• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サン[348GTB]のブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

私の348の飼い方(調教方法)ets・・・!180

貴重な体験?と感想②!
348スパイダーに乗り変わって1番最初に気づいたのは、クラッチミートの違いでした。
以前3台の348でクラッチの重さを検証した事があります。(90・91・94年式)
結果、1番私の348が軽かった覚えが有ります。
(クラッチミートはしていませんが、91年式tbが1番重かったです。)

個体差とは思いますが、ポイントが随分違うような?  「けして重くはありませんが。」
348クライス改を思い出しましたが、クラッチの記憶があまり有りません。
マフラー音にばかり気持ちが行っていたもので?  「これが良い音します。」
新品と言う事もありますがキダは静かです?  「もう少し焼きが入れば大きくなるでしょうが。」
良く言えばジェントル!ノーマルよりは良い音に思いますし、全回転・各ギアで私の嫌いなこもり音が有りませんでした。  「爆音・炸裂好きには向きません。」
そういえばGTB探している時に、茨城でGTBキダ助手席試乗してた・・・?

マフラーって本当に難しい?好みは特に!
つづく





最近F348COJ売買でキダ中古マフラー談義がありました?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
kさん、mさん、皆さん ゴメンなさい。不愉快な思いさせてしまいまして、反省しております。ご自分の好み音で選択すれば良いのではと伝えたかったのですが、言葉足らずにすみませんでした。これからも皆さん348ライフを楽しんでください。お邪魔しました。すみませんでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
好みと言っても、数種類の製品の音や性能を体験(体感)する機会は無いでしょ?私も、その他の方も、自分の経験を述べたまでです。国産の雑魚スポーツカーのマフラー選びなら誰も迷わねぇ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆さん、頭デッカチですね~自分でお好みであれば良いのではないのですか?それより、走りですよ!オタクではなく走るを楽しまなければネ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
私もこう言った相談内容については、いろいろな方の正直な本音や意見を述べてあげることが、相談者の悩みに役立つものと思います。各々の方が「私はこれが良くて、あれはよくない」といろいろな経験をもとにはっきり答えてあげることが役立つ情報になるのでは。ですからmさんのような遠慮のない正直な意見を求めているのだと思います。私もマフラー選びの際は、正直な意見を聞きたかった記憶がありますから。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
t様のご意見はごもっともです各社マフラーサウンドを生で聞くことができない環境の方もたくさんいらっしゃるでしょうからね僕は純正→キダスペ→MS→クライス(フルkit)ですが高回転時の炸裂感がたまりません
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
私もこう言った相談内容については、いろいろな方の正直な本音や意見を述べてあげることが、相談者の悩みに役立つものと思います。各々の方が「私はこれが良くて、あれはよくない」といろいろな経験をもとにはっきり答えてあげることが役立つ情報になるのでは。ですからmさんのような遠慮のない正直な意見を求めているのだと思います。私もマフラー選びの際は、正直な意見を聞きたかった記憶がありますから。私も実際に聞き比べてキダスペは良いと思いませんでした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mさんが言われる通り清水●一氏が絶賛していた頃はありませんでしたよねあの当時としてはキダスペはすごかったってことだと思います今ではたくさんの選択肢がありますので当時から比べれば選び放題です音には好みもあると思いますので爆音や高音を求めるのあればお勧めできません僕は満足できず変えました
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は、実際に自分で買って、装着していましたからね。何とでも言いますよ。まぁ、清水●一氏が絶賛していた頃は
フェラーリの社外マフラーなんて売ってませんでしたからね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
久しぶりにこのコーナー覗いたのですが色々のご意見、ご指導ありがとうございます。色々悩みましたがクライスを付けてしまいました、フルセットは無理だったので自分でF355用のアクチュエーターを使って消音、爆音の切り替えを行えるように改造しました。まだ、少々の改良は残っていますがまあまあ満足しています。掲示板的とのご意見ありますがこの場をかりて「色々のご指導ありがとうございました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mさまのお勧めはクライスかチャレンジですか。まぁキダやMSをつけている方もいるでしょうから、そこまでこき下ろさなくてもと思いますけど。ちょっとおしつけがましい感じもしなくもないし。だいいちここは売買のBBSだし。ってこれも不要な書き込みでしたね・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キダの中古は、およしなさい。個体差もありますが、割れた様な音は、正直、耳障りです。MSも期待ハズレでしたね。個人的には、チャレンジの太めのサウンドが好きですし、性能重視なら、コレです。入手出来るか定かではありません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キダ、MS、アルカーノ、で現在クライスを付けています。それぞれとてもいい音です。個人的な感想を申しますと、キダとMSは高音の炸裂はありませんでした。アルカーノは音は大きく迫力ありますが、チャレンジマフラーのような構造なので低音が混ざっており、クライスの高音の炸裂にはかなり負けています。しかしクライスは低回転域ではあまりいい音ではないです。それぞれ特徴があるので欲しいと思うのを付けてみれば良いのでは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キダスペは触媒レスでの装着が前提かと思います。そうすると、やや中低域のトルクがやせてきます。クライスのはスポーツ触媒がつきますので、その辺のトルクは十分に出ます。走りやすさではクライスが全然よいです。
音的にはキダスペは中速域での鳴きが主体で、高回転に行けば行くほど静かになってしまいます。つまらないと感じるかもしれません。クライスは逆に回転の上昇とともに音量と音質も上がってゆき迫力がものすごいです。355以上かもしれません。マフラーも値段なりの性能なのだと思います。
mさま、性能的にも音的にもキダスペよく無いと言う事でしょうか? クライスだとまたまた高いし、中古なんて出ないでしょうね?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

計なお世話だと思いますが、お勧め出来ません。私は、音よりも性能重視でしたので、チャレンジでした。音、性能、見た目、全て良いのはクライスですよ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先輩方の意見からするとクライスとかアルカーノがいい音するみたいですが、一度はキダスペ付けてみたくて、ただヤフオクの中古でも20万位するもので、倉庫などに眠っていて安価でいいよという方いらっしゃいましたらお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2007/10/30 15:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリの格差社会 | 日記

プロフィール

「@kero348 さん
あ〜オルタネーターのパンクみたいですね(~_~;)
オーバーホールで、直ります?
たぶん(・・;)」
何シテル?   08/08 20:56
Ferrari348GTB乗りです&コペン・その他も! 音フェチです? 42歳をきっかけにブログ(日記)を始めます。 基本的に肯定的ですが私的な部分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あれから、色々と②!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/13 07:24:07

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
新しい、仕事の相棒!
フェラーリ 348 yt348 (フェラーリ 348)
車・単車とも自分なりに拘っています。
ホンダ ズーク ホンダ ズーク
オーバーピストンに変えて?イエロープレートに(^.^)
スズキ GSX-R1100M スズキ GSX-R1100M
油冷です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation