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Mars34の愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2011年9月17日

ボンネット 開口部のフタ自作その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
洗車時や大雨時のボンネット開口部浸水対策として、プラ板FOREXで作り直したフタを重宝してたんですが...
ネジの受けに用いていた建材用トグラーは耐熱性がイマイチだったようで、熱で樹脂が劣化して割れてしまいました。

仕方がないので別の固定方法を考えます。
ナンバープレートの高さ変更時に用いたM6用のナットリベットが網目にジャストフィットだったので、これを左右端と中央部の3ヶ所にカシメます。
2
ナットリベットのアップ。ワッシャを噛ます必要もなくサイズピッタリです。
3
装着前後の比較。

フタのほうも穴位置が若干変わったため、古い穴を埋めて新しい穴を開け直しました。
また、穴周りの補強を兼ねてステンレスのワッシャを接着しておきました。
4
中央の固定部分のアップ。M6なのでネジの選択肢は広がりますが、洗車時など工具要らずで脱着したいので、ステンレスの蝶ネジ(15mm)を使うことにしました。
固定箇所を3ヶ所に増やしたので、洗車機のエアブローでバタつくこともなくなりイイ感じです。

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