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コバQ0441の"ピカスポ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年8月15日

ドアミラーのウインカー部交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
嫁がドアミラーを当ててウインカー部を破損したので交換します。

PART NO. 36430-72M01(左側)
2
交換方法をDで尋ねると、「カバーを強引に引っ張ると簡単に取れます」との回答だったので、プラ樹脂を柔らかくするために日向に出した。
温まったところで強引に引っ張ったが、さっぱり外れる感触が無い。
ヤバそうなので、鏡部を外し内部から外す方法に切り替え。
角度調整ツマミで最も内側に向くように動かして、指を入れて強引に引くと簡単に取れました。
3
カバーの固定は、爪が6箇所、位置決めの出っ張りが1箇所があります。
これだけ爪があると、強引に引っ張ると折れる可能性アリですね。
内側から攻めることをオススメします。
4
鏡部の固定はこんな感じ。
左側と下側が調整時に出たり入ったりします。
この内側から爪を外しました。
5
ウインカー部の比較。
下側が新しく購入した方です。
カプラー部に違いがありますが、差し込み出来ます。
6
こんな緩衝材のスポンジが付いてました。
7
たぶん、このように独立したカプラーに巻いて使う物❓だと思います。
8
ウインカー部の端っこの形状も若干違いますが、大丈夫でしょう。
ミラー部を戻すには、ココも結構強引にパキパキ言わせながらはめ込みました。
後はカバー戻して完成です。

スズキさんは、車種にもよるそうですがミラーアッセンでなくウインカー部や、ミラー部の単品販売しているので助かります❣️

お安く交換できて良かったですー^ ^

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