに長文になると思いますので、お時間のある時にお付き合いください。(^^;




さて、キャンプ2日目の朝。
夜遅くからパラパラとテントを打つ雨の音がしていましたが
朝は小雨が降っていました。



それでも空は徐々に明るくなって
9時ごろには雨も上がって、涼しい風が心地よかったです。
水はけの良いキレイな芝はすぐに乾いて
元気なワンコ達はディスク遊び。(^^



今回は我が家を含めて5家族でのキャンプでしたが
それぞれがワンコを連れての参加で
コーギーはペンブロークとカーディガンがわらわらと・・・(笑)
ボーダーコリーも参加です。(^^
みなさんディスクをされているようで、雨上りの涼しさの中でディスク遊び。
ワンコ達も過ごしやすそうで、楽しげに走り回っていました。









みんな良い顔してるでしょ?(^_^)



我が家のなゆさまも。(笑)



時折牧場の方が、取れたてのトマトなど新鮮な野菜を差し入れてくれたり・・・



ワンコたちと戯れてくれたり。(^^



その間おやぢはテントの中でまったりと・・・(笑)
ワンコお友達のご家族から、地元の駄菓子を頂いたり。
いいですねぇ、こういうの大好きです。(^_^)



今回もドメティックのコレ、持ってきました。
室内ではAC100V、車内ではDC12V、屋外ではカセットガスで冷やせる冷蔵庫なんですが
例え外が涼しくても、ビールはキンキンに冷やしますよ。(笑)



こーんな広い芝生のフィールドにテント5張りとタープ1張り。
うーん、なんてゼイタクなキャンプなんだー!
普通なら知らない人たちの中でのキャンプですが
気軽にお話が出来る人たちだけで貸切りというゼイタクさ。
なんとも言えない、楽しいキャンプです。(^_^)



こんなキャンプ場、なかなかないですよね~。
一度味わっちゃうと病みつきになっちゃいそうです。



そんなこんなで、宴の第2夜がスタート。
雨も上がって星もチラホラ・・・
昨夜のような満点の星空とまではいきませんが
雲の切れ目からはキレイな星やお月様が。(^^
台風の影響もあるようですが、恵まれたキャンプとなりました。



今夜も焚火を囲んで
キンキンに冷えたビールを飲みましょうかね。(^_^)

                                            -つづくー
Posted at 2013/09/23 23:44:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弾丸ツアー | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.