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空-sora-の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2007年3月13日

マフラー交換。ただし、作業内容は無し。

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1
ノーマルのマフラーは非常にカッコワルイです。1.3Lはタイコの前側から排気パイプが出ていて、それが180度曲がって後ろ向きになります。出口の見え方も中途半端です。どうせならゴルフやセルシオみたいに完全に隠れる物にして欲しかった。
2
マフラー到着です。一見大きそうな箱ですが・・・
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中身はテールピースのみ。結構、小振りです。
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いきなりですが、取り付け終了。ノーマルを外して置き換えるだけです。
が、やや問題がありました。まず一つ目は、ノーマルのマフラーハンガーが軟らかすぎるのでちょっとした事で出口が外側の牽引フックにあたります。
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急遽強化ゴムハンガーに交換したのですが、ヴィッツの純正と同形状の強化品が売っていませんでした。ちょっと長い違う物で代用したので、マフラー位置が10mmぐらい下がってしまいました。
6
上から見るとこんな感じ。バンパーからの飛び出し具合はちょうどいいかも。

・・・洗車してないので汚いです。
7
下側から撮影。オールステンレスで、仕上げもキレイだと思います。
音の方は、あまり良い音とは思いませんでした。パワーやトルク感は変わらないかな?低速走行時のアクセルを踏み込む量が減ったような気はしますが・・・
8
二つ目の問題は、マフラーの位置が回転方向へ動いてしまう事です。シングル出しならさほど分かりませんが、2本出しの為傾いてしまうのが目立ちます。

サイレンサー下の地上高は結構下がりそうです。

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この記事へのコメント

2007年3月13日 17:56
2本出しのマフラーかっこいいですね。うちのヴィッツもマフラーかえようかな?
コメントへの返答
2007年3月13日 23:26
このマフラー、みんカラ内では2台目になると思います。FFでは初かも?
ヴィッツはRS以外は何も考えていない出口ですから、見た目の効果は大だと思いますよ。
2008年3月23日 23:04
はじめまして(^^)/

タナベからこのタイプのFF用が発売になっていたんですね!!
以前からこのマフラーは気になっていました。

私のは社外エアロが付いている為このマフラーがエアロの出口とバッチリ合ってポン付け出来るか・・・?
見た目はかなり好みなんですけどね~~(^^;)

欲しいなぁ(*^^*)
コメントへの返答
2008年3月24日 1:40
はじめまして!

OZ91さんのヴィッツは、イイ感じに車高が落ちてますね~

マフラーの位置は、マフラーハンガーの真下あたりにタイコの中心が来る感じです。
専用エアロに専用マフラーですと、収まりはばっちりなかわり、違うメーカの物には手を出しにくいですよね。

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