• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の愛車 [スズキ レッツ4 パレット]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

スマホホルダー配線など

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
USB電源もそうですが、バイクのあと付け電装品は直流専用で作られています。
タコメーターもそうですし、LED電球なんかも。

よってこれらを接続するとなると、キーのオンオフで連動する、アクセサリー系統の電源線を探すところから始めなければなりません。
特に原付はライトの一部に交流を使うのが常なので、実際にキーをオンオフしながら探していきます。

頭で考えるだけだと、だいたいロクでもない結果になるのがオチ。
2
パレットだと燃料計と速度計の照明が直流だとわかったので、ヘッドライトケースを開けて、配線の通りやスペースを確認していきます。

今回は独立した照明用ハーネスを持っている速度計から、エレクトロタップで簡単に繋いでしまうことに。

本当は外したあとの始末が面倒なので、エレクトロタップは使いたくないんですけど、2Pコネクターを買いに行くのがかったるかったという。
3
まあケース内に余裕もありますし、これなら千切れたりもしないでしょうと。

オレンジが+、黒/白が−になります。
4
ヘッドライトを組み直してテスト。
カメラモードでスクリーンショットを撮ってみました。
充電中なのがわかるでしょうか。

もちろんキーオフで充電しなくなります。
5
他に注文していた新品のプーリーが届いたので、ちゃちゃっと交換。
変速が非常に鋭くなりました。

外した中古プーリーはこんなに削れてしまっていたもので、外周側が高速域ですから、途中から加速が鈍る傾向だったようです。
6
ヤフオクに良さげな純正オプションのサイドスタンドが合ったので落札。
これもついでに取り付けてしまいました。

収まりが良すぎて引き出しにくいですねこれ。
7
今回進めた作業は時間のかかるものではなかったので、おかもちキャリアのだいたいの大きさも決めて、イレクターパイプでどう作るかの検討もしてみました。
販売されている部材なんかも加味しつつ、こんなものを作ってみようかと。

支柱のアルミパイプにイレクター用金具(赤)を巻きつけるんですが、そこにさらに巻きつけられる金具(黄緑)があったので、これを使って梁を渡して、さらにその梁に折りたたみの荷台を加えてやろうと思います。

とりあえず使いそうな金具をまとめて発注したところで、到着したらノンビリ組み始めてみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

要加工 スポーツマフラー(レッツ4)

難易度: ★★

ウエイトローラー調整

難易度:

ブレーキワイヤー交換

難易度:

ウエイトローラー交換

難易度:

エンジンオイル交換 ODO67km

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないよう、 ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation