• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

8月26日 夏休み第二弾!(満喫編)

※ご注意※
今回もかなりの長文です。どうぞ覚悟の上、お付き合いくださいませ。(笑)

昨日は強硬なスケジュールだったため(笑)珍しく早く寝ました。
お陰で朝7時には目が覚め・・・コテージのテラスでコーヒーを沸かし
まずはタバコを一服。-t( ^o^)。o 0 プハー
空気が冷たく澄んでいて、気持ちが良い朝でした。




顔を洗い歯を磨いていると娘達も起き出してきました。
ベーコンを焼いてスクランブルエッグを作り
先ほど沸かしたコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーに。
これに食パンで、朝食としました。

今日の予定は1日中遊び!(笑)
奥さんはワンコ友達と、ワンコと一緒に遊ぶゲーム大会に行く予定なので
私と娘達は別行動で、目的の「20年前のカヌー」進水式に出撃です。
奥さんはワンコ友達のクルマにナユタとハヤテ共々と便乗させて頂き
河口湖の近くにある芝生の広場へと移動していきました。

さて残されたおやぢと娘達。
コテージで水着に着替え、流星号に乗り込み早速出発です。
ここ、PICA富士西湖の浜は岩場が多く、
しかも岸から数メートル先で水深は6~7mと急深で
飛び込んで遊ぶには持って来いですが、カヌー初心者の娘達にはちょっと・・・
ということで、昨日ワンコ達と遊んだ対岸の浜へ、クルマで移動することにしました。



出発後、まずは昼食の確保から。
現地で作るには遊び時間が勿体無いので(笑)コンビニで調達です。
暑いのでセブンイレブンの冷やし中華をセレクト!
お酢が聞いているのでちょっと安心です。(笑)
キャンプ場からコンビニ経由で、クルマで20分程度で昨日の浜に到着。
娘達が湖に突入(笑)していったスキに、カヌーを組み立てます。



本当は背負うコトができるリュックのような収納袋に入っているんですが
そのままでは大きくて、今回の荷物の量では積めませんでした。
とっさに思いついた状態がコレです。(笑)
ルーフボックス全体をケースに使って、カヌーの部品を積んできました。
他にライフジャケットが人間用2着にワンコ用1着、パドル、収束型チェア4脚、
アルミポール2本、炭、折りたたみの卓上バーベキューコンロ、
ビニールの大きな敷物におやぢの靴(笑)を収納してきました。
薄型に見えるルーフボックスですが、収納力は抜群です。

前回予行練習をした通り(笑)、今回はキチンと船体布も被せます。(当然:笑)
湖に突入していった娘達も戻ってきて、興味津々で組み立てに参加してきました。
組み立て自体は10分も掛からず、こんな感じに組みあがりました。



古い艇ですが傷みもなく、当時の勇姿を再び見ることが出来ました。
娘達にしてみると「オール」は知っていても「パドル」は知りません。
交代で握ってみては、顔がニヤニヤしています。
それを見ているおやぢも、きっとニヤニヤしていたに違いありません。(笑)



早速上着を脱いで、湖に艇を浮かべ乗り込みます。
ひとまず自分で漕いで見て、船体に異常が無いか確認しながら
ザックザックと1kmほど漕いでみました。
久々の湖面を滑るような乗り心地に「うーん、やっぱり面白い!」と再認識しました。

水も綺麗で風も無く、絶好のカヌー日和。
艇の上からでも7~8m程度の湖底が見え、黒い魚影が時折横切っていきます。
岸に戻って娘達にそんな話をすると、「あ!」っと大きな声を上げました。
どうやら水中メガネ&シュノーケルをウチに忘れてきたようです。(笑)
まるで魚のいる水槽で潜るような西湖の水中を見せてやりたかったんですが
忘れてきたものは仕方ありません。

と思っていると、上の娘が思いついたのが先ほどの冷やし中華の入れ物。
そう、透明な容器なので「箱メガネ」にしようという魂胆です。(笑)
早速冷やし中華をお腹の中に収め(笑)、ライフジャケットを着て空き容器を持って湖へ・・・
自分達の思惑通り、足元をすり抜けて泳ぐ20cmくらいの鯉を見て大喜びです。
上の娘はライフジャケットでプカプカ浮かびながら
他にも小さなウグイなども見つけ、しばらく魚を眺めていました。



その間に下の娘はカヌーに挑戦!
漕ぎ方、曲がり方、止め方を教えて1時間くらい自主練・・・
30分もした頃からは自分でスイスイと漕げるようになりました。



私の所有するこの「フジタカヌー・SS-1」はすでに絶版となっていますが
川下り、いわゆる激流下りでは無くリバーツーリング向けに考案されたもので
船体左右内側に浮体(空気袋)があり、転覆はしても沈没はしません。
さらにこの浮体のお陰でロール方向の安定感が増しており、殆ど揺れませんし
船底のキール形状のお陰で直進性もあり、その場でクルクル回ってしまうこともなく
中学生の娘の細腕でも、軽くまっすぐに漕ぐことが出来ます。
現在のファルト(折りたたみ式カヤック)で使われる材質の多くは
アルミ製の軽量パイプフレームやカーボン製パーツが主流ですが
この時代ではまだまだ高価な材質だったため
私のSS-1では木と塩ビパイプが使われていて、重量も20kgオーバー (;^_^A アセアセ
それでもフジタカヌーの設計の良さで、漕ぎ出しは非常に軽くなっていますし
木の感触や漕いでいるときのキシミ音(笑)などは独特で気に入っています。

交代しながらカヌーで遊んでいましたが、日が傾くにつれ、少々寒くなってきました。
日差しはまだまだ暑いんですが、湖水の温度は海よりも低く、冷たいからです。
そんな時間帯に、上の娘が石ころを拾ってきました。
「この緑色、キレイだったから~」
見るとさすがに質は悪いんですが、翡翠が混ざっています。
「おお、これは翡翠だよ。前に新潟で拾ってきた石、覚えてないか?」
まだ娘達が幼稚園くらいのころ、私は友人達と新潟の姫川という川に
「お遊びトレジャーハンティング」に出かけ、翡翠や紅水晶を拾ってきて
それを娘達にお土産としてあげたのでした。

2人とも覚えていて、「あ!どっかで見たコトあると思った!」と言っています。
クルマからペグハンマーを出してきて、石を割って見せました。
氷山のように表に見えている範囲は少量で中に塊で入っているコトがあるからです。
何個か割ってみると質は悪いものの、中には爪先くらいの翡翠が入っているものもありました。
さすが女の子、「宝石の類」と判ると目の色が違います。
寒くなってきたカヌーの次は波打ち際で日に当たりながら、
「にわかトレジャーハンティング」です。(笑)



夕方4時半ごろまで波打ち際でしゃがんで石拾いをし
時折ハンマーで割っては歓声を上げているうちに水着も乾いたので
拾った石を先ほどの冷やし中華の容器に入れて(笑)持ち帰ることにしました。
カヌーをばらし、ルーフボックスにキッチリ積み込んで、キャンプ場に戻ります。





キャンプ場では他の連泊組の方たちと、またまた合同バーベキュー!
今日もたらふくビールが飲めます。(笑)
なにか作ろうかとも思いましたが、持ち寄った食材も多かったので止めました。
テーブルには肉から野菜、鮎の塩焼きからグラタンまでが並んでいました。
うーん、食いきれるのか???(笑)

昨日同様、楽しい時間はあっという間に流れ
お腹も一杯になったところで解散、各自自分達のコテージに戻っていきました。
ナユタやハヤテも昼間は目一杯遊んで来たようで、部屋で爆睡でした。(笑)

今日もコテージのテラスで風呂上りにノンビリ一服・・・
空気が良い分、タバコも旨く感じますね。
時計は昨日同様0時前を指していて、今日も早寝です。(笑)

こうして今回の最大の目的だった水遊びを満喫し
ビールをたらふく飲んだ夜は、ゆったりと更けていくのでした・・・

                              -----つづく-----
Posted at 2007/08/31 02:43:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2007年08月30日 イイね!

ホンダ、アコード ツアラーを参考出品

2007年8月28日(火)
【フランクフルトモーターショー07】ホンダ、アコード ツアラーを参考出品

ホンダは、欧州子会社のホンダモーターヨーロッパが9月11日から開催されるフランクフルトモーターショーで、次期欧州『アコードツアラー』のコンセプトモデルを出展すると発表した。

アコードツアラー コンセプトは、欧州地域で2008年半ばに発売を予定している次期アコードツアラーのデザインの方向性を強く示すコンセプトモデル。力強くスポーティな印象を与えるロー&ワイドなボディラインが、情緒豊かなスタイリングをかもし出す。

次期アコードは、低公害エンジン、革新的な新開発の車体などの先進技術を盛り込み、快適な乗り心地と優れたハンドリングの高次元での両立を目指し、開発を進めている。


やはり欧州仕様は存在するようですね。(^_^)ニコニコ

08年半ば発売予定と言うことは
年明けくらいには市販車ベースの写真が公開されるんでしょうか。
次期型でも現行型が発売された時と同様に、先進技術を沢山盛り込むとのコトで
アコードの「先進性」という流れは受け継がれて行くようですね。
低公害エンジン・・・果たしてどんな仕掛けなのかな~
いよいよ最新技術満載のディーゼル搭載なのかな?

なんだか楽しみですね~ o(^O^*=*^O^)o ワクワク
Posted at 2007/08/30 12:07:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2007年08月30日 イイね!

8月25日 夏休み第二弾!(出発編)

※ご注意※
今回もかなりの長文です。どうぞ覚悟の上、お付き合いくださいませ。(笑)

ついこの間、9日間の「お盆休み」を取ったばかりでしたが
そこそこ計画的に1日休出し(笑)、先週の土日と併せて3日間の
「夏休み第二弾」を取ることにしました。

で、この3日間でキャンプに行ってきました!(^_^)ニコニコ
場所は富士山の麓、西湖の湖畔にある「PICA富士西湖」という
なかなか綺麗に整備されたオートキャンプ場です。
前日は会社の納涼祭だったことをすっかり忘れていて(笑)
会社を早くに引けて、キャンプの準備をする予定が・・・
結局22時頃まで会社で盛り上がっちゃいました。(^。^;)



ウチに着いたらもう0時を回ってる・・・
ウチから横浜までの横浜横須賀道路と
横浜から御殿場までの東名高速道路の通行料を半額にするべく
出発予定は4時半!そう、あと4時間半しかありません。(;^_^A アセアセ

ガンガン荷物を積み込み、8割方を積み込んだときに
奥さんが私に向かって、こうのたまいました。
「パソコンで印刷ができな~い!」

私的には「帰って来てからゆっくり見れば良いや」体制だったんですが
「今、印刷出来ないとダメなの!」と無茶難題を言っております・・・
まだ荷物の積み込みも終わっていないのに~
そう思いながら1時間くらい、パソコンの調子を見ましたが
ハード的な故障のようで、どうにもなりません。

刻々と過ぎていく時間・・・
結局「なら白黒のレーザープリンタで出すからいいや!」と仰います。
Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
なら最初からそうすれば良いじゃん!!

時間はもう3時を回ってるので、怒り狂っているワケには行きません。(笑)
衣類の荷物を奥さんに作らせ、着々と荷物を詰め込み、ほぼ積載完了・・・
今回はルーフボックスがあるので衣類などは全てルーフ上へ。
ラゲッジにはワンコゲージや食器、ランタンなどの灯火類に燃料で
残すは今回お楽しみのカヌーだけ、となりました。
しかしラゲッジにはチョットだけ長すぎてビミョーに入りません。

うーん、ここまで来て・・・
仕方ない、置いていくか・・・(┯_┯) ウルルルルル
そうこうすると娘達が起きてきました。
そう、時計はすでに4時を回っていました。
おやぢ、一睡もしてないやん!!(ノ_・、)シクシク
娘達に「カヌー、積めないなぁ・・・」というとチョーガッカリな様子・・・

ええ、おやぢも相当ガッカリです・・・orz

時間的にも、もう焦っても仕方ありません。
「こうなったら絶対にカヌーを積んでやる!!」
妙なテンションで妙な闘志を燃やし(笑)ルーフボックスの荷物をラゲッジに積みなおして
カヌーは収納袋から出して、バラの状態でルーフボックスに積み込みました。
これがまた、ピッタリと全てが収まって!!(^_^)ニコニコ



火の元を確認して、戸締りをして。
唯一留守番のサチコ姐さんのためにエアコンは27度に設定し
ご飯と水を3ヶ所に分けて、多めにセッティング。
当初の予定よりも1時間遅れの5時半に出発しました。
チョー荷物満載で裏道を進み(笑)
なんとか横浜横須賀道路に6時2分前に入ることが出来ました。(;^_^A
全ルートETC半額作戦はルート前半のみ半額となりました。
高速では渋滞も無く順調に進み、東名高速の海老名SAで一服タ~イム!
人間もワンコ達もトイレ休憩を取り、ついでに名物となっているメロンパンを買い
クルマの中でかじりながら出発です。

8月最後の土曜でしたが、道路は順調でした。
キャンプ場のチェックインが14時なので、それまではワンコ友達と水遊びです。
西湖湖畔の集合場所に9時到着の予定が、出発が遅れたので9時半に到着。
しかし途中のコンビニでお昼を調達する予定が、またまた奥さんの
「まだ先にあるんじゃない?暑いから出来るだけ近くで買った方が良いよ!」
という言葉に惑わされ、ズンズン進んで行ったら集合場所に着いちゃいました。(;^_^A アセアセ

お昼調達という重要課題をクリアすべく、一旦集合場所を通り過ぎ近くのコンビニへ・・・
しかしインターナビで検索した最寄のコンビニは6~7kmも先で
買い物をして集合場所に戻ったら11時近くでした。ε-(;ーωーA フゥ…

むむむ~、今回のトラブルメーカーキーワードは
ずばり「奥さん」か?!(笑)




すでにワンコ友達は集合していて、ワンコ達と水遊びをしています。
早速ナユタ&ハヤテも水遊び、ディスクを水の中に投げ込みます。
一応奥さんに「西湖は急深だから、加減しろよ~」と言った時にはもう遠投・・・(^。^;)
短足ナユタくんは必死の形相でディスク回収に向かいますが
「あ、結構深いじゃん!オイラには無理かも~」とUターン・・・
しかしディスク命なナユタくんは途中から再び回収にチャレンジ!
「でも、やっぱり無理~」と、行ったり来たりしています。
ライフジャケットを着せる前にディスクを投げてるのでかなり危険な状況・・・
「仕方ない、服のままでもナユタを回収だ!」と水に入りかけたときに
お友達ワンコのボーダーコリー「芽流ちゃん」がディスクを回収してくれました。
さすがに足長ワンコ、泳ぎも得意でスイスイ泳いでます。(笑)





ひとしきり水遊びをしたところで記念撮影。
ウチ以外は全てボーダーコリーで、ディスクの大会でも活躍しています。
我が家の短足くんたちも、はじっこに入れてもらってパシャリ!
ハヤテくんは色は似てますが、足の長さが断然違います。(笑)



そろそろチェックインの時間も過ぎたので、キャンプ場に移動です。
ちょうど遊んでいた浜の対岸に位置するのが「PICA富士西湖」です。
到着後は各自チェックインして荷物を降ろし、合同バーベキューの準備です。
人数にして20人は越えてましたね、楽しい夕飯のひと時でした。
今日はココで宿泊のため、おやぢも「大手を振って」ビールが飲めます。(笑)



食材も肉あり、野菜あり、イカの丸焼きあり。(笑)
しかも醤油とバターの味付けが絶妙でウマイ!!娘達も大満足な様子でした。
そうこうしているうちに22時を回ってお開きに。
お風呂に入って、1人コテージのテラスで夜空を見ながらビールです。(笑)
標高が高いので夜は空気も冷たく、お風呂上がりの体には気持ちが良いです。
星空を見ながらタバコを吸いつつ、残っていたビールを飲み干します。



「さあ、明日の遊びに備えてそろそろ寝よう・・・」

時計を見るとまだ0時にはなっていません。
こんな早寝は久しぶりです。(笑)

こうして、24日午前6時30分に始まったおやぢの長い1日は
41時間ぶりの25日23時過ぎに、富士の麓でやっと眠りの時を迎えたのでした・・・

                              -----つづく-----
Posted at 2007/08/30 02:15:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2007年08月29日 イイね!

カーセキュリティはCLIFFORD(クリフォード)

■所有車両について(車名、型式、年式、グレード)

・車名:ホンダ アコードワゴン
・型式:CM2型
・年式:2005年
・グレード:24E プレミアムパッケージ

■年代(20代・30代など)、性別(男・女)、都道府県について(いずれも任意です)

40代、男性、神奈川県

■ご希望の商品を3つの中から1つお選び下さい(IntelliGuard 870J、Concept 570J、MATRIX 10.5XJ)

IntelliGuard 870J

■ミラージュ東京、キッズガレージ、ミラージュ本店のどちらの店舗での施工をご希望ですか?

ミラージュ東京

■カーセキュリティの必要性についてどのように思いますか?

先日自宅近くで車上荒らしがありました。その前には車両盗難も・・・
どちらも普通のセダン、通勤に使われている車でした。
特別な装備が無くても荒らされたり盗まれたり・・・
自宅駐車場でも安心できないと思うようになりました。

■「CLIFFORD」にはどのようなイメージがありますか?

デザイン性、信頼性の高いセキュリティシステム

■フリーコメント

田舎街だからと安心していましたが、徐々に治安は悪くなっているのが現実です。
車両保険などで補填は出来るのかもしれませんが
お金に代えられない「思い出」や「思い入れ」のある愛車を自力で守るためには
やはり信頼性の高いセキュリティシステムが必要と強く感じます。

-----
参加することに意義がある!!(笑)
さてさて、当たるかな~(^_^)ニコニコ

※この記事はカーセキュリティはCLIFFORD(クリフォード)について書いています。
関連情報URL : http://www.clifford.co.jp/
Posted at 2007/08/29 13:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2007年08月27日 イイね!

無事帰宅わーい(嬉しい顔)

無事帰宅朝11時に西湖を出発し
先程16時には無事帰宅しました。
後程コメントに返信させて頂きますね!
ひとまずご報告まで。(#^.^#)
Posted at 2007/08/27 18:27:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 遊び | モブログ

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.