寒さにやられ腹を壊し、ゲ○ピーが止まらないLNDです。
皆さんも風邪にはお気をつけを…
さて、そんなこんなでアテンザ弄り その②です。
前回のブログでホイールを変えたので、その後はドライブ意欲がさらに上昇し、各地にドライブへ出掛けることが多くなりました。
その中でも首都高速や碓井峠に行ったときに気付いたのが、「ある程度スピードが出せるカーブ」や、峠道での「ワインディング」の安定性です。
もちろん、足回り自体は純正でもさほど問題ないレベルなのですが、どうしても変えたかった理由が3つほどありました。
1、ある程度のスピードでカーブを曲った時に感じる、少しの不安定感を消しかった。
2、中古で買ったため走行距離が65.000㌔を超えていたので、「足回りのリフレッシュ」をしたかった。
3、もう少し「車高を落としたい」という思い。
以上の3点があり、
足回りの変更を決意しました。
かと言って、ベタベタに落してしまうと普段使いで「擦らないように」とか、峠道を走る時などに気を遣ってしまうので、ほんの少し下げる程度で考えていました。
そこからは毎日のように暇さえあればみんカラ等を見て、評価の良い足回りを探し、自分の目的に合う足回りを見つけては某オークションや某サイトで値段を比べたりしていました。
そこで自分が決めたのは「BILSTEIN BTS-KIT」でした。
評価を見ても、「それほど車高が落ちない」や、「馴染んでくると地面に吸いつくような感じ」等、なかなかの高評価でした。
それに伴い、これまた評価の高いAUTO EXEの「 スポーツスタビライザー」及び、「アジャスタブル スタビリンク」を入れました。
実際に10月から12月現在の使ってみた感想。
1、車高の落ち込みは2~3cmほどで普段使いでもほぼ問題なし。 (理想通り)
2、中速~高速域での安定感の上昇。(段差等はうまくいなしてくれます)
3、カーブを曲がるときのロールの減少、そして踏ん張ってくれることでさらに踏み込んで走れる。
4、低速域でのゴツゴツ感は上昇。(乗り心地悪化したが、馴染んできたので問題なし?)
等が感想です。
はっきり言えば、ドライブがかなり楽しくなりました!(嬉)
ゴツゴツ感さえも私には「良い変化」に思えます。
なにより、安定してカーブを走れるようになったのは安全面も含め、とても満足しています(調子に乗ってスピード出してたら意味ないですが(^^;)
車にお金をかけると止まらなくなると言いますが、まさにその通りだと実感しました(苦笑)
なんにせよ、愛車が「自分色に染まっていく」のはとても楽しいと改めて感じた足回り交換でした。
ちなみに、このときにクラッチの「フニャフニャ感」も気になっていたのでAUTO EXEの「クラッチライン」も入れたのですが、これは少しだけ「フニャフニャ感」が消えただけで、そこまで実感できませんでした。
まぁ、クラッチを交換したわけではないので当たり前ですが…
少しでも改善しただけ良かったと思っています。
今回も長々と自己満ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました~
アテンザ弄り その③はまたいずれ…
※カーブ時の「ある程度のスピード」ですが、もちろん安全面に支障をきたすようなスピードは出しておらず、足回りを変えたりスタビライザーを入れたからと言って無謀運転をしているわけでもないのでお間違いのないように…(^^;
Posted at 2011/12/08 20:39:17 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | 日記