• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

流行りもの?必需品?



さて、引き出し作りの木工ボンドの乾き待ちの間に
先日届いたドライブレコーダーを取り付けますよ。

選んだ機種は前後別体カメラのものなので
リアウインドウまで配線を引かないとイケマセン。
考えただけでもチョーメンドくさいんですが
もし途中でイヤになっても流れ的に最後までやらなければならない
リアカメラの配線から手を付けることにします。(笑)

先人たちのブログを参考に、まずはリアゲート上部に付いてる
内装パネルをバキバキと外します。

8代目流星号で唯一、今まで外したことがなかったこのパネル。
これで内装パネルは全て、1度は外したコトになります。(笑)



左側のオーバーヘッドコンソールとなんちゃってウインドウパネルを外し
リアシートベルトのアンカーも外しました。
スライドドア後方とリアゲート前のピラーカバーも外し
これでやっと、配線通しの準備は完了です。



最難関の、車体からリアゲートへの配線通し。
まずは1.25の電線をガイドとして通そうとしましたが・・・
格闘すること30分、途中で曲がってしまいさっぱり通りません。
もはや心が折れそうです・・・(^_^;)



それならば!
2.0のダブルのコードを持ってきて再チャレンジ!
こちらはがんばること5分で、無事通せました。
先端にリアカメラ用のケーブルをビニールテープで巻いて
ガイドの電線をゆっくり引っ張ってケーブルを通しました。

その後はゲートの基幹ハーネスに沿わせて通していき
所々をタイラップやビニールテープで固定して
ワイパーモーターの脇辺りから表に出して完了です。



今度は反対側を助手席前辺りまで引き回します。
ルーフパネルのフチを広げながら押し込んでいきます。
スライドドア開口部は
ウェザーストリップを外して線を押し込みましたが・・・
網戸が外れてしまうので作業が増えました。(^_^;)

 

助手席側の上部の取っ手、ピラーの取っ手とカバーを外し
左側のサンバイザーと
バイザーの受けも取り外して天井パネルを浮かせ
ケーブルを助手席着座位置の頭上少し右まで配線。
おおよそ1mくらい余ったので小さめに束ねて
ピラーのカバーの中に隠しておきました。



ここまで配線が来れば、あとはカンタン作業な感じ!
リアゲートの内装パネルやなんちゃってウインドウパネル
オーバーヘッドコンソールや
取り外した取っ手と各ピラーのカバーを元に戻して
リアカメラ用ケーブルの引き回しは終了です。



次はフロント側の本体カメラ用の電源配線を通します。
今回はレーダー探知機と連動するよう
専用のケーブルを一緒にポチっておきました。

電源をレーダー探知機から取ることが出来て
カメラ映像や録画映像を
レーダー探知機の画面に映すことが出来ます。



助手席頭上右寄りの位置から
自動ブレーキ用カメラと天井内装の間にケーブルを押し込み
左側と同様サンバイザーとバイザーの受けを取り外して
天井パネルを浮かせて配線を中に押し込みつつ引き回します。



右側ピラーの取っ手とピラーカバーを外してケーブルを通し
ピラーに沿わせてレーダー探知機まで配線。
こちらも1mくらい余ったのでタイラップで束ね
ピラー内に収めてカバーを元に戻しました。

その後レーダー探知機の背面にコネクターを挿しますが・・・
レーダーがピラーに近くてコネクターが当たる、と。(^_^;)

もう1度取っ手とピラーカバーを外して
レーダー探知機の電源線を少し引き出し
探知機を少しだけ左側に移動して
ピラーカバーと取っ手を元に戻し、やっと全ての配線が完了です。

 

ついに本体カメラの取り付けにこぎつけました・・・
ざっとココまで2時間半、作業の殆どが配線引き回しです。

本体背面の液晶に表示される映像はレーダーの画面で見られるし
本体液晶は恐らく調整以外では触らないので
夜間走行中に画面表示の明るさが邪魔にならないよう
運転席から見た時にルームミラーに隠れるような位置で
カメラの撮影映像に影響がない位置を選んで取り付けました。

リアカメラ用ケーブルとレーダー連動ケーブルを接続し
エンジンスイッチをONにして、撮影範囲を確認。
自動ブレーキ用カメラの出っ張りで死角になるかと思いましたが
左はガッツミラーから右はワイパーアーム先端まで
広い範囲が問題なく、ちゃんと写っています。



リアカメラはこの位置で。
リアカーテンを閉めていても後方がバッチリ見えます。
これは普段から結構便利かも!(^^



真後ろから見ると、こんな感じ。
面積的にはデカいフロントガラスですが
高さ方向は割と狭いハイエース。
ちょっと視界が狭いように見えるかも知れませんが
運転時の視界は今までと全く変わりません。



ちなみにセカンドテーブルを付けた状態で
エンジンルームを開けてみると、こんな感じ。

保持用ベルトの一番端の1個めの穴であれば固定出来ました。
テーブル天面にセンターコンソールの逃げを付ければ
エンジンルームは全開にも出来そうですが
テーブルの使い勝手が悪くなりそうなので、このままで。
ディーラーさんでのオイル交換時には
テーブルをずらしていくことにします。(^_^;)



事故や事件で一気に普及が進んだドライブレコーダー。
「流行りもの」というよりは「もはや必需品」かも知れませんね。
これで一応流星号も、時代に付いて行けてるかな?
Posted at 2020/09/23 14:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月06日 イイね!

12ヵ月定期点検(人間ドック)



まだまだコロナが日々感染拡大中ですが
今日は朝からニンゲンドックを受診して来ました。
朝から、といっても受付が10時半過ぎだったので
横浜までの電車も空いていて良かったです。

いやー、それにしても。
梅雨が明けた途端、命の危険があるほどの猛暑とか。
駅から検査機関の建物までがメチャ暑かったです。
これから1ヵ月くらい、毎日こんな感じなんでしょうか・・・
そろそろ流星号を洗いたいんですが。(^_^;)

ビルの20階にある検査機関に到着し、受け付け。
今回は「肺機能の検査」は無しになっていました。
口で咥えるところは受診者毎に使い捨てになっていますが
測定する装置内やそこまでのホース内は毎回消毒も出来ないし
コロナ感染対策はどうしてるんだ?と思っていましたが
想像してた通り、検査項目から除外になってました。



時間帯で受付数があるみたいなんですが
今年は1つの時間帯の受付数も少なめになっていたようで
遅めのスタートでしたが例年通りの時間には無事終了。
先生の所見を聞いて帰って来ました。

途中、奥さんが手芸屋さんに寄るというので
おやぢは家を出る時に吸って以来のタバコを吸いたくて
建物内の喫煙ルームを目指しましたが
コロナ対策の一環で、残念ながら閉鎖中・・・orz
仕方ない、流星号が待ってる駐車場に戻るまでガマンしますか。



自宅最寄り駅から数駅先の
流星号を停めていたコインパーキングに戻ってようやく一服。
いやー、6時間近く禁煙しちゃいましたよ。
一服して市内で晩ごはんの買い物なんかをして帰って来ました。
正式版は後日郵送とのことで
今日は「暫定版」の結果表を貰って来ましたが・・・
内容的には「健康そのもの」。(笑)

毎年C判定の視力ですが、これは今年もC判定でした。
しかしながら!
検査着に着替えるロッカーで投入した「VロートPREMIUM」が功を奏し
右は1.5(昨年は1.0)、元々悪い左は0.5(昨年は0.2)と大健闘!
他は例年通り、オールAを頂けました。(^_^)

先生との面談の時に少しは何か言われたいと思い
「数値が上限に近いところは気を付けた方が良いですか?」
なんて質問をしてみましたが
「ご主人の年齢なら低いほうなので問題なしです!」
と、返り討ちにあってしまいました・・・
やはりニンゲンはかなり丈夫に出来てるようです。(笑)



お墨付きを頂いたので、心置きなく今夜はコレを。
昼間、白い悪魔との激闘を制したので、美味しさも倍増です。
明日はテレワークなので
バリウムでダウンした体力の回復に努めたいと思います。



今年は時間帯辺りの受診者が少なめだったからか
採血はエキスパートなお姉さんだったので跡が青くなることもなく
すんなり終わって肩透かしを食らった感覚です・・・(^_^;)
Posted at 2020/08/08 17:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月25日 イイね!

4連休(その3) ~ 復活 ~



先日電池切れ状態になった腕時計。
いつものお店が店終いしていてどうしようかと思いましたが
市の中心部で探したら、職人さんがやってる古い時計店がありました。

実用でバリバリ使ってるものなので
ホームセンターなどのサービスカウンターでも良いんですが・・・
なんとなく、鄙びた時計屋さんを探してしまいました。

伺ったお店はもう80代の職人さんがやっていて
電池交換なんですけど・・・と言って差し出すと
15分ほど待ってて!と言ってすぐに作業に取り掛かってくれました。

小さな店内を眺めているうちに作業は終了し
店の奥からご主人が出てきました。
ご主人は時計を眺めながら
「もう古い型だから、ムリをしないで大切にしてやってね」
と。

200m防水だけどスキューバダイビングをするワケでもないし
せいぜいジャブジャブ手を洗ったり、水遊び程度ですよ。
生活用防水の時計だとつい壊しちゃうので(笑)と伝えると
「25年くらい一緒に来た時計でしょ?この先も長く大切にしてやって」
と。

こういうやり取りが好きで
ついつい鄙びたお店を探しちゃうんですよね。
その道のプロの気持ちが、とても嬉しく感じました。



この先も大切にしながら
今まで通りガシガシ、実用で使っていきますよ。(^_^)
Posted at 2020/07/29 23:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月14日 イイね!

エンプティ

このところ、ホントに雨が多いですね・・・
朝から蒸し暑かったりして、気分もパッとしません。

そんななか、今日気付いたら・・・



なんと、腕時計の電池が切れかけとる・・・( ̄▽ ̄;)

もう20年以上前のものなんですが
電池切れが近づくと、秒針が4秒に1回しか動かなくなります。
きっと当時としては先進的だったんでしょうね。(^^;

この時計が割と省燃費で
1回の電池交換で5~6年は動いてくれます。
前回交換したのはいつだったかな・・・(笑)
次の休みに、電池交換に行ってこようっと。



もう20年以上の付き合いの
温泉も海も付けたままでオッケーな200m防水。
50m生活用防水の時計、何度壊したことか・・・(;^_^A
Posted at 2020/07/16 00:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月11日 イイね!

急に来たものと3ヵ月定期オイル交換



キャッシュレス決済割引を狙って6月30日深夜にポチったら
ギリで注文が7月1日になってしまった、奥さん用iPad。
コロナの影響か、在庫なしの状態が続いているようで
納期未定になっていました。



一昨日あたりに「まだ納期未定」とヨドバシからメールがあり
気長に待つかーと思った昨日、急に納品してやるぜ!とのメールが。
その予告通り、今日午前中に届きました。



で、早速PCに繋いでセットアップ。
Appleの端末はiTuneでバックアップが取れるし
そのバックアップから新端末に丸っと復旧出来るのでラクチンですね。



先に届いていたガラスフィルムを貼って
ケースを付けて、バックアップからデータと設定の復旧。
ココまで約50分、チョーラクチンです。(^_^)



今まで約10年使った第2世代のiPadのストレージは32GBでしたが
今度のヤツは第7世代、128GBのストレージです。
4倍のメモリー容量になったのに
第2世代よりも安くなっているのが驚きです。(^^;



そして午後からは延び延びになっていた、流星号のオイル交換へ。
ホントは5月23日が予定日だったんですが・・・
コロナで1ヵ月ほど延期にしたのでした。
で、6月23日ごろに行きたかったんですが
感染者数が増え始めたことで、再び様子見・・・
予定から約2ヵ月遅れで、やっと今日行ってきました。



今回はオイルとあわせてフィルターも交換。
AdBlueも満タンにしてもらいました。



いつものディーラーさんでもコロナ対策。
テーブルは1つ置き、飛沫防止のスクリーンが設置されてました。
メカニックさん含めマスク着用で、なかなか大変そうです。



今回は伸び伸びになったこともあり
前回オイル交換から約6300km走りました。
確かAdBlueのタンクは7Lで、1000km走行で1L消費して
残り1Lくらいでメーター内に警告灯た点くハズなんですが
今回も警告灯は点かず、満タン補充で4Lでした。
うーん、計算が合わない・・・もう2年半以上、謎のままです。(笑)



帰宅し、夕方のお買い物。
テレワークになって珈琲は1杯ごとに豆を挽いて
落として飲むようになりました。
おおよそ1日2杯、1ヵ月で200g1袋くらいのペースです。
前回買った豆が底をついたので買って来ました。



早速珈琲を入れて、ちょっとオヤツなど。
コロナ前に奈良に遠征した時にお友達に頂いたコレで
食パンとか食べちゃいますよ。(^^



バターを塗った上にコイツをたっぷりと。
まいうー。(^_^)

明日は洗車をがんばるかーと思いましたが
残念ながら雨の予報で洗車は出来そうにありません。
今日ディーラーさんで洗ってもらいましたが・・・
久し振りに洗車したかったなー。



ディーラーさんで見てもらったタイヤの残量。
4.8mmとのことだったんですが、ショルダーは摩耗が進んでいます。
今シーズンはガマンするとして、来春にはタイヤ交換かなー。(^^
Posted at 2020/07/15 00:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.