• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチおやじの"シロクマくんっ♪" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2016年2月28日

妄想計画ファイナル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
昨夏、お仲間を巻き込んで勝手にスタート
させたECUチューニング。

実走や一般チューニングデータを加味して
この時点でVZ-R N1用のプログラムはほぼ
出来上がってました。
2
しかし、プライベーターならではの不測の事態に陥り、解決見込みの無いまま一時頓挫。
シロクマくんはN1 ver.Ⅱと言う希少車種。
代わりのECUなどある筈も無い(大汗
が、
お仲間達の ネ申文寸 广心 でご覧のN1ユニットを仮取付けさせてもらえる事に σ^_^;
3
仮取付のまま、時間だけが過ぎ、、、

異動の噂がチラホラささやかれ始めた11月、ブリフェン化と並行して独自でECU復活に着手。あの手この手で手段を選ばず、最後はオトナぢからをフルに発揮して見事復活させました。ふぅ〜。我ながらチョイ感動♪
但し、ROMデータはノーマル状態です。
4
年明け
また、お仲間を巻き込んで計画を再開‼︎

この時点で私の手元には激レアなN1 ECUが
3ヶ揃ってました(^^)/
N1 ver.Ⅰ チューニングECU…1
N1 ver.Ⅱ ノーマルECU…1
N1 ver.Ⅱ ノーマルデータ追加基板仕様…1
5
①23710-2N500 標準VZ-R ECU
②23710-2N510 N1 ver.Ⅰ ECU
③23710-2N560 N1 ver.Ⅱ ECU
いずれもメイン基板は共通だがROMデータは異なる。②と③はユニッAssyならE/Gは始動し、問題なく走行出来ます。しかしROMデータのみの互換は無くE/G不動です。
ちなみに画像右がチューニングECU、左が追加基板仕様です。
6
16進数、、、2進数、、、⁉︎

昨夏に完成していたN1用プログラムをベースにシロクマくんオリジナルデータを所定のアドレスへ暗号を打ち込んで変更…
何処にも無い世界に1台だけの通勤超速仕様を作って頂きました。
7
追加基板仕様にすると、自由にROMデータを変更したりいつでもノーマルに戻せたり出来ます。
PC 〜 ROMライターでフラッシュメモリやEPROMのデータ書き込み/書き換えが容易で、作業性も良いというメリットがあります。追加基板仕様は、チューニングECUとフルコンの中間に位置し、良いトコ取りECUとも言えます。
但し、メイン基板のデータを読まず外部(追加基盤)のデータを読ます事で基板特性上、ノックセンサーを取り込めません。これによりレギュラーmapは使えなくなります。 私は気にしませんけれど。
8
気になる仕様は…常用域のトルク感を増しストレス無く9,000まで回る仕様です。
最大のポイントは吸排カム同時切替です。サブコンで任意設定するそれとは根本的に異なる様です。
試走は、たまたまタイヤ6本積んで大人2名乗車&スタッドレスで行いました。ウエイトハンデを感じる事なくご機嫌な加速を堪能しました(^^)b
最後に。。。
長期間に渡り本件にご協力、フォローして頂いたお仲間さん達、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールリペア

難易度: ★★

燃料タンク洗浄②

難易度: ★★

TAKUMI S.E.C(スマートエンジンクリーン)投入ついで、オイル交換、D ...

難易度:

プラグ交換 (NGK Premium RX BKR6ERX-PS)

難易度:

プラグコード交換

難易度:

ノックセンサー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛しのB級カー http://cvw.jp/b/127733/47294210/
何シテル?   10/22 09:24
テキトーなおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ここにも涼は無かった... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 21:30:41
スロープ+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 14:01:08
パルサーのグリルたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:21:27

愛車一覧

日産 パルサーセリエ シロクマくんっ♪ (日産 パルサーセリエ)
誰も知らない旧車マイナー車。 通勤車の役割を終え、完全にオブジェ化してます💦 製造廃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
デビューの翌年、4ヶ月待ちで購入しました。 たくさん遊びました! 一生大事に乗り続けよ ...
インフィニティ(北米日産) FX35 インフィニティ(北米日産) FX35
BNR32を手放し、GT系と間逆の車だったこの車に一目ぼれ 初めてのSUVでしたっ! ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
2005年4月、突然飛ばされ遠方通勤を余儀なくされた。 往復110km約3時間弱でニュル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation