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ぴしナビの"アプリリア" [アプリリア RS250]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

シリンダーカバー交換 アプリリアのオタフク抜き最終形態

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
アプリリアRS250に乗って21年目にして、定番改造しました。

高回転で作動する排気デバイスのシリンダーカバーに
どろりとしたオイル 通称 オタフクソース が溜まるのを
自動的に排出するカテーテルのようなスズキガンマ125純正パーツと交換です。

2016年5月時点で、まだスズキのパーツは入手できます。


 
2
バイク屋さんで部品取り寄せ 
SUZUKI RG125Γ純正排気バルブカバー
 品番[11240-19D20] \1200 × 2 = \2,400
SUZUKI RG125Γ純正排気バルブガスケット
  品番[11238-01B30-H17] \125 × 2 = \250
部品取り寄せ手数料 ¥500     以上税別

ホームセンターで購入 税込み価格
耐熱シリコンホース 7mm×10mm ¥770×2m=¥1540
ホース締めリング 6~15mm ¥120×2=¥240
3
手順としては、ホースを取り付けてからカバー交換をした。
カバーの向きとホースの取り回しは写真のとおり。

オイルキャッチタンクは使わない方針とした。
4
シリコンホースを左側のアンダーフレームに沿わせて、
他のホース類と一緒にした。
5
試走したところ、とにかくエンジンの調子が良い。

キック一発で始動する(シリンダーカバーは関係ないと思う。オタフクがまったく溜まっていないのは効果あるかもしれない)

シフトが軽い(カバーは関係ない。この前ギヤオイル替えたからだ)

走り出して、高回転8000rpm~12000rpmがパンパン回る。
これは排気デバイスがスムーズに動作しているから。


2016年5月8日作業 試走5月12日 走行53,650㎞

添付写真は5月7日交換前の姿。見た目は変わってません(^^;

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