• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の"IDOM〈挑〉" [ホンダ Dio 110 (ディオ110)]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

リヤキャリア注文

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディオ110には、オンボロの網キャリアがついています。

前オーナーはこれを土台にリヤボックスを付けていたんですが、それは新車で買ったディオ110に取り付けるんだと外していきました。

網キャリアはもう要らないんだそうですが、僕自身キャリアとしては不足で、このくらいならあってもなくても変わらない。
2
なので外してスッキリの状態にしようと思っていましたら、職場でちょっとした出来事が。

僕は水上建設の仕事をしているんですが、現場で使う小さな船用のガソリンが無くなってしまったんです。
それで携行缶で買ってくるわけなんですが、場所柄クルマで来れるところでなく、監督を含め原付か自転車で来ていて、GSまでは1km圏内にないという状況。

結局徒歩で買いに行ったそうで、あまりに時間がかかって困った、という始末でした。
3
以前僕自身も小さな船でガス欠をしたことがあって、そのときは携行缶をカバンに入れ、背負ってガソリンを買いに行きましたけれど、今はそんな真似ができません。

そこで撤去予定だったキャリアは、ガソリン携行缶を積める大きさのもので用意しなおすことにしました。

あれこれ見たところでは、これならディオ110のグラブバーに据え付けることができ、シートの開閉を妨げることなく、ガソリン携行缶を固定できそうです。
4
これ自体はウーバーイーツさんのキャリーバッグを積むことを目的にしているようで、それだけのものを積めるのなら、ディオ110でキャンプなんかにも行けるかも知れません。

早速ポチ。
早くこないかな。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換19,803km

難易度:

JF31:セルが回らず充電の巻

難易度:

JK03 グリップ交換

難易度:

▲15041オイル交換※警告灯

難易度:

エンジンオイル交換(4回目)

難易度:

2222km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターデフ流用交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 20:34:15
キャブレターOH 8 車体に組み戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 06:31:50
オリジナル ファンネルの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 20:04:43

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないように ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation