2015年08月13日
どうも皆様、お久しぶりですm(_ _)m
家のネット環境を変えてから自宅のパソコンがネットに接続できなくなり、それと同時にブログをあげることから離れていましたが、最近復活したのでまたブログもあげていきます~
今後ともよろしくお願いいたします!
久しぶりのブログは先日、久しぶりの平日休みを使ってS660の試乗をしたので、その感想をあげていきたいと思います(。・ω・)ノ
試乗したのは「S660・α・MT」です!
まずは外観・・・
お店に試乗の予約を入れ、S660と初対面したときは思わず笑顔になってしまうほどスタイルの良い車ですね(^▽^)
S660の画像はネットで多く見ることができるので発表当時から「カッコいいな~」と思っていましたが、実車はちっちゃいながらもしっかりスポーツしててかなり好印象です♪
一通り外観を見てホクホクした後はいよいよ運転席に乗り込みます!

シートに座ってみて・・・
まず座った印象ですが、誰もが思うことですが狭いですね~
ただ悪い意味ではなく、良い意味で「おさまり感」があります。
また、シートもすっぽりはまる印象で運転しやすかったです(当方、身長171cm 普通体系です)
シート合わせも特に問題なく、運転しやすいポジションに合わせられました。
目線も低く、こういった部分もスポーツしてると思います。
エンジンをスタートさせた際にはメーターの針が最高回転数までグイッと上がるところなんかはやる気にさせてくれます(他の車を試乗したときもこういうしかけがありましたね~ 86だっけな?)
ただ、分かっていたことですが荷物の置き場がまったく無いですね・・・
ボディバッグを持って試乗しましたが、そのバッグすら置き場に困るほどでした。
結局バッグを投げ捨てる・・・( 。・・)/⌒□ポイ
なんてことは出来ずに小脇に抱えて試乗しました(笑)
では実際に運転してみます!
運転してみて・・・
走り出しはクラッチの踏力などが分からないのでぎこちない感じにはなりますが、エンストなどの不安感は一切感じず、ものの数分でぎこちなさは消えました。
というか、かなり運転しやすいと思いました!
アクセルを踏めば目ん玉飛び出るような加速はもちろんしませんが(笑)、必要十分な加速は得られますし、何よりスピードが出ない分アクセルをがっつり踏めるのでこういったところが運転していて楽しいと言われる所以なんだなと実感できました(´▽`)
また、しっかりアクセルを踏んだ後に戻す際のブローオフバルブの音もそれなりに聞こえてドライビング中のテンションを上げてくれます♪
ブレーキも初期からしっかり効いてくれるので、問題なしでした。
シフトチェンジの感触ですが、「スコスコ入る」というのも違うし、現愛車のRCZのように「ゴリッ」とするような感じでもなく、その中間な感じで扱いしやすいシフトでした。
コーナーリング性能に関しては短い試乗では全然分かりませんが、緩い下りからほぼ直角に曲がるコーナーを走った際は、フロントの軽さ・ヒール&トゥのしやすさを実感し、「もっと早いスピードでコーナーに入っても平気だよ?」とS660の懐の深さを教えられました!
かなりコーナーリングスピードの速い車かもしれませんね(・ω・)b
ネガな部分があるとしたら、左後ろの視界がかなり悪いところですかね?
交差点やレーンチェンジでは結構気を遣いそうでした(;´ρ`)
試乗を終えて・・・
そんなに今まで試乗をたくさんしたわけではないですが、試乗中に楽しいと感じたのは現愛車とこのS660でした!
外見のスポーティーさ・運転のしやすさ・運転の楽しさ等、これはいいですね~
私の中ではお金に余裕があるなら間違いなく買うであろう一台です。
ちなみに、今注文しても納車は来年の6月だそうです(゚-゚;)
1日に40台ほどしか生産できないようで、そりゃ追っつかないですよね~
一つ残念だったのは、担当の営業の方がS660に関しての知識がほぼ無い?のか、興味がない?のか、忘れた?のか知りませんが、試乗中に色々質問してみても大体が「ちょっと分からないですね・・・」や、頭を抱えながら「確か○○だったと思います・・・」等なんとも歯切れの悪い答え。
答えてもらった内容を家に帰ってカタログで調べた結果、結局間違えているという・・・
せっかく良い車作りをしても、接客担当がこれではなんともS660が浮かばれませんね・・・
今をときめくマツダでは新型ロードスターを発売するにあたり、こんな取り組みをしているのをネットのニュースで見たので一部を抜粋します。
『関東マツダでは、営業社員をマツダ本社に研修に行かせ、開発者から直接聞いた話を、顧客との会話に活かす取り組みに力を入れている。「顧客の多くはインターネットや雑誌で商品知識を入手して来店するが、開発者から聞いたエピソードを紹介すると反応が違ってくる」と手応えを感じている。』
抜粋ここまで
これだけではもちろんないですが、このような努力があるからこそ今日のマツダの成功があるのだなと感動しました。
今回の営業の方がたまたま知識を忘れていただけかもしれませんが、S660という車が私の中で好印象だったこと、上記のマツダの記事を試乗後に見たことで尚更がっかりしてしまいました・・・
最後が愚痴っぽくなってしまい申し訳ないですが、S660は楽しい車です♪
ぜひ一度試乗してみては?(楽しくなくても私のせいではありませんよ!)
久しぶりのブログが長々となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/08/14 02:15:57 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ
2014年10月13日
皆様こんばんわ~
連休最後の日は雨に降られましたがいかがお過ごしでしょうか?
私の連休は山梨方面に行っていましたが、台風が来ると言われながらも多くの方が遊びに出かけれたようで夜は中央道は30km程渋滞していましたね(´∇`;)
さて、今回は9月後半にRCZのナイトオフに参加したのでその模様を今更ながら振り返っていきます!
集合場所は横浜の「大桟橋国際ターミナル駐車場」だったのと、ナイトオフということでいつもの朝早く地方に行く感覚とは違うものでワクワクしながら首都高を走って集合場所に到着!
到着すると主のいないRCZが2台いたので勝手に愛車を並べてご挨拶(笑)
時間経過と共に人も車も集まり8台のRCZが集まりました~

さすがにこれだけのRCZが集まると壮観ですね♪
その後は駄弁る人は駄弁り、写真を撮る人は撮り、思い思いの時間を過ごさせてもらいました(*´∀`*)
そこから近くのカフェでお茶&食事を軽く楽しみ解散となりました~
やはり同車種のオフ会は情報交換が出来るので楽しい反面、色々刺激を受けてしまうので愛車を弄りたくなってしまいますね(;′゚∀゚`)
今回のオフで弄りの方向性が決まった方、すでに弄りの方向性が決まっていて、さらに情報を得られた方等々有意義なナイトオフでした~
主催者様、お疲れ様でした&お誘いありがとうございました!
また集まりましょう(* ・Д・)/
最後まで今回もお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/10/14 00:16:01 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記
2014年07月13日
皆様こんばんわ~
だいぶ夏が近づいてきた今日この頃ですがお元気ですか?
夏風邪?が流行っているようなのでお気を付けを・・・
さて、この日はタイトル通り注目を集める「新型コペン」を試乗してきました!
・・・が、日曜の幹線道路ということもあり、ダラダラ走る流れに乗って走るだけの試乗であったため、詳しいことは掴めませんでした(^-^;
なので感じたことだけ備忘録として書いておきます。
今後出るであろう、S660とも乗り比べしたいので(笑)
乗ったのはMTのトニコオレンジメタリックでした!


外観・・・
・ヘッドライト及び、テールランプ周りのLEDランプのデザインが今風(夜見たら一発でコペンと分かりそうなデザイン)
・オレンジの車両でしたが、なかなか良い色でした♪
内装・・・
・思ったより窮屈ではないが、2人座ったら小さいバッグすら置くところが無い(笑)
(トランクにはオープン時でも小さいバッグぐらいなら置ける)
走ってみて・・・
・オープン最高~
生まれて初めてのオープンカーでしたが、ちょっと価値観変わりました(笑)
・クラッチを踏んだときに踏ん張りづらい・・・?
・昔のコペンを知らないのでなんとも言えませんが、普通に幹線道路を走行しているときに「怖い」とかそういった印象は無かったです。(ということは剛性がしっかりしていると言うこと?)
・合流等で加速が必要な際、必死にアクセルを踏まなくても全く問題無く合流可能(当たり前なんですかね?(^-^;)
・同じく合流等で2速で引張り気味に加速した際、意外に良い排気音がした♪
その他・・・
・外板の着せ替えが出来ると言うのは新しい(良いかどうかは別ですが・・・)
・価格 MTモデル ¥1,819,800也・・・ 意外に高いと思ったのは私だけではないはず・・・
・専用カタログやコペンカフェ等、かなり力を入れている模様。
・でも開発コスト等がかかりすぎてTVのCMが流せないとのこと(笑)
・ダイハツディーラーは肩肘張らずに気軽に入りやすい(笑)
などなど、思い出せる範囲ではこれぐらいが印象に残った感想です。
あくまで私個人の感想なので参考までに・・・
もし自分で買うとしたら間違いなくMTを選択し、カラーも少し派手目にして峠や林道をスルスル~っとゆっくり流して走ってみたいですね~d(´▽`)b
・・・まぁ買えもしませんし、乗り換えもしませんが(;´ρ`)
今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/07/13 23:37:00 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記