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ロドセブンのブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

ザ・セダン

普段遣いから家族とのお出掛けまで、何にでも使える利便性を持ちながら、一人で運転を楽しむこともできる。
セダンが好きなら買って損はない1台。
Posted at 2022/04/20 01:49:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月11日 イイね!

アライメント調整

先週末にアライメント調整してきました🎵
今回大掛かりなメンテナンスをしたので、当然アライメントもバラバラ(;・∀・)
とりあえずサイドスリップだけ合わせた状態で各部の慣らししてました。

先月半ばに組み終わってから2週間ほど慣らし運転してたわけだけど…
アライメントって大事だということを実感💦
サイドスリップ合わせてあるから真っ直ぐは走るんだけど、左右で曲がるときの感覚が違うから怖いのなんの…

うん、左リアのトーアウトは乗っててハッキリわかったw
こんなんじゃ怖いわけだ(゜_゜;)



よーやくきっちり合わせたので本来のフィーリングが帰ってきたよщ(゜▽゜щ)


とりあえずの暫定仕様だけど、やっぱりキッチリ合わせるといいなぁ🎵

東三河アライメントセンターという、今回初めてお願いしたお店なんだけど、とても丁寧で正確な仕事でした❗
実は画像の2枚の間にもう1枚あるんです。
つまり、計測→調整→試走→計測→調整→試走→計測→調整ということですね(゜_゜;)
NCロードスターはキャンバーとキャスターが連動して変わるし、調整後に走ると微妙に動くのでキッチリ合わせこむには厄介な車種だと思います。
1枚目の状態で完成!と渡すお店も多いですし、それでも決して悪い数値ではなくほぼ指定した値になっています。
が、ここまでやってもらえるとは思っていなかったのでいい意味でビックリしました(゜ロ゜;ノ)ノ
近くにこんなお店があるとは知らなかったので、嬉しい発見でした🎵

1週間走ってみた感じだとフロントのキャンバーが少し足りないかも…
もう30分付けてもいいかなぁ?
まぁ後はコースに持ち込んでみないと何ともね。

着々と復帰に向けて準備は進めてるんだけど、4点をどう取り付けようか迷い中。
Posted at 2017/06/11 01:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

5年ぶりの日記

なんと気付けば5年も更新してなかったんですね💦
月日が流れるのは早いもので…
大学院に行ったり仕事が忙しくなったりもありましたし、結婚して生活環境がガラッと変わったこともあり、しばらくサーキットから離れていました。
時間とお金の使い方が独身のようにはいかないですからね(;゜∇゜)

そんなこんなで悶々とした日々を過ごしていたのですが、少し生活も落ち着いてきたのでまたサーキット走りたいなと。
思い切って嫁さんに話したらあっさりオッケー出ました🎵
理解ある嫁さんに感謝ヾ(´▽`*)ゝ

ここで問題が…
FDを復活させるか、ロードスターをサーキット向けにするか。
どちらも10万kmオーバーでそれなりにお金がかかりますが、散々悩んでロードスターにしました。
家族用が1台、通勤用が1台、さらにFDとなるとさすがに…
通勤用のロードスターを買い換える予算でロードスターをリフレッシュすることにしました。
ロードスターはリハビリしつつ腕をみがくのにもちょうどいい車かなというのもあります。

単純に新車から10万km以上毎日乗って感覚的に慣れているというのもありますが、結構ポテンシャルありそうだなと。
仕上げてみたいと思わせる面白さがありますヽ(・∀・)ノ

とりあえずはへたった部位のリフレッシュから始めるつもりですが、これがなかなか…
またサーキットなどでお会いした際にはよろしくお願いします🎵
Posted at 2017/04/16 00:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

DIREZZA ZⅡ

スゴいね、このタイヤ。

フィーリングはベタ~って感じじゃなくて、ドシって感じ。

☆と比べて縦の優位を発揮するにはそれなりにパワーや車重がいりそう。
少なくともロドスタだと、縦は☆とそんなに違いは感じない。

横がスゴい。
公道でアンダーオーバー感じることなんてないんじゃなかろうか…

これFDに履かせたら0.3秒位ポンっと上がりそう。

01Rから☆に変えた時は、バランスがよくて扱いやすいタイヤだなって印象だった。
ZⅡは明らかにグリップ上がったなって印象。特に偏りがあるわけではなく、全体的に一回り頼もしくなった感じ。

限界域の過渡特性はまだわからないけど(そんなもの公道でわかっちゃダメですね)月に3000㎞近く走るので、普段使いでの耐摩耗性は割と早くわかるかな?


あ、これはロドスタに限った話なんだけど、235はタイムアタックしないならいらんかも。
明らかにパワー喰われてる感が…

だけど、見た目は太い方がカッコいいじゃないるんるん
ホイールのデザインも変わるの多いしねひらめき

まぁ215位にしといた方が無難だとは思うけど冷や汗
Posted at 2012/04/30 18:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月25日 イイね!

いろいろ換えてみて

いろいろ換えてみて今まで手を入れてたのは内側。
シート、ステアリング、ナビ、オーディオといったところひらめき

直接走行性能に関わる部分には手を付けていなかったわけです。

純正に不満がなければそのままでいいですからねるんるん


で、22000㎞ほど走った結果、足回りだけ自分の好みにしたいなと。

純正も街乗りだけに使うなら文句ナシです。
ただ、ワインディングなんかを気持ち良くドライブしようとすると、いくつか自分の感性と合わないところがあるだけです。

一番気になったのがコーナリング中にクルマの姿勢が落ち着かないこと。
表現しづらいんだけど、舵とGが一定なのにクルマの姿勢が一定にならない感じかなぁ…

もう1つはストローク中のレート変化。これが大きい感じがする。
たぶん、意外と早い段階でバンプタッチしてるんじゃないかと…
しちゃってる、というわけではなく、積極的にバンプラバーを使うセッティングなのかな?
これはこれで悪くないのだけれど、縮み側はともかく、伸び側が唐突に感じる。

あくまで好みの話ですけどね冷や汗
自分のフィーリングには合わなかったので、交換を決意。

ホイールは完全に好みです。別に純正に不満があったわけではありません。

どうせ換えるなら17インチも試してみよう。
ついでに太いの入れてみるか?ってとこです。
↑これで後々苦労するハメに( ̄ロ ̄;)

まぁそこらへんの話はまた別に。
なんだかんだ言っても、見た目の好みも大事だよね?ってお話ですウッシッシ
Posted at 2012/04/25 08:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ロードスター エンドレス4potキャリパークリアランス http://minkara.carview.co.jp/userid/1266347/car/936711/4254653/note.aspx
何シテル?   05/17 00:37
ロドセブンです。よろしくお願いします。 名前のとーり、NCロードスターとFDに囲まれて楽しい日々を過ごしてます。 NC購入を機に登録してみました。 ...
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