• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mo☆noのブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

デミオ☆ディーゼル

仕事の帰りに通りがかったのでちょこっとマツダに寄ってみました。


↓もちろんお目当てはコレ





パッと見、なんかルーテシアよりコンパクトに見えます。
サイズ的にはほぼ同じと言ってええんですけどねー。
まー幅の5センチはそこそこ効いてるかもしれませんが、営業さんも
「このクルマ(ルーテシア)の方が大きく見えますね」と言うたはりました。

あ、お約束の「これはなんというクルマでしょう?」もキッチリ頂きましたw
でもこの方はルーテシアという単語は頭の中にあったようで、
「え こんなんでしたっけ?」的な感じでした。


さてデミオですが、これはスタイルに関してはやっぱり「デミオ」ですねぇ〜。
意外と存在感がありません。ショールームの中にあったアクセラは、
そらサイズも完全に違うのですがもっと「押し」が強かったです。
写真で見る「目力」も思ったほどでなく、逆に普通でいいんじゃないでしょうかね?

コンセプトカーではハッとさせられましたが、市販車はあくまで「デミオ」。
「ちょっと頑張ったフルモデルチェンジ」といった印象。


ディテールはよくよく見れば先代より高級感はUPしているのですが、
あまりそれが印象に反映されていない感じ。
「へーーー デミオってこんなに立派になったんだ」がない。

逆に「跳(HAZUMI)」を見ていなければもっと「すげー」と
思ったのかもしれませんが。



でインテリアはというと。。




はい、やっぱりこれがデミオのハイライトですね。
いいです。イヤなところ、残念な所が一切ありません。
そりゃ値段が値段ですから「高級感」なんて求められませんが、
これで不満を言うってのは旦那、贅沢と言うもんでっせ〜〜。

チリなどは明らかにルーテシアより全然いいです。
ダッシュボードのヌメっとしたシボがぼくは好みではありませんが、
質感としては申し分無し。
質感だけで言えば先代のアクセラを軽く凌駕してます。

デザインもちゃらくなくて好ましい。
同クラスの国産他車とは完全に違う土俵ですな。


昨日入ったばかりのこのクルマ、話題のディーゼルです。
しかも走行なんと一ケタのバリッバリの下ろしたてw

もうどんどこ試乗しちゃって下さいとのことですので乗せて頂きました。


シートの上下移動幅も大きく、チルト、テレスコも装備してるので、
ポジションに不満はありません。
ただ、ルーテシア比で言うとポジションはだいぶ高め。この辺りも「デミオ」

シートは表面がふんわり柔らかく、中がしっかりと支える感じ。
これまたライバルより全然良いです。どなたかがルノーのシート風と仰ってましたが、
それもなんとなく分かります。

ただ、3→4でシートが改善されたルーテシアに比べると
5万円のソファーと12万円のソファーの差、みたいなものがあります。
ちなみに他の国産コンパクトは1万円です。

運転してもやはりルーテシアよりなんとなーくコンパクト感があります。
不思議。

実はディーゼル車というもの自体に初めて乗ったのですが、期待していたものとは
随分と違いました。アイドリングの音と振動です。
「いやー最近のは静かですよ」とよく聞くのですが、ぼく的にはディーゼル丸出しという感じ。

巡航してしまえばそれほど気になりませんが、アイドリングや極低速では気になって仕方ない。
これは恐らく慣れないでしょうね。

夕方の渋滞路で踏めるシーンもなかったのですが、加速性能はなんの不満もなかったです。
極めてスムース。ステアリングも軽過ぎて困るというほどでもないし、そこそこリニア。

エンジン音以外の音(環境音や、アラーム類)も高級感アリ。

足回りは60扁平にも関わらず、かなり硬く感じました。まだ下ろしたてということが大きく
影響してると思いますが、しなやかさは感じられなかったですねぇ。
まールノーと比較したらあかんのですけど^^;;

これでトップグレードで200万ほど。
非常にええのではないでしょうか。

これに40万ちょっと足してルーテシアインテンスを買うか。。。
ぶっちゃけ迷うところです。

まあそれでもぼくはインテンスを選びますが、ちょっと考える時間が発生します。

今までの(ここ20年くらいの)国産Bセグ以下のコンパクトなんて、全く土俵に乗らなかった
わけで、迷うところまで来たというのはすごいと思います。

とくにコダワリがなければデミオを買う方が、普通にお買い物としては
正解だろうとさえ思います。


まーでも。。。。

たった40万でこれだけノリ味が違うなら無理してしまうよねぇ というのがルノー。
ここに価値を見いだす人にとってはこの差額は屁でもないと思います。


デミオ、ほぼ想像通りの大変良く出来たクルマでした。
スタイルはそこそこですが、内装とクルマの基本的な出来には大変満足。


ロードスターも期待できますねーーー☆


Posted at 2014/10/24 19:00:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車評 | クルマ

プロフィール

「トムブラウンの点数以外納得の審査でした おめでとう御座います」
何シテル?   12/22 22:12
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567 891011
1213 1415161718
19202122 23 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation