• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月18日

トレンド

前もなんかちょこっと書いたような気もしますが。。

ぼくの現在の愛車、ルノールーテシアルノースポールという長い名前の車には
幾つかの外観上の特徴があるのですが、

F1インテークブレード

というのもその一つ。

これは現行ルーテシアR.S.のみならず、最近のルノースポールの共通のアイデンティティ
として採用されているディテールなのです。

ルーテシア4R.S.はこれ

ロアグリルのシルバー部分

ルーテシア3R.S.はこれ

同シルバー部分

メガーヌR.S.はこれ

同赤部分

トゥインゴR.S.はこれ

同黄色部分

こんな感じで車種ごとにマッチングするように形状が工夫されています。
なのでF1ブレードと言ってもそれぞれに個性がある。


ところがルーテシア4R.S.発売以降に異変が。

世界中のメーカーがルーテシア4R.S.のF1ブレード部分のディテールをパクり出したのですなっ。

オーリスがMCで

オーリスの場合はそこだけやないですがw

POLOがMCで


CクラスAMGが完コピし


そしてとうとうベントレーまで


グレーなものを含めるともう枚挙にいとまがないです。

完全に「トレンド」になってますね。

GOLF8の予想図でこんなのも出てくる始末。



皆さんも探してみては如何でしょう?w

このディテールのオリジナルはルーテシア4R.S.です☆



◉追記
ラインハルト閣下よりご指摘がありましたので補足しておきます☆
F1ブレードは中央が盛り上がった羽が基本ですが、(メガーヌは逆)
今回トレンドになっている部分はそこではなく主に「口角」の部分です。



つまりわかりやすく言うとこの形状がいろいろとアレンジされているということです。

BMWM3,M4なども、従来のBMWの文法にうまくこれを馴染ませています。
オーリスのような安直なパクりではなくこのようなケースは「さすが」と思わせますね。

完コピのCクラスにしてもよりダイナミックに進化させていてパクられ冥利に尽きます。

車にかかわらずデザインなんてぼぼ出尽くしてるわけで、少ないネタをどう見せるか
というのが腕の見せ所。

それでも下敷きになる要素としてこんなにも採用されるというのはオーナーとしては
誇らしいことであります♪
ブログ一覧 | 車評 | クルマ
Posted at 2015/11/18 17:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

たまには1人も
のにわさん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

みんカラ開発チームからは音沙汰無し
キャニオンゴールドさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年11月18日 17:44
屁理屈かもしれませんが、オリジナルは(勿論ルノーですが)発売された順で言うとルーテ4よりルーテ3、メガーヌ、トゥインゴの後期の方が先かと……。

お気に召さなければ、消去してください。スイマセン。
コメントへの返答
2015年11月18日 18:19
もちろん発売順はそうですよね〜。

でも文中でも書いているようにそれぞれ形状が違います。4R,S,のF1ブレードが他と一番違う点はブレード部分ではなく、その両端(口角部分)の巻き上げです。それによって口角部分がぐっと持ち上がったような印象で、バンパー形状も実車を見ていただければブレードの延長パーツに押し上げられたように盛り上がっています。
コピーは主にこの口角部分のディテールを引用しています。(だけではなくブレードの部分もセットでコピーしていますが、ポイントは口角部分です)

他のR.S.にはこの特徴はありません。

あ POLOに関してはこの口角部分をコピーしてませんが、このアプローチの意識は他のR.S.のブレードを参考にしていては出てこないプランです。
2015年11月18日 18:20
これは、失礼いたしました。

デザインを 生業にしてる方に知ったかぶってコメントしてしまい 赤面の至りです。以後、気をつけますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年11月18日 18:26
いえいえ〜

ぼくの悪い癖で「これくらいはわかるだろうと」たかをくくったのがいけなかった良くなかったのです。
自分が一目瞭然でわかることはみんなわかるだろうと思ってしまうのですなぁ〜
本文にもうちょっと詳し目に補足しときましたのでまた見といてやって下さいませ♪
2015年11月18日 18:49
↑デザイン関連のお仕事してはるんですね!(変なとこに食いついてすみません)
先日のFBMで内装がオリジナルとお聞きして勝手に内装を拝見してしまったのですが、凄くハイセンスでビックリしたのですが、納得です(笑)
コメントへの返答
2015年11月18日 19:11
どもども

フリーでBAGのデザインをして飯を食っておりますですよ♪

学校は絵画専攻で現代美術をやっておりましたので、食っていこうと思ったらそんな(デザイン的なこととか?)しかないんですよw

こういったジャンルのことの評価軸としてよく「センス」云々を持ち出されますが、もちろんそういうこともそうなのですが、造形も物理と同じように計算式に当てはめたら大体同じ答えが出るものなのです。見る人間が見ればなぜこれが最終的にこの形になったのかは手に取るようにわかります。
2015年11月18日 20:37
両脇の口角を大きく取るのはアウディとかが多い傾向にありますね~(^_^)
もちろん、ルーテシアのそれとは違うので、今回のブログ内容とは少々ズレますが(^_^;)

空力を得つつ、効率良くエンジンルームへ空気を取り入れるのに最適な形状ですし、スポーティな車には今後増えて行きそうですね~(*^^*)

グリルやバンパー内にダウンフォースを産むこういった装備のある車は羨ましいですね~、こちらは無理くりスポイラー装着で得てますので(^_^;)w
コメントへの返答
2015年11月18日 20:59
FIインテークブレードというのはルノーのF1マシンに着いていたフロントスポイラーの形状を基にしたディテールで、それ自体に空力効果はありません^^;;

F1ブレードを採用した最初の車はルーテシア3R.S.で、この時はデザイナーが違います。ルーテシア4R.S.は3R.S.と違いノーマルと差別化した専用ボディを採用できませんでしたのでディテールでスポーティなイメージを演出しなければなりませんでした。
そこでやり過ぎとも言えるほどF1ブレードを拡大解釈してビジュアル的差別化の大きな手段にしたのだと考えます。
2015年11月18日 22:20
皆さん難しいコメントで。。。

もしかして500Xは???

なんて思って家にあるカタログ見たら違いますよね~?(^^;)

ルーテシアを最初見た時は素直にカッコイイと思いましたけど、トゥインゴはちょっと怖い顔してるな~ってちょっとだけ思いました~(o^^o)
コメントへの返答
2015年11月18日 22:32
500Xは500をモチーフにしてるのでそれ以外の分かりやすい借り物モチーフはないと思います。
成り立ちの全く違う車をファミリーとして売るからにはデザインテイストはしっかりと踏襲しとかないとですからね☆

>ちょっと怖い顔
そうですよねぇ〜
ぼくはルーテシア4R.S.も怖い顔してると思います。
歌舞伎の見得を切った顔がモチーフなのではと勝手に思っています。
ちょっと威嚇するようなデザインで、中国マーケットを意識して「偉そうに見える」ことが大事な今の風潮にマッチしたことが多くのフォロワーを生んだ原因の一つだと思います。
2015年11月18日 22:30
プジョーも学べっちゅうねんなぁ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年11月18日 22:34
特に208がフェイスリフトで個性がぐっと薄まったのが気になります。。
シトロエンもDSを独立させたりと、あまりにも中国市場になびき過ぎのような気がして心配です。
2015年11月21日 7:17
>「偉そうに見える」ことが大事
なるほどそういう事ですか…
私の心が離れていく訳だ…
私は何処かに「かわいらしさ」が欲しいのですが…
時代に取り残されている(^^ゞ
コメントへの返答
2015年11月21日 13:05
はい
もう何年も前からの世界的トレンドです。

マーケットの嗜好に応えるのがマーケティングですので仕方ないですねー。

今CMでやっているフィットは一見何が変わったのかわかりませんが何となく優しくなったような感じがします。見比べるとグリルの真ん中にグイッと入っていたシルバーのラインをバンパーの上辺になじませて角を減らしています。
「もっと攻撃的にしてやれ」みたいな風潮はそろそろ頭打ちかもしれません。

プロフィール

「トムブラウンの点数以外納得の審査でした おめでとう御座います」
何シテル?   12/22 22:12
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation