• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

610@清水のブログ一覧

2008年04月03日 イイね!

左足ブレーキング

私10年ほど前から左足でブレーキ踏んでます(^_^)/

一旦停止や見通しの悪い交差点、坂道発進時にアクセルを少し開けながらブレーキで微調整することによって自転車等の不意の出現に備えられます。
(golfはヒルスタート装備なので坂道発進には左足ブレーキ役に立ちません)

で本題。

前から違和感があったのですが本日はっきりしました。

GT-TSIはブレーキ踏むとブースト圧が抜けてしまう事が(>_<)

登り坂で加速中、軽く左足ブレーキ(パッドがローターにあたらない程度)踏むとブーストメーターの値が一瞬0を指します。

DレンジでもSレンジでもパドルシフトでも同様。

コーナーからの立ち上がり加速が鈍いのはこのせいだったのね。

GOLFはDVを電磁式にコントロールしているらしいので、機械式にでも換えるかECUいじらないとダメそうですね~
Posted at 2008/04/03 21:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2008年03月28日 イイね!

年度末~

年度末~といってもお仕事の話ではありません(^_^;)

今はやりの「国土交通省」がらみです。

工事が完了して開通し始める路線も出てます。

が、もう少し重点的&効率的に作れないものでしょうか?

せっかくできても現時点ではあまり実用的でないな(>_<)


①国道150号線 通称 久能街道 駒越-蛇塚間 4車線化

もともと混雑の少ない区間。片側1車線の生活道路に毛が生えた程度の道路の代わりに、片側2車線の立派な道路を海岸に造成。さすがに設計が新しく走りやすい。

でもここより先に渋滞ポイントの久能イチゴ狩り付近&中島IC取り付け道路を開通&片側2車線にして欲しかった。

せっかく新しい道路になったのだが他道路との接続が悪い。相変わらず駒越交差点での渋滞は緩和されず。

また駒越西と新150号線もつながっておらず、現時点では渋滞緩和の役に立っていない。サッカーの試合があるとここの上り坂の信号で大渋滞。おかげで1時間以上家に帰れないこともしばしば。ここを直線(トンネル or スロープ)でつないで欲しいです。



②国一バイパス昭府立体 暫定2車線


バイパス暫定開通後11年を経てやっと暫定2車線立体化しました。(それまでは交通量激しいのに平面&信号)

聞いた話だと付近の住民が立体化に反対したので平面になったそうです。

で本日(3・28(金)13:00)に清水方面から浜松方面に走ってみましたがやっぱり渋滞解消せず。通過時間も余り変わらず。というか以前も昭府辺りはそれほど混まず、上土IC - トンネル間が渋滞ポイントです。

片側2車線が1車線に絞り込まれ、さらに唐瀬ICで車が合流 → 大渋滞。

片道2車線になるまで唐瀬ICの下り合流止めちゃえば渋滞緩和されるのでは?


③国一バイパス 八坂~鳥坂IC 4車線化

この区間は効果ありです。というよりこれだけ交通量の多い路線で片側1車線というのに無理がありました。

特に東名高速清水ICから浜松方面へと向かう渋滞がかなり減りました(といってもやはり渋滞はある)。

八坂 - 横砂間が立体にならないと渋滞解消しないのだろうな~

参考 静岡国道事務所
Posted at 2008/03/28 23:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2007年10月24日 イイね!

暗闇にひそんでます

実害は無かったので良かったのですが意表をつかれました。


仕事帰りすでに日没後の150号を東へひた走っていると、いつもと違う場所で「ステルス」とレーダー探知機作動。


念のため速度を落とすと暗闇にひそんでましたよ。


最近は暗くても移動式オービス稼働できるのですね~
(ナンバーや車種確認は赤外線モニター?)

暗い夜道に気をつけましょう(^_^)/
Posted at 2007/10/24 20:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2007年09月21日 イイね!

鈴鹿への道のり考察

鈴鹿への道のり考察皆さん週末に迫った鈴鹿オフに向け、おおわらわだったり放置だったり。



私は細々としたメンテナンス&白化したドアバイザー撤去でお茶を濁しております(^_^;)



その鈴鹿サーキットへの移動パターンですが

1 5時過ぎに静岡IC流入 → 浜名湖SAで合流(7時) → 鈴鹿IC流出 → 鈴鹿サーキット(236.9km 高速代5,500円)

これが一番無難ですが一番お金がかかります。



2 4時まえに静岡IC流入 → 浜名湖SAで合流&時間つぶす(7時) → 鈴鹿IC流出 → 鈴鹿サーキット(236.9km 高速代3,850円)

ちょっと待機時間が発生しますが深夜30%割引が受けられます。



3 5時過ぎに静岡IC流入 → 浜名湖SAで合流(7時) → 一度三ケ日ICで降りETCカードを入れなおして流入 → みえ川越IC流出 → 国道23号線で鈴鹿サーキット(225.8km 高速代1,250円+1,650円=2,900円)

通勤割引を2回使うプランで「1」に比べて総走行距離が11km短くもっともリーズナブル。ただし下道走行距離が14km伸びるので時間が読めません。



日曜朝の国道23号の混み具合はいかに?
Posted at 2007/09/21 23:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年06月29日 イイね!

国土交通省アンケート

ネットを徘徊していたら「国土交通省アンケート」を発見。



選択式なので当然(自分たちの省に)厳しい選択肢がありません(^_^)/


なのでなるべく「その他」を選んで「厳しい」意見を書いておきました。


私の理想は、駅周辺に市民が住み(通勤や通学・通院も含め)自転車・徒歩・公共交通機関で暮らし、日本国内の自動車台数を現在の半分ぐらいに減らす。


無駄に道路を造る必要がなくなりますし、空いた土地は工業&大規模農業へ転換。


車好きとしては矛盾しておりますが(^_^;)
Posted at 2007/06/29 21:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「15000km到達〜」
何シテル?   07/18 13:57
念願のポルシェGTS4.0購入できました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ポルシェ 718 ケイマン]FUCHS TITAN GT1 FLEX 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 00:37:29
PSEコントローラーから、バキュームコントローラーに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 00:21:08

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ケイマンGTS4.0になりました オプション ・エクステリアカラー クレヨン ・ツート ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
マカン ターボになりました オプション ・スポーツデザインパッケージ ・スポーツクロノ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ポルシェ ケイマン買いました オプション ・ゲンチアンブルーメタリック ・ブラック/クレ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初メルセデス

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation