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HIRO@kiの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2025年1月10日

クラッチペダル調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
少し奥にミートポイント変更したいのでクラッチペダル調整します
[必要なもの]
12・14mmスパナ
14mmメガネ
ライト
マーキング
2
調整量確認用にシリンダロッドやナットにマーキングしておきます。
先に遊び調整のアジャスティングボルトをストッパーに当たらない位置まで緩めてから、マスターシリンダ側のロックナット緩めて手回しながらロッド長変更します
※ロッドを傷付けないように注意!油漏れ要因なります
〈クラッチミート位置の見方〉
・締め込む方向(ロッドが短くなる)→奥側
・緩める方向(ロッドが長くなる)→手前側

位置調整出来たらロックナットを18Nm締め込みます
3
実写での調整箇所
4
クラッチミート調整したら、アジャスティングボルト(遊び)調整も行います
一旦ストッパーに当たる位置までアジャスティングボルトネジ込みます。
当たった状態でさらに3/4から4/4回転ネジ込み、ロックナットを9.8Nm締め付けます

各ナットの締め付け・遊び・ペダル位置確認出来たら作動確認行い、問題無ければ作業完了です。

過度な調整は接圧不足、クラッチ切れ不足引き起こし、クラッチ滑り・摩耗・故障要因となるので微量調整と都度確認が必須です
※あくまでも自己責任

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