• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOMBERMANのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

車内の芳香剤臭が消えません

中古車ながら、前オーナー様の丁寧な扱いにより、使用感少なくピカピカな車内のGVB。
なんといっても、新車時から貼られてると思われるフィルム↓



同じく保護フィルムが剥がされていないスカッフプレート↓



キレイなシフト回り↓



ただね。

唯一にして最大の不満点があってダニ。



前オーナー様由来の芳香剤臭が強いの。

リンゴのような、少し甘く、そして甘美なデリシャス系の芳香剤。

芳香剤臭が苦手な自分は、兎に角窓全開で走る。

天気のよい日は、窓全開で放置する。

甘美な芳香は多少減少に転じるも、消滅には至りません。

海外出張で10日弱締め切っていた後なんか、芳香度初期値にリターンなのヨ、ククク(涙)

だれか、消臭テクニック教えてくださいー。
因みにエアコンは、ほぼ無臭。
カビ臭さが殆んどない優等生ぶりなのね。


✳️決して悪臭ではないですよ、ただ、芳香剤が苦手なんですー。
Posted at 2019/07/30 20:49:52 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

ヘッドライト保護膜施工


↑いきなり施工後ですが、ヘッドライトの黄ばみ防止としてコーティングではなく”プロテクションフィルム”なるものを業者に貼ってもらいました。
前者GRBの時は、DIYでせっせと月一ペースでゼロリバイブやらで磨いていましたが、すぐに黄ばみ再発。晩年はポリカーボネートの劣化も進行し、細かいヒビが多数発生。

GVBは走行距離は少なくても、8年落ち車。
既にヘッドライトはうっすら黄色くなっており、どうしたものかと思案していたところプロテクションフィルムを施工してくれる業者と出会えた次第。

作業はヘッドライトの劣化層を研磨してクリアにした後、ポリプロピレン(だったかな?)製のプロテクションフィルムをヘッドライト全面に貼り付けるという内容です。
作業時間は約2時間ほどでした(ヘッドライトの状態により施工時間は変わるみたいです)。
このプロテクションフィルムが紫外線や飛び石などの物理的攻撃から、ヘッドライトを守ってくれるそうです。

さぁ、プロテクションフィルムの耐久性や如何に~??
Posted at 2019/06/21 16:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年03月17日 イイね!

GVBを納車して1週間が経ちました

GVB納車から早1週間(と1日)が経過しました。





↑納車直後の写真

もともとは来年GRBの車検をもう一回取得して、更に1年くらい乗ってから(=あと2年くらい乗る予定でした)買い換えようと計画していたのですが、ここ数ヶ月の故障の多さから、車購入資金がどんどん切り崩される状況でした。
また今から2年後となるとGRBの走行距離は、およそ20万㎞に到達する勘定なので、下取りもつかなくなると。
そんなこんなを妻に相談して、比較的急遽買い替えることになりました。
当初はVABの中古を検討していましたが、まぁ値段の高いことよ(新車価格が高いから仕方ないんだけどね)。

んで、よくよく考えた。
個人的にはGR/GVのワイドな顔面、歪なほどに膨らんだリア回り、何より良く言えばシンプルというか、必要最低限の飽きの来ないインパネ回りなど、好みなのはGR/GVなんだよね。

GRBの修理の際の代車で現行のインプレッサを借りましたが、最初は豪華絢爛なインパネ回りに興奮するも、毎日の往復80㎞弱の通勤で使った際に、なんか落ち着かないというか疲れるという印象だったわけで(あの豪華さは魅力たっぷりなのは間違いないのですが)。
ということで、機械としての信頼性なら絶対に現行クルマなんですが、予算と自分のライフスタイルを改めて見つめるとGVBがベストであろうとGVB探しが始まりました。

ところがこのGVB、一世代前になるので相場もこなれているかと思いきや、生産台数が少ないうえ、結構熱心なファンが多く中古相場は高値安定していることが判明。
まずディーラー認定中古車は購入不可能であることがわかりました(涙

そんなこともあり縁ある中古車屋さんにオートオークションで探してもらうことに。
ここでもGVB人気を知らされることになるのであった。
条件は、①足回り、エンジン回りはノーマル、②錆の問題から雪国で使用された車体は不可、③走行3万㎞代、④色は黒以外なら何色でもOK(黒は傷が目立つので、雪国で使用するのはつらい)で探してもらいました。
なんでも黒、白、青が人気とかで、ガンメタ、シルバーが比較的価格が低め、ただし流通量も少ないとのことでした。
そんな中、条件に合うガンメタの個体が出品!
クルマ屋さんに会場に見に行ってみただいたところ、状態もバッチリ!
そしてオークション開始!
したのはいいが、運が悪いことにガンメタGVB一点買いっぽい方がいたらしく落札価格は我が予算上限をはるかにオーバー。
諦めざるを得ない結果に。

その後は条件に合うGVBが出品されず、ひたすら待ちの一月が過ぎていった。
その間もGRBの故障は容赦なく家計を襲う。
ラジエター、ロアアームブッシュ・・・

そんなある日、白いワンオーナーの個体が出品されるぞ!との連絡が。
前回よりほんの少し予算上乗せして、オークションに挑みなんとか落札できました(結構な戦いになったようです)。

走行距離は33000㎞、フルノーマル。フロアマットやシート、ハンドルにほとんど使用感がなく、新車かい?ってな感じです。
ボディも業者コーティングしたばかりのようでピカピカ。
一部窓枠が痛んでますが、気にしない気にしないって感じっす。



カーナビなどは外されていましたが、車屋さんのご厚意で中古のナビをインストールしていただき、バックカメラを取り付けて晴れて納車となりました。
因みにキズひとつない純正ホイールに、これまたバリ溝(8部山くらい)のポテンザRE050A履いてるんですが、残念なことに製造年が2010年の37週(涙
見た目にひび割れは無いですが、これは交換だろうなぁ。

実家のある千葉で納車したので、納車後すぐに富山まで走って帰ってきて、一週間通勤で使用したわけですが、地面からの突き上げがソフトというか、とがっていないのが印象的です。
全体的なガッチリ感が全然違う感じです。
やはりGRBは距離相応にヘタッていたんだと改めて実感しました。
おもえばGRBが我が家に来た9年前は、次男は生まれていなく、長男もまだ2歳くらい。
寝ぐずったときに、よくGRBに乗せて近所をドライブしたっけ。
そんな長男もバリバリサッカー少年になり、当時小学2年だった長女も高校生に。
家族の成長とともに過ごしたGRB。
サーキット走ったり、クルマ仲間が出来たりとGRBでは楽しい時間を過ごしました。
手放すとき寂しさはありましたが、哀しいというよりは乗り切った!という充実感のほうが大きく、良いカーライフを過ごした感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうGRB。
Posted at 2019/03/17 11:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年02月10日 イイね!

右フロントロアアームブッシュ交換

ブレーキ踏んだ際の異音の原因であったフロントロアアームブッシュの交換が完了しました。
ブレーキかけた時のハンドルのガタつきが収まったんで、とりあえず一安心。
交換時走行距離 155801km。
ストラットの車で、ブッシュがここまでもったんで上出来でしょう。

遠からず左がくるかなぁ。


ちなみに代車は現行型のインプレッサスポーツ(走行8800km程度の新車状態)。
驚いたのが内装。

豪華すぎねぇか、これ?


ありゃ、変なところにナンバー隠しの黒枠がでとる。

インプレッサってエントリーモデルかと思っていましたが、現行型になって車格がワンランク以上あがったのね。
GRBと比べたら、5ランクは上な感じだぞ。
ボタンが多すぎて、殆ど機能を試せなかったけどね(笑)

GRB引き取って、いつものシンプルイズベストな運転席に座ったら、なんか安心したよ。
やっぱ、スパルタン(質素ともいう)なGRBの運転席の方がしっくりくるなぁ。
Posted at 2019/02/11 11:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年01月27日 イイね!

ブレーキペダル踏んだときの異音

先週位から、停車する直前の極低速度でブレーキペダルを踏んだ時に、足元付近からキシュッ、キシュッって音が聞こえていました。
マスターバックの異常を疑いましたが、ペダルタッチに変化なし、効きも文句なし。
ディーラーで見てもらったところ、まさかのロアアームブッシュの破断!



ブッシュが完全に破断と言うか断裂しており、ブレーキング時にアーム毎グラグラ動いて、異音が出ていた模様です。
メカの方が言うには、ピットに入れる際に、他のメカの方がタイヤが変な動きしてると言っていたそうです。
目視でわかる位、アーム毎タイヤが動いている状態とのことでした。
ブッシュは後日打ち換えしてもらいますが、先々週のラジエターパンクといい、毎週何かしら故障してるGRB。
走行155,000㎞は伊達じゃないですなぁ。
Posted at 2019/01/27 09:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 【備忘録】エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1272175/car/2725304/8134086/note.aspx
何シテル?   03/02 16:03
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

THK リンクボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 18:29:05
フロントバンパー下がり対策② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 23:04:05
フロントバンパー下がり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 23:12:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
納車完了。 走行33,300㎞からのスタート。 2024年02月現在、走行距離127, ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
社会人2年目の春。 無謀にも漢の5年ローンで購入。 学生時代になけなしのバイト代で購入し ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation