• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOMBERMANのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

車検完了_走行141,373㎞。

備忘録
車検完了しました。
クラッチ交換、シフトリンケージブッシュ交換、下回り防錆塗装、等々この先4万キロを走るための整備も実施。
クラッチは使用限界ギリで、いいタイミングで交換しましたねと、ディーラーの弁。

問題は!

ジコリマシタ。
しかも車検の代車で。

正確には追突されたんですけどね。
こちらは完全停止してたので過失はなく、相手も非常に真摯に対応したくださったので、問題なく解決しました。
事故直後の代車。


ディーラーに申し訳なく。

車の免許とって20年ちょい。
車でははじめての事故。
しかも代車とは。

GRBめ、自分だけ助かりやがったなー、なんて。

まぁ、クラッチ交換して、シフトリンケージブッシュ替えて、節度あるフィーリングが戻りました!
シフトのフニャフニャ感が無くなったね。

そんなこんなで、目指せ20万キロやね。

Posted at 2018/05/20 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

走行140000Km 大台突破だす。



日々の長距離通勤の甲斐あって、驚異的なペースで走行距離を伸ばすGRB。
この間の帰社時に自宅近所で走行140000km到達。
いやぁ、2年半落ち、走行10000㎞のGRBをスバル認定中古車店で購入して、約8年。
130000㎞も走ってしまったんですねぇ。

購入してから8年、130000kmのキャリアでの故障を記憶から振り返ってみると。
①購入直後エアコンコンプレッサー故障。
これはまいったね。真夏の首都高でブオ~ンって怪音とともに、エアコンがブレークダウン。
窓開けながら、侵入してくる虫と戦いながら、富山までの450㎞を走ったっけ。
もちろん、中古車保証で修理。
②バンパーのずれ。
もともと装着されていた前オーナーの一品であるTRUST リップスポイラーのダウンフォースが強烈すぎるとかで、バンパーとフェンダーの隙間がみるみる拡大。
これは保証適応とはならず、工賃サービスでフロントバンパーAssey自腹で新品交換。
TRUSTリップの同時に撤去。
カッコイイリップだったんだけどなぁ。
③パワステポンプ故障
壊れました。中古車延長保証で修理。
④リアデフオイル漏れ
定番の故障。当然自費で修理。
⑤フロントバンパー大破
これは故障ではないが、自宅駐車場で妻操るセレナのボディアタックでGRBバンパーご臨終。
これを機に、大好きな後期顔にスワップ。
⑥ステアリングラック故障。
オイル交換DIYで下に潜っているとき発見。当然自費で修理。

故障関係は、たしかこんなもんだったかと。
改めて、最近のクルマは故障しないなぁと感心するね。

来月の車検では、念のため初のクラッチ交換を行う予定なので、まだまだ走ってもらうことになりそうだぜ、GRB。
でもVABが欲しい気持ちもあったりするが、子供らが巣立つまであと15年くらいは、車は買い替えられないだろうなぁ(涙

ちなみに今回、マフラー交換。
藤壺 オーソライズRM。
はい。
漢(オトコ)の一本だしってやつですわ。


なぜ一本出しにしたかって?

お金ないからさ。

子供達の成長に伴い、もう車にはお金をかけられない境遇になってしまったのさ。

成長といえば、庭の一角でジャガイモ育て始めたよ。
種イモを植えて芽が出て、日々成長をみてるのが、今はとても楽しいのさ。


あ~、サーキット行きたいっす(涙
Posted at 2018/04/28 15:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年03月24日 イイね!

走行138,000㎞ 車検の見積もり取ってきた

うちの平成19年型 GRB-A(走行14万キロ弱)の車検がいよいよ2ヶ月後に迫ってきた。

娘の進学など、家計が苦しくなる一方の今、そろそろ買い換えまっかー、箱替えどすえー。
とは、逝くわけもなく(`Δ´)!

車検の見積もりをとるのであった。

ただ走行14万キロ弱なんで、そろそろクラッチは替えておいた方がイイ。
今回クラッチ交換は必須とするべし。
(クラッチは悪魔のZが純正に拘った以上、俺も純正でいくぜー。)
あとは重要保安部品優先で、可能な範囲での修繕となる。

果たして、車検前の見積もり結果やいかに!


こんなんでましたー↓

259549円也(クラッチ交換含む)。


荒々診たところ、特に交換が必要な所は見当たらなさそうとのことでしたー。
BOMBERMANさんは、何かあるとちょくちょく診せにきて、こまめにメンテしとるんで、特になんもなしとのことでした。
実際、車検でしっかり点検したら、修理箇所が出る可能性はありますが、現状特に問題ないってこってす。

ただね。

音は、排気音はNGでした⤵️
微妙に規制値超えておりました。
なんかね、確かに最近、アイドリングが初期の若かりし頃のメタリカのリフっぽいラウドな感じではあった。


ってことで、カイハンセンのスタッカートなリフ目指してマフラーは更新です(意味不明)。
こちらは趣味性が高いんで、家計からはでません、自腹です( ;∀;)

今のワタクシの財力では2本出しはムリ!
なので、男の一本出し!
フジツボ オーソライズRMを注文しましたん。

みんカラ観てると40、50万キロ走行している猛者もけっこうおられて。
それと比べれば、我がGRBなぞ、赤ちゃんのようなものである!

まだまだいぐぜー、GRB。

そして、明日から中国出張。
せがれの卒園式出て、その足で成田移動して明日出発ー(/_;)/~~

家族のため、GRB維持のため、働くどー。
Posted at 2018/03/24 21:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:HB3

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:平成19年式 インプレッサWRX STI CBAーGRBーA

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/19 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月03日 イイね!

インフルとガンプラとフロアマット

いやぁ、やられちまったよ。
インフルエンザB。
毎年、予防接種してるにも関わらず、自分以外の家族全員インフルエンザにかかるBOMBERMAN一家。
毎年自分は無事だったんで、油断してたね。
2週間前に次男がインフルエンザBになって、その4日後に妻が発症。
さらにその4日後に長男が発症。
その4日後に私が若干発熱あり。
大事を取って病院で検査するも陰性。
クラビット処方されて、翌日には熱も下がってたんで出社。
会社の同僚に、念のためもう一回検査してこいー!
と言われ、会社近くのクリニックで検査したところ、なんと陽性!
調べるとインフルエンザの迅速検査キットでウイルスを検知出来るのは、ある程度増殖した発熱12時間以降、ウイルスが減少に転じる48時間までとか。
早かったんだね、検査のタイミングが。
なんとスイートスポットの狭いことよ。
今までインフルエンザにかかった事が殆ど無いんで、無知でしたー。
と言うわけで、タミフル飲みきるまでの5日間、出社停止に。
やっぱり、さすがインフル。
昼間は楽でも夕方から発熱。
最初の2日はほぼ死んでました。
そして3日目。
少し元気になり、昔父の日に娘よりもらったガンダムシルエットフォーミュラモデルRXF91を作る!


色プラってやつで、塗装なし(墨入れはした)の組み立てのみでこの出来!

そしてGRBのフロアマット(運転席)に穴開いたんで、ヤフオクで購入したフロアマットに交換。
↓左上に穴あり。



ヤフオクで購入したフロアマットと並べると(右がヤフオクで購入したマット)

形が違う!

そういえばGRBを購入するとき、フロアマットが付いて無かったんで、お店にあった中古GRFからサービスで頂いたんだった!

なんとGRBとGRFで形が違うんだね!
知らんかった!

走行1万キロ、2年半落ちのGRBを中古で購入してはや8年位。
新たな発見でした😀







Posted at 2018/02/03 14:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「飲みすぎた。
終電や。
4㎞歩きだ😭」
何シテル?   05/03 23:28
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車に限らず、音楽(HEAVY METAL大好き)なども大歓迎です(^0^)/

車種に関係なく、お気軽にお誘いください~(^0^)b
72 人のお友達がいます
どどまいやどどまいや * ナインツナインツ *
黄色わさび黄色わさび * meitanteimeitantei *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛車スバル インプレッサ WRX STI(GRB-A)です。 平成22年6月に走行104 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 セレナ 走れ! セレナ (日産 セレナ)
11年間にわたってBOMBERMAN家を支えてくれたマーチに代わり、現在の家族構成にピッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.