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2011年02月20日 イイね!

フラッシングは必要?

フラッシングは必要?しばらく放置しておりましたwww

今日は近所の某カー用品店にてオイル交換に行って来ました。前回交換したのは去年の7月。 走行距離が年に10000キロ以下になってしまった計算です。今まででは考えられない事です。

レジで精算し作業を見ながら待っていると、作業されていた方が寄ってきて『オイルがかなり汚れていましたので、フラッシングしてみてはいかがでしょうか?』と。 昔は逆の立場でしたので、勧める気持ちは良ーくわかります。まぁいいかと思いお願いしました。

昔と違い安いオイルを入れてしばらくアイドリング・・・・ではなく専用の機械をエレメントを外してアタッチメントを付けて行っていました。 
確かに抜いたフラッシングオイルを見ると真っ黒に汚れていました。

でもフラッシングってディーラーでは勧められることって無いでですよね。昔購読していた○ートメカニックでもフラッシングでは内部の汚れは落とし切れない、不純物がどこかで詰まる事もあり得る等々と書いてあったような気がします。

昔乗っていたC33はオイル交換の度にフラッシングしていたような。でもスタンドをやめてから乗り換えたC34ステは一度もしていなかったような。だけどどちらもエンジンに不具合が生じた事はありませんでした。

イエスかノーなのか答えは出ない作業ですよね。
Posted at 2011/02/20 18:35:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月05日 イイね!

思わぬ出費に・・・

思わぬ出費に・・・アンダーカバーが外れて引きずって落としてしまったと思っていたのですが、Dにてリフトアップしてもらうと
『アンダーカバーが外れた形跡はありません』と。
でも確かにアンダーカバーを引きずっていたのですが、D曰く
『落ちていたアンダーカバーを引きずっていたのでは?』と言われ、思い切り赤面してしまいました(汗:

それよりも『マフラーの遮熱板が錆びて腐って異音がしていますが、気付いていましたか?』と言われました。

確かに異音には気付いていたのですが、氷の塊がどこかに付着していたのだと思い込んでおり、放置していました。

見積を出してもらうと予想以上に高い見積書が・・・・。 工賃が高っ! 『一度バラさなくては外れないので工賃が高くなってしまいます』との事。

消耗品と思い仕方が無いと思いましたが、こういう目立たない場所にコスト削減しているのかも知れませんね。

これで今年も車検を取って乗り続ける事が決定です。

Posted at 2011/02/05 21:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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