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空-sora-の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2007年2月17日

ホーン取り付け。

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1
たま~に鳴らすと、あまりに情けない音に萎えてしまうので交換をすることにしました。ラリーファンファーレならメーカーは問わなかったのですが、行きつけの店はBSショップなのでボッシュにしました。
2
純正ホーンはグリル内にあり買ったモノも入りそうでしたが、上からは手が入らないのでバンパーを外す必要があります。しかし、面倒なのでエンジンルーム内に設置する事にしました。。。
3
エンジンルーム内の空間は結構あります。私が目をつけたのは・・・
4
ココ。
ただし、バッテリー前フレーム上のスペースではなく、左フロントタイヤ前とフォグランプ間の空間です。
RX-7・8で言えばオイルクーラーが、180SXで言えばインタークーラーが設置してあるところです。
5
すいません。。。
色々悩んでたり、ハーネスを自作してたら暗くなってきて急いで作業しだしたので写真を撮り忘れてます。

外国性のホーンにはよくありますが、プラス・マイナスの指定がありません。指定が無いと悩んでしまいますね。
6
ホーンはゴツ目のステーに固定し、そのステーはフレームにある空きネジ穴に固定。ホーン本体を極力外側に設置したかったので、ホーンの表が外側になってます。熱源から遠ざけたかったと言う理由があります。
7
横(エンジン側)から見るとこうなってます。熱の問題もありますが、ホーンの開口部を外側に向けたかったのでこう言う取り付けにしました。内側に向けると音がこもりそうだったもので。
ホーン本体は若干干渉していますが、音質には影響なさそうです。“音”はブログにあります。
8
配線は家にあったあまりのリレーやヒューズボックス、コードを使って自作。追加で買ったのはステーとM8ボルトと端子類。出来は・・・ちょっとやっつけかな。

パッと見でホーンが見えないようにしたかったのでネライどおりです。

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